【対決】女子バレー 中国Vsブラジル
読者の方からの情報です。>ありがとうございます。
Quoted from Sankei Web バレー女子で、優勝候補筆頭は世界ランク1位の中国。対抗は同3位のブラジル。ともにセッターが鍵を握る。
Quoted from Sankei Web 196センチの大型センター趙蕊々や、パワフルなスパイクが武器のエース楊昊らが、世界トップクラスの高さを持ちつつ、堅い守備と、スピードを生かしたコンビバレーを展開する。25歳のセッター馮坤は身長183センチ。最高到達点319センチは、全日本で最高の大村加奈子(久光製薬)と同じ。高さを生かした2アタックも強烈だ。
Quoted from Sankei Web 一方、名セッターを原動力に復活したのがブラジルだ。近年は、チームの若返りがうまくいかず、昨年のWGPでは予選敗退。その直後に就任したのが92年バルセロナ五輪で、男子を金メダルに導いたギマラエス監督。名将は、96年アトランタ五輪銅メダルセッターで、すでに引退していたベンツリーニを復帰させた。
趙蕊々選手をはじめとする、高さとパワーの攻撃陣に注目が集まりがちですが、それを支えているのが堅い守備と、馮坤選手のトスワーク。対するブラジルは、世代交代がうまく行かずにベテランを呼び戻し、これがヒット。北京を見据えた中国と、その場しのぎの感があるブラジル。金メダルに輝くチームは、この2チームから出るんでしょうか。