モトコのバレーボール見てある記/2月16日更新分

Quoted from モトコのバレーボール見てある記 Vリーグ女子4強決定!勝つ方、勝つ意味、勝つ気持 Vリーグ女子もいよいよラストの戦いに入ってきました。12月6日から始まった大会は、レギュラーラウンド最後の試合が終わり、残るファイナルに突入します。

第10回Vリーグレギュラーラウンドを終えて、全日本(候補)選手の戦い振りや、最終予選についてなど。

Quoted from モトコのバレーボール見てある記 私が一番恐れているのが、この予選突破自体がゴールになってしまう危険性なのです。先ほど「最低」条件と言いました。ここは、落ちたら話にもならないハードル。目指すべきは、本大会でどこまでいけるのか、なのですよ!近頃の雰囲気では、この部分が欠けているような気がしてなりません。

ええ、まったくその通りです。ただ、そんな贅沢も言ってられないのが日本の現状でしょう。特に男子。とにかくまずはオリンピックに出場すること。その先を考えるのは、その後で良いと思います。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

私も高校時代は予選は通過点、目標は全国優勝というチームでプレイしてました。そういうチームとオリンピック出場を目標にしてるチームとは、やっぱり差があるでしょうね。しかし男女共オリンピックに参加できなかったわけですから、まず出場して次世代に道を作る事が肝心ですよね。特に男子はニ大会連続ですから、このままだとオリンピックに行く事が夢になってしまうチームになる事が予想出来ますね。また男女共オリンピックで金メダルを取りに行くというチームに生まれ変わってほしいです。

>ゆうさん
「予選は通過点」て、かなりの名門校にいらっしゃったんですね。
凄い。
バレーが日本のお家芸と言われたのは過去のことで、前回の五輪出場を逃している以上、立場はサッカーなどと同列かそれ以下でしょう。
大林さんの言うように、目標は高いところに置いた方が良いのは確かなんですが、現状は出場すら危うい(しつこいようですが特に男子)わけで、それを「落ちたら話にもならないハードル」というのはどうかなぁと思いました。
金メダル云々は、まずはアジアで1位になってからですよね。

管理人さんの(特に男子)にちょっと笑っちゃいました
笑い事ではないんですけどね・・・すいません。

大林さんはやはり女子中心に話をされていると思うので
男子の方には当てはまらない言動なのかもしれないですね・・

でも、男子の方にもっともっと頑張ってもらわないと
多分プロ化とか、バレー協会のゴタゴタとかうまく話が進まない気がします
僕は女子だけプロリーグになっても見に行くと思いますが
多分一般的に女子だけって言うのは考えにくいし無理なんだろうなぁ~
男子がもっと強くて、人気も(あるとは思います)もっともっとないと
円滑に問題解決しないんでは・・・
とか、そんな簡単ではないと思っていますが「素人考え」してしまいました。

>RENさん
いやもう、もしかすると笑うしかないかもしれません。>男子
大林さん、確かに女子中心の話をされているのでしょうが、それでも女子だって前回出場を逃していることに変わりはないんですよね。
その辺がちょっとずれてる気がしたものですから。
確かに、Vリーグのプロ化に当たっては、男子の方が色々と問題はありそうです。
本当にプロ化することがよいことなのかどうかも含めて、様々な議論を巻き起こしそうな気はします。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。