日本はポーランドに連敗/男子Wリーグ

この試合もまだビデオを観ていないので、結果のみ。

Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 日本はポーランドに連敗 バレー男子Wリーグ バレーボールのワールドリーグ男子松本大会最終日は6日、長野県の松本市総合体育館で1次リーグB組の日本-ポーランド第2戦を行い、日本はフルセットの末に敗れ、2連敗となった。
Quoted from 日本、ポーランドに敗れ2連敗 男子バレーWリーグ - asahi.com : スポーツ 若手主体の日本は、第2セットから山本(松下電器)と宇佐美(NEC)を投入。接戦に持ち込んだが、最後はサーブレシーブのミスが響いた。次の試合は11日で、フランスとパリで対戦する。
Quoted from nikkansports.com > スポーツTOP > スポーツニュース 若手主体の日本はエース越川(サントリー)の強打などで第2セットを30-28で取り、第4セットもセンター篠田(東レ)の速攻がさえ、25-23で奪った。だが第5セットはアテネ五輪に出場するポーランドの強いサーブに守りが崩れ、7-15と押し切られた。

■試合結果
日本 - ポーランド
[ 2 - 3 ]
21 - 25
30 - 28
32 - 34
25 - 23
7 - 15

第1セットスタメン
〈日本〉
阿部
越川
篠田
谷村
柴田
枩田
L=酒井

〈ポーランド〉
ムーレック
カジェビッチ
グルーシュカ
ガブリフ
ゴアシュ
ザグムニ
L=ルチャック

参考:
JVA FAN CLUB OFFICIAL SITE:試合結果速報
WORLD LEAGUE 2004:全日本男子試合結果

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

会場で試合見てきました(^^) 2セットから山本が入り、コートの雰囲気が確実にかわったよ。スパイクが決めれない山本に会場のどよめき…。 プレッシャーだらけの、ホームでの試合!!意外と海外での方がやりやすいのかも(^^) 難しいコメントは出来ないけど、植田監督と選手たちを応援して行きたいと思います!!

 確かにテレビで見ていても,宇佐美選手,山本選手がコートにはいると,
日本チームにしまりが出てくるような感じを受けました。。

 ただ,残念ながら日本の選手の層の薄さを痛感する2試合でした。
やはりOQTのメンバーは現時点で日本最強のチームだったのだということ,
あの結果は妥当であったことを納得せざるを得ないものでした。

 あくまでも,現時点ではOQTメンバーと次世代のメンバーとの実力に差がある差があるというだけであり,
今後の強化によって十分世界と戦える可能性はあると思います。

 残念ながら国内の環境は,世界と戦える人材を12人以上そろえるだけの状態になっていないからこそ,
現在の長期低迷状態が続いているのだと思いますので,
  ・世界標準の強化策を持つ監督が指揮を執ること
  ・選手たちも海外に移籍すること
などによって,北京五輪ではメダルをねらえるチームになっていくことを望みます。

山本の不調は精神的なものでは?最終予選であんだけやられりゃねぇ。若手を育てるには良い機会だと思いますよ。合宿始まってまだ1週間ちょっとだし、これからどうなるかだと思います。たった2試合だけで語れる状態ではないんじゃないでしょうか。最終予選より面白い試合してるみたいだし。

日本、残念でした。本当に惜しかったです。相変わらず勝負所のミスは多いですね。あれだけジュースが続きましたがそれはココって時に決められない弱さでもあるような気が…!早く、日本のフルセット勝ち!ってのが見たいです☆

昨日の試合も負けてしまったけど、ジュースになったセットで勝てのは、ちょっと嬉しいです(^O^)あとは、山本さんの調子が早くもどってほしいです(>_<)頑張れ!山本さ~ん!!

管理人権限により削除。

http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Competitions/WorldLeague/2004/Index.asp?sm=12
ということでFIVBのWorldLeague2004のHP更新されてます。
BestPlayersの表示方法がちとOQTとは違って、各部門上位10名までの選手が顔写真付きの紹介になってます。(その下の「See Complete Ranking of the preliminary round」のリンクをクリックするといつもの見慣れたランキングが出てきます)
2試合終了時で上位10位内に入っている全日本メンバーは次の通りです。
総得点 越川選手 37点(2位)
ブロック 枩田選手 0.67(9位)
サーブ 越川選手 0.44(5位)/柴田選手 0.44(7位)
レシーブ 谷村選手 1.56(5位)
セッター 宇佐美選手 5.56(7位)
サーブレシーブ 酒井選手 51.02%(9位)

編集されている地上波版テレビで見ただけですが、う~ん色々な意味で微妙ですね。
素晴しいプレイもある一方、メンバーの経験不足の故か単純なミスも驚く程多い。とは言っても、元々この大会自体が非常に中途半端な時期に行われているので、あまり語る意味は無いかもしれません。
若手選手が国際試合の雰囲気に慣れる大会、位に考えておいた方がいいのかもしれませんね。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。