全日本女子、OQT出場12名は5月6日発表へ

Quoted from デイリースポーツonline バレーボール日本女子代表の柳本晶一監督は30日、アテネ五輪世界最終予選(5月8―16日・東京体育館)に臨む日本代表には、東京・八王子実践高1年の狩野舞子は入らないと明らかにした。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 日本協会はこの日、日本代表候補14人を発表し、中学3年時の今年3月に代表候補入りした狩野も選出された。しかし柳本監督は「将来性を考えて中国遠征に連れていったが、力的に五輪予選に間に合わない」と話し、5月6日に発表する最終登録の12選手からは外す意向を示した。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 高1狩野は最終登録せず バレー女子五輪最終予選 当初はこの日、日本代表12人を発表する予定だったが、有田沙織(NEC)が4月の中国遠征で左ひざを故障したため、陣容の練り直しを強いられたという。
Quoted from ..:: JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE ::..  柳本監督は、「調子がよく、期待していた有田沙織(NEC)が中国遠征の第4戦で前十字靭帯を断裂し、戦線離脱したことで、構想が少し狂った」とコメント。12名への絞込みについては「センター線強化を重点とし、センターを多く選んでトライアウトしてきた。特に大友の加入が好結果を生み、攻撃の高さもパワーも世界に通用すると思う。正直、狩野については2ヶ月の合宿でレベルアップはしたが、OQTには間に合わないと感じている。あと1人はサイド、特にレフトを固めることと、リベロ。そのあたりでどちらを重視するかで迷っている」と語った。  正式登録の締切は大会の48時間前。5月6日の朝ギリギリまで選考を延期し、オリンピック出場権獲得に向けて最強のチーム編成を行いたいという。

中国遠征メンバーから、怪我で離脱した有田選手を除く14人を発表するにとどまったようです。それだけ有田選手に期待していたと言うことでしょう。それだけに痛い。

狩野選手については、予想通り。ただ、最終12人に残さないのなら、この時点で外してしまって良いと思いますが。

さて、気になるのが「あと1人はサイド、特にレフトを固めることと、リベロ。そのあたりでどちらを重視するかで迷っている」という監督の言葉。木村選手・成田選手のどちらかを残すか、佐野選手を外して両選手を残すか(その場合基本的に成田選手がリベロ)、で迷っているということでしょうか?

関連:
インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 女子バレー五輪最終予選、5月8日に開幕

<追記 5/1>

SANSPO.COM:全日本女子メンバー14人発表される

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

今回の狩野さんはいい経験したと思います。この経験を来年以降生かしてほしいです。今回温水選手が辞退しなければ選ばれなかったわけですから。最後の1名はかなり悩んでいますね。

ワールドカップのスタメンと佐々木、佐野はきまりでしょう。あと大友も。だから大村、木村、成田、辻の中から3人が選ばれると思います。俺の予想では控えセッターの辻ははずせないと思います。成田と木村は多分ピンチレシーバーでの起用だと思うのでこのどっちかがはずれるでしょう。

私も、狩野選手は良い経験をしたと思います。今後に期待大です。最終メンバーの12人ですが、スポーツ報知の記事では、『大山【疲労性腰痛に悩む】、木村【右足首捻挫が完治していない】、佐野【所属先移籍問題で実戦不足に陥った】の3人は、中国遠征でスタメン落ちが続き、12人の最終メンバー入りに微妙な状況だ。』となっています。だとすると、成田選手は当確って事でしょうか?個人的に、期待&応援していた、有田選手の怪我での離脱は、柳本監督にとってもショックが大きかったんですかね?

だれが落ちるかわかんなぃけど...、
木村選手は残してほしいなと私は思います!!
春高からすごいプレーを見てきたので、世界でも
すごいプレーを見せてくれると思います!
だから残ってほしいですね。。。

成田選手^.^ Fight !!

>ふみさん
そう、狩野選手には是非、北京目指して頑張って欲しいですね。

>頑張れ日本さん
成田選手と木村選手のどちらかが外れる、というのが妥当な線でしょうね。

>ビーンズ#8さん
TVの特集などを観ていると、大山選手の最終メンバー落ちも有り得るのかな、と思えてきますね。
今回の柳本監督の発言から、佐野選手のメンバー落ちも。
有田選手の怪我は、やはりTVの特集などで、監督自身が「痛い」といった旨の発言をしていました。

>木村Fan!!バレーダイスキ!!さん
今日(6日)の発表を待ちましょう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。