日本女子3連敗も「メダルに手が届く」

Quoted from SANSPO.COM バレーボール女子のワールドグランプリ日本大会最終日(11日、とどろきアリーナ)で、アテネ五輪に出場する日本は、世界ランク5位のロシアに1ー3で敗れ、大会3連敗となった。五輪前最後の国内ゲームを勝利で飾れなかったが、大山加奈(20)=東レ=のバックアタックは効果を発揮。柳本晶一監督(53)は、改めて“メダル宣言”を日本への置き土産とした。16日からジャカルタ大会に突入する。
Quoted from SANSPO.COM 合格点をもらったのは、大山だ。豪快に後ろから飛び込んで打つバックアタックを、ロシアコートに何本も叩き込んだ。5月のアテネ五輪世界最終予選で0-3で完敗したロシアから第2セットを取れたのも、この攻撃があったからこそ。レギュラーの座から滑り落ちた最終予選後に、本格的に練習を始めた。後衛の左右中央と移動して打つ課題も、この日はクリアできた。「明るい兆しは見えた」と柳本監督。大山自身も「バックアタックは効いていたので、もっと精度を上げていきたい」と、珍しく自信の表情を見せた。

確かに攻撃は良いです。世界とまともに打ち合って、通用するのは大山選手だけでしょう。ただ、まだまだミスが多いです。スパイクもそうですが、特にレシーブ。最後まで諦めずに追っている姿は見られるんですが、いかんせん精度が低い。正面に来たボールは、セッターに返せとは言わないけれど、せめて後ろに逸らさないで欲しい。せっかく攻撃で良いプレーを見せ、チームを乗せても、レシーブで台無し。ロシアのガモア選手くらい決定力があれば、レシーブできなくても許されるんでしょうけど。アテネには間に合わなくても、北京ではサーブレシーブの軸になるくらいの気持ちで頑張って欲しいです。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本女子3連敗も「メダルに手が届く」:

» ワールドグランプリ最終戦を見てきました 送信元 和敬静寂
●2004ワールドグランプリ女子 バレーボール大会 第3戦 とどろきアリーナ 2004/7/11 18:00 日本 (3敗) 3 22 - 25 0 ロシア (2勝1敗) 25 21 ... [詳しくはこちら]

コメント

確かにレシーブ面での課題が一番大きいかと思いました。ベストメンバーでないが故のフォーメーションなどもあるかと思いますが、これが!というものも多少なりみうけられました。しかし、男子とは違って(という言い方は失礼だとは思いますが(^^ゞ)課題の修正に関しては女子は期待が持てます。次のラウンド以降がんばってほしいですo(^-^)o

大山にレシーブを求めるのはナンセンス。彼女は北京ではスーパーエースをやるべき。サーブレシーブなんてかったるいことはほかの誰かに任せて男子スーパーエースばりにバックライトからのバックアタックと二段のオープントスをガンガン撃つことだけに専念させればいい。もう誰が見たって自明の理。
突き抜けたひとつの能力を持つ選手の長所を矯め、短所を底上げし平準化させて結局はスポイルさせてしまうのは、この国のスポーツ界の悪しきシステムでありカスタム。大体、二十歳そこそこであれだけごっついスパイク打てる選手なんて世界を見渡してもそうざらにいない。(トルコのネスリハンかシドニー五輪時のルイザぐらいか?)彼女のまるで甲斐やガビオ・ジオバーニのパイプのようなバックセンターからのスパイクにイタリアもロシアもポーランドの選手も打ち込まれた後、呆然としているのがなによりの証拠。

FIVEのベストプレイヤーのDiggers(サーブレシーブ以外のレシーブの事ですか?よくわからないんですが・・・)大山選手14位にランキングされているんですよね。たしかにFaultsも多いようですが、なんか狙われていた感がありますね。だからちょっと目立ってしまったんじゃないかな?私は大山選手のレシーブは、さほど気にならなかったです。急に成田、高橋並には無理ですからね。ただ将来的には、カーチ・キライのように攻守の要になってもらいたいですね。あとはブロックをもう少し狙ってほしいです。身長があるんですから。

大山選手が悪いとかではないですが大山選手にもレシーブ力を求めるのは当然だと思います!だって女子バレーですもん!守備だけで勝てるとは思いませんが女子バレーの魅力は拾って繋いでしのいで最後バスコーンって決める!それです!男子には男子の魅力があり女子には女子の魅力があります!バックアタック、ジャンピングサーブなどの多用で男子化し攻撃面は進化してますが全部が全部男子化してしまうと女子バレーの魅力がなくなってしまいます!女子にスーパーエースのポジションはいらないと思います!男子バレーの魅力、女子バレーの魅力、違ってこそ面白いのでは…野球でもホームランガンガン飛ばすのも魅力ですが取れそうにないボールをジャンピングキャッチした時のファインプレーは感動します!女子バレーもそんなプレーで見る側に感動と勇気を与えて欲しいです!それがまたバレー人気の向上になると思います!

いい試合でしたね。今日は相手のミスではなく自分達の攻撃なりで点がとれてる。今の日本はこれが強み。後は後半のゲームメイクのみ。この部分は本番での監督の采配ですか。頑張れー日本!

先の「黒鷲旗大会」を最後にサントリーを退団した「ジルソン選手」のスパイクって、ブロックに当ってどこかに吹っ飛んじゃうんですよね。これですよこれ(笑)大山選手に期待するのは…パワフルなスパイクが打てる選手って世界女子バレー界を見てもそんなに居ないですよね。長所を伸ばして短所を補えばいいのではないかなぁ♪昨年のW杯、今年の世界最終予選、開催中のWGP通じて、大山選手の「フェイント」って皆無じゃない…強打、強打、強打の大山選手、北京五輪の頃にはきっと「世界の大砲大山」になってるはず(願)そりゃ大山選手はまだ二十歳、レシーブ練習は当然すべきですし、レシーブが苦手よりは上手い方が良いに決まってます。私はレシーブがどうでも良いとは思ってません。ただ、スーパーレシーブ連発に大山選手より、前衛、後衛に限らず豪快なスパイクを打つ「大山加奈選手」が見たいですねぇ~♪「世界の大山」それだけの器ですし彼女には頑張って欲しいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。