韓国戦-またも日本の浮沈のカギを握る/特集:女子ワールドGP

Quoted from SANSPO.COM ワールドGPでは1次リーグ最終戦の24日、済州市で日本と対戦する韓国。アテネ五輪では、決勝トーナメント進出順位を左右する、1次リーグA組の第4戦(8月20日)で顔を合わせる。世界最終予選で、日本が五輪行きを決めたのも、韓国戦。ライバルとの対戦が、またも日本の浮沈のカギを握る。
Quoted from SANSPO.COM だが、粘りのバレーは健在。ベテランの具★正らを復帰させた最終予選では、1位通過した日本もできなかったロシア、イタリアの欧州2強打破を達成した。

そうなんですよね。韓国対戦時のロシア、イタリアは本調子ではなかったようですが、それでも、この二つに勝っているというのは大きいです。

Quoted from SANSPO.COM プロ化が決定した国内リーグを盛り上げるためにも、結果を残したい韓国。

あ、韓国は日本より一足先にプロ化ですか。知りませんでした(汗。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

やはりWGPでもアテネでも韓国戦はポイントのようですわ。しかし今の日本は韓国をスパイク力で大きく上回っていますし、ブロックもサーブも威力がありますわ。ミスは韓国の方が少ないのですが今の日本なら韓国には負ける事はないでしょうね!!たた私気になったのはのはアテネでの一次リーグの組み合わせですわ。日本の準々決勝進出は確実で何位で通過するかが問題と言われていますが実際はあまり変わらないような気がしますわ。相手グループの上位候補は中国、アメリカ、ロシア、キューバとどこも高さとパワーは日本より上ですわ。厳しい戦いになりますが日本がんばれですわ。

予選を何位で通過するかはとっても大事だと思いますよ~(~_~;)
PoolBでは1位中国・2位アメリカなんじゃないかと思われます。そうするとPoolAである日本はこの2国にあたらないように、1位か2位で通過してくれないとメダルが遠のきます。特に4位で通過すると、”きっと1位になっているだろう中国”と当たってしまうから絶望的になっちゃいます。
オリンピック連続優勝を狙うキューバは、気合も入っていますし、乗せると脅威の身体能力&集中力で手がつけられなくなりますが、”緻密で粘る日本”はキューバにとって乗せる隙を与えてくれない相手なので、いけるでしょう。事実Wカップでも勝ちました(*^ー゜)v
ロシアは、モントルー戦を見る限りOQTで日本に勝ったのを上昇気流にして上がり調子ですが、日本の高さ対策が開花するなら、ロシアに対しても十分勝機があります。(と信じてます。でもちょっと不安)
韓国には負ける要素がないので(柳本監督風^^)、大丈夫でしょう。
今日からのワールドGPは楽しみですが、あくまで狙いはアテネなので、「負けるのも作戦のうち」と大きい気持ちで観たいと思います。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。