日本逆転負けで2連敗/男子ワールドリーグ

Quoted from 日本逆転負けで2連敗/バレーボール - nikkansports.com > スポーツニュース 1次リーグA組でポルトガルと対戦した日本は序盤のいい流れを維持できずにミスを連発し、1−3(25−22、19−25、21−25、20−25)で逆転負けを喫して2連敗となった。

第1戦は確か「ミスで自滅」でしたよね。ふむぅ。「ミス」の内容が、「相手との力の差がありすぎてのミス(スパイクが真っ正面に来たけど威力とスピードに圧されて弾いたとか)」なのか、単なる「技術力の無さ、集中力の無さからのミス」なのか、が気になるところです。


<関連>
ワールドリーグ2005 - JVA:試合結果

<関連記事>
バレー日本男子は2連敗:デイリースポーツonline

と、「小林敦Blog」にてとあるブログが紹介されていたのでリンク。

WL第2戦・ポルトガルとの試合後インタビューと内容について。 | 男子Vチームのバレーボールを語る!

管理人、睡魔に襲われておりまして詳細まで目を通すことはできませんが、ざっと見たところかなりの情報量です(翻訳お疲れ様です)。引用元が明示されていない(FIVBのサイトへのリンクはありますが)ようなのがちょっと気にはなりますが。

また、「小林敦Blog」では、2戦の結果を受けてこのようなコメントが。

Quoted from 小林敦Blog:ワールドリーグ なぜなら現行ルールのバレーボールは、 終盤での、 ゲームコントロール能力の強いチームが勝つ可能性が高いからです。

良い試合してるからって、それで満足してはいけません。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

要するに問題は、20点以降の集中力ですな。仮に、「23vs25」で負けたとしても、負けは負け。それをいかにして勝利に持っていくかが、全日本男子の課題だと思います。
参考までに、1999年のワールドカップで青山選手(東レ)がインタビューで「負けたけどいい試合でしたね」と言われたあと、「負けてはダメなんです!」と言っていました。その通りです。
6月18日、ベネズエラ戦、代々木に観戦に行きます。勝利、願います。

CSで試合みました 全然駄目でしたね!あのポルトガル
相手に勝てないのでは今年も全敗なのでは?若手も期待
してましたが期待外れもいいところでした。勝ち負けはこの際目をつぶりますが意地だけでも見せて欲しいものです
(特にヘラヘラ笑っている若手!全日本の意地なんてもの
はこいつらは持ち合わせていないみたいだな!)最近の選手で日本を背負ってたのはWCのスコアラーの山本君ぐらいですかね? ワールドリーグではポルトガルに勝ち越し
てますしね 植田ジャパンが達者なのは今の所、口だけみたいのようだ! 

>保坂様
そうですか、若手がヘラヘラ笑っていましたか・・・。自分がなぜ日本のユニフォームを着ているのかをまだ理解していないのでしょうか。
うーん、何か悲しい・・・。(ついでに、我が家がスポーツESPNが見られないのも悲しい)

弱体化に歯止めがかからぬ男子。
先ずはヘラヘラ笑うことからやめてみるか。
翻って、ようやく世界の1.5流ぐらいまでには辿り着いた女子。
試合中、白い歯を見せる選手はあまりいないように思うが。

へらへら笑ってるようには見えなかったけど チームの雰囲気とか やり方とか何も変わってないように見えました。進歩が感じられない…頑張ろうとする姿勢は 荻野キャプテンには感じられたけど 空回りしてるように見えたのは私だけでしょうか?あのまま植田監督でやるのは無理があるような…努力の人であるというのは 分かるのですが いささかやり方が古いような…あのやり方で勝てなかったのに 同じような方法をしてるようにしか見えない。新しい風が欲しい!違う全日本が見たい!

CS見ましたけど、解説の寺廻さん(あっ、今は監督か)も言ってましたが、ブロックに対する指示がよく出ていなかったようでスカスカ抜かれてましたね。特に枩田選手は、ワンタッチも取れないとか相手のクイックに振られるのが目立ちました。
レシーブもポルトガルは粘り強く拾ってつなぐシーンが何度も見られましたけど、日本はブロックが悪いせいもありますけどノータッチで落ちる事がほとんどでした。
良かった点は、山村選手のクイックはかなり決定率も高かったし、宇佐美選手とのコンビも合っていました。あと、マルコス選手のパイプ気味のバックアタックもよく決まってました。
1セット目を取った時は、リードを常に保ち続けて最後はブロックで決めたりと自分達のペースで試合が出来ていたのに、2セット目以降は相手にリードや連続得点を与えると一度も逆転あるいは追いつく事もなく負けてしまったのが気になりました。

ちなみに、ベネズエラとの試合結果です。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/volley.html?d=05kyodo2005060501001574&cat=38
こちらも、セットカウント1-3ですね。う~ん、良いのか悪いのか・・・

>よっしー55様
すいませんが、日本のサーブミスは少なくなっていたでしょうか?お教えいただけたら幸いです。

>負けてたまるか様
全体的なミスの数としては、減っていたと思いますよ。エースも何本かあったし、それで追い上げたセットもありました。
ただ、せっかく追い上げても反対にサーブミスでまた離されたり、やっぱり大事な場面、20点以降とかでミスったりというのは、変わってませんでしたね。
でもOQTの頃よりは、ただ打ってるだけというイメージから、少しは考えながらやってるかなと思う選手もいましたけど。。
技術的な差はこれからの練習によるものが大きいとは思いますが、全体的には今年の男子東レのような雰囲気が欲しいなと思ったのは確かですね。

こんばんわ、この前の書き込みはあんまりなんで、まず最初に謝っておきます 北島、松永などは決めたときはほえたりしてガッツがありましたし、ムード自体も悪くなかったです(北島君は変えられたとき本当に悔しそうでした)
自分的に全体的な印象が悪いのはやっぱクイックが気持ちよく決まらないからでしょうね 決定率自体は悪くなかったのですがなんて言うかプッシュぎみのクイックていうか
バチーンとは決まらない サーブレシーブ自体はエースを
取られることは多かったもののそれなりに安定はしてました むしろきっちり返ったときに叩きつけるようなクイックがないことのほうが問題でしょう(これについては宇佐美のトスの問題もあると思います NECでも似たような
ケースは良く見るので)日本の入った組は恵まれた組なのは間違いないのでその点でキレてしまって申し訳なかったです 

>よっしー55様
ありがとうございます。全体的には減っていたが、要所でまだミスがあるようですね。そこはもう選手の集中力に期待するしかないでしょう。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。