なでしこGK目指し24人 サッカー協会の少女募集に
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > なでしこGK目指し24人 サッカー協会の少女募集に 日本サッカー協会の2日の理事会で、女子の人材発掘を目指し、15歳以下を対象に今年5月に募集を始めた「スーパー少女プロジェクト」に24人の応募があったことが報告された。
というわけで、以前お伝えした「スーパー少女プロジェクト」の中間報告です。
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > なでしこGK目指し24人 サッカー協会の少女募集に 大型GKの育成を目指して身長170センチ以上のGKを対象にした今回は、11歳から15歳までの応募があり、最も長身の選手は175センチ。バスケットボールとバレーボールの経験者が約半数いた。
むむむ。何か、少ない人材を各協議間で取り合いしているような気も。
コメント
少ない人材と仰るのもごもっともなのですが、この程度は大目に見て下さい。元々女子サッカーでは長身選手が少ないのです。
例えば170cmの選手はバレーボールの代表では低身長とみなされますが、サッカーの日本代表では逆に高身長なのです。アテネの代表で最も身長が高いのが宮本選手の168cm。本来長身が要求されるGKの二人は165cmにも届きません。サッカーはバレーボールやバスケットボールほど長身選手の必要性は高くありませんが、欧米のチームの中には180cmを超えるような選手も存在している以上、ある程度の高さは必要です。今回の応募者が将来の代表選手になれるかは解りませんが、少ない人材だからこそより有効に活用したいものです。
でも、考えてみると長身選手の問題はバスケットボールの方がより切実ですね。女子バスケのブラジル戦などを見ましたが、190cmの相手センターにゴール下を支配され、その分インサイドのマークを厳しくすると外から3Pシュートを決められ日本はお手上げ状態。
女子バレーボールはこと長身選手の人材に関しては、他競技に比べ圧倒的に恵まれているのではないでしょうか?
投稿者: クレネジー | 2004年9月 3日 23:58
>クレネジーさん
バレーに限らず、大抵のスポーツにおいて、体が大きい方が有利ですよね。
他の競技にも頑張って欲しいと思う反面、良い人材(身長が高いというだけではなくて)はどんどんバレーボールに流れて欲しいと思う気持ちもあり、なかなか複雑です。
とはいえ、各競技への適正なんてのも有りますから、その辺きちんと見極めていけると良いですね。
確かに170そこそこだと、今後はバレー女子の日本代表に選ばれることもなかなか難しくなってくるでしょうしね。
投稿者: 太鉄 | 2004年9月 4日 03:17