日本1次突破見えた女子バレー五輪組分け発表

Quoted from デイリースポーツonline 日本バレーボール協会は21日、アテネ五輪の1次リーグで日本女子がA組に入ったと発表した。20日に国際バレーボール連盟(FIVB)から連絡があった。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 組み分けは世界ランキングによって決定。A組は日本のほか、開催国のギリシャ、ブラジル、イタリア、韓国、ケニア。B組は中国、米国、ロシア、キューバ、ドイツ、ドミニカ共和国となった。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > <女子バレー>アテネ五輪での1次リーグ組分け決まる 1次リーグは、1回戦総当たりで行われ、上位4チームずつが準々決勝に進む。1次リーグの対戦日程は6月7日にアテネで行う抽選で決まる。
Quoted from ZAKZAK  A組はどちらかといえば技で勝負するチームばかり。苦手とする高さとパワーのチームはB組に集まり、日本にとっては願ってもない組分けとなった。  A組では、ギリシャとケニアの力は劣るとみられ、上位4位以内に入ってベスト8に進むのは堅い。ただ、4位通過だと、準々決勝の相手はB組1位で、実力ナンバーワンの中国が有力。最低でも3位までに入っておきたい。

ここで世界ランキングを整理。

A組:
ブラジル(3位)
イタリア(4位)
日本(7位)
韓国(8位)
ギリシャ(22位)
ケニア(23位)

B組:
中国(1位)
米国(2位)
ロシア(5位)
キューバ(6位)
ドイツ(11位)
ドミニカ共和国(14位)

う~ん、「参加12チームの世界ランキングを基に決定した」というわりには、随分と偏っているような……。何か作為的なものを感じますが、「22004アテネオリンピックバレーボール競技方式について」を見ると、きちんと世界ランキングに基づいている模様。偶然にしては出来過ぎ。

とにかく記事にもある通り、順当に行けば一次予選突破は確実です。しかしこれまた記事にもある通り、4位通過では準々決勝でB組1位と対戦、これは避けたいところ。かといって3位でもB組2位とですから、順当に行けば米国と。もうちょっと頑張ってなんとか2位に食い込み、ロシアかキューバあたりとの対戦に持ち込みたいところです。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ブラジルとはW杯で対戦しましたっけ?イタリア&韓国とは世界予選で対戦し勝ちましたがアテネではまた違った試合になりそうで楽しみですね!どちらが勝ってもおかしくないですね。

本当に日本には願ってもない抽選ですね! 反対にB組は、凄くもつれそうですね!管理人さんの言う通り2位までには入ってほしいですね!そうすると、とりあえず中国は避けれそうですもんね!

願わくは、準々決勝はアメリカかキューバと当たりたいですね。相性的に中国やロシアなどの高いチームは苦手にしてますからね。

>管理人さん

組み分けは『日本が出場できなかったシドニー』のときとまったく同じなんですが、何をもって作為的とおっしゃるのでしょうか?
これは、番狂わせがなければランキング上位4チームが確実に準決勝進出するために組まれた対戦方法で、その意味では作為的でしょう。
でも、日本に有利なように...とお考えなら、じつに大きな間違いです。

最初見た印象で作為的というのは私も感じました。確かにルール通りですが、これって要は開催国優遇の組み合わせ方式ですよね?
ギリシャがどんなチームか知りませんが、他の多くのヨーロッパ諸国と同様に身長が高くてブロックに強みがあるとすれば、日本や韓国は思わぬ苦戦をするかもしれませんね。

いろいろな見解はあるんでしょうが…。プラス思考で考えませんか?アトランタは予選落ちだったわけで、世界ランキングからいって準々決勝に進む確率は高いわけで…。それから準々決勝に進む事ができたらオリンピックは一発勝負!何が起こるかわかりませんよ~。過去にもいろいろ波乱が一番起きた大会だと思いますんで…。やはりオリンピックは他の大会と違い独特な何かがある大会じゃないですかね?

>  さん
作為的なものを感じ「た」と書くべきでしたかね。

私には日本に必ず有利とは言えないという意見がわからない?です。2位以上の通過も可能だと思いますし、2位以上だとロシア、キューバ、ドイツあたりが準々の相手でこれまた可能性はあると思います。そして準の相手もイタリアかブラジルですから、現在日本が勝つのは難しい中国は最後まで避けれそうな願ってもない組み分けだと思ったものですから…。

日本は非常に楽なグループに入ったとは思います。逆のグループならば、1次リーグ敗退の可能性が高いわけですから。
ただ、準々決勝が難しいですね。B組のチームはどこも強豪ですからね。正直、僕は2位通過では厳しいと考えます。B組の3位との対戦にはなりますけど、順当にいくとロシアでしょう。最終予選ではコテンパンにやられましたからね。それに勝ったとしても、準決勝では中国戦。中国とは決勝まで当たりたくないのが本音。やはりメダルを獲得するには1位通過しかないのではないでしょうか。

1、A1位―B4位。2、A2位―B3位。3、A3位―B2位。4、A4位―B1位。準決勝は1―2。3―4。ですから日本が1位か2位で通過すれば中国とは決勝まであたらない可能性が高いと思います。

私はあんまり何も考えないタイプなので、
「本当に強いチームが順当に勝つ」グループ分けだなぁと思いましたねぇ

それよりグループ分けは抽選で決まると思ってましたのでびっくりしました
(「とくだね」の小倉氏発言など参照)

いきなり質問してすいません。
バレーの世界ランキングってどうやってわかるんですか?すごい知りたいんですけど、どこにも載ってないんで;;
アテネはすごい楽しみです^^

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_men.asp
↑こちらが男子ランキングです。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Rankings/Rank_women.asp
↑こちらが女子ランキングです。

どちらも2004年1月15日現在のランキングになります。

ありがとうございます^^

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。