ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)2005/女子最終日
*本日の試合予定
- 名古屋大会(名古屋レインボーホール)
-
第1試合 12:00
韓国×ブラジル -
第2試合 15:00
中国×ポーランド -
第3試合 18:00
アメリカ×日本
*日本戦の試合結果速報
*本日の放送予定
-
日本テレビ系列
日本戦
19:00〜20:28
*本日の試合結果
-
韓国 × ブラジル
[ 0 - 3 ]
19 - 25
18 - 25
20 - 25
-
中国 × ポーランド
[ 3 - 1 ]
17 - 25
25 - 17
25 - 19
25 - 20
-
アメリカ × 日本
[ 3 - 0 ]
28 - 26
25 - 23
25 - 16
*最終順位
- ブラジル(5勝)
- アメリカ(4勝1敗)
- 中国(3勝2敗)
- ポーランド(1勝4敗)
- 日本(1勝4敗)
- 韓国(1勝4敗)
*管理人:太鉄の所感
- 今日は2セット目途中からですが、テレビ観戦できました。なので後ほど少しだけ。それにしても女子の最終戦が終わってしまったのに日テレのグラチャンサイトの選手紹介は未だに写真が「Now Printing」ですよ。ふざけてます。
- さてと、書くと言っておきながら、そんなに書く事ないです。とにかくあれですね、カットが返らない。とにかく返らない。今大会、初戦からこんなでした?これじゃ勝てるはずも無く。特に木村選手と櫻井選手。この二人の守備範囲がちょっと広過ぎやしませんかね。高橋選手の代わりはまだまだ木村選手には務まらないなと。櫻井選手は、頑張ってください、としか言いようがありません。日本は何とかセット率で5位、ビリは免れました。良かった良かった。
*関連記事
- スポーツナビ | ニュース | 日本、米に敗れ5位=ブラジルが全勝で初V−バレーWGC杯
- スポーツナビ | ニュース | 日本は1勝4敗で5位 ブラジルが初V=差替
- スポーツナビ | ニュース | ブラジルが初優勝 日本は4位以下に=差替
- スポーツナビ | ニュース | ブラジルが初優勝決める バレーのグラチャン最終日
- ニューストップ > トピックス > バレーボール > ブラジルが初優勝、日本は5位…グラチャンバレー (読売新聞) - Infoseek ニュース
*関連情報
- 日テレ:ワールド グランド チャンピオンズカップ 2005
- 日本バレーボール協会 - ワールドグランドチャンピオンズカップ2005
- チケットぴあ/ワールド グランド チャンピオンズ カップ 2005/スポーツ
- グラチャン2005 フォトギャラリー - livedoor スポーツ
- SANSPO.COM−スポーツ−バレーボール−ワールドグランプリチャンピオンズカップ
- スポーツナビ|バレー|ワールドグランドチャンピオンズカップ2005
- Yahoo!スポーツ - ワールドグランドチャンピオンズカップ2005
- スポニチ Sponichi Annex スポーツ Go!アスリート 柳本ジャパン〜女子バレー日本代表
コメント
ブラジル全勝優勝です!強いわ。
投稿者: きくりん | 2005年11月20日 13:21
ブラジル 全勝優勝ですね しかしすごいですね 韓国 キムヨンギョン 今日は 少し 疲れていたかな?という感じは あるものの やはり すごい選手ですね しかし ブラジルも韓国も若いチームですが 日本も がんばってほしいです 最終戦 アメリカ相手に 大暴れしてほしいです
投稿者: 東レファン | 2005年11月20日 13:25
ブラジル3(25ー19/25ー18/25ー20)0韓国
投稿者: ソ連 | 2005年11月20日 15:10
中国3(17ー25/25ー17/25ー19/25ー20)1ポーランド
この地点で中国は銀メダルOR銅メダル確定、日本はアメリカ戦を待たず2大会連続銅メダルの可能性がなくなりました。
投稿者: ソ連 | 2005年11月20日 16:42
中国(17-25 25-17 25-19 25-24)ポーランド中国勝ちました 今日は ポーランドも 調子は 悪くなかったと思いますが.. 中国は メダルは 確定ですね 日本は なくなりましたね メダルはなくなりましたが 何か 収穫を得てほしいです
投稿者: 東レファン | 2005年11月20日 16:43
スコア 間違いました中国(17-25 25-17 25-19 25-20)ポーランド
投稿者: 東レファン | 2005年11月20日 16:48
テレビ壊れて見えないんですが、途中経過教えて下さい!!
投稿者: なわとび | 2005年11月20日 19:03
おお、満を持してゲスト解説に松平御大登場。
月バレに続き、菅山選手べた褒め。
投稿者: TAM | 2005年11月20日 19:15
そしてハニーフ選手のサーブレシーブを一刀両断です(笑
お互いサーブレシーブには苦労している様で。
それにしても相手に知っている選手がいると言うのは、やはり大きいですね。先のWG時のオランダ戦を思い出します。
投稿者: ケイ | 2005年11月20日 19:22
そして4年ぶりの御大とのコンビ復活の船越アナが水を得た魚状態w
御大「大きい選手は集中切らすな」「木村選手は菅山選手を目標にしろ」と。
26-28で第1セット失った後、第2セットは8-7からオンエア。
投稿者: TAM | 2005年11月20日 19:39
クロフォードってあんな選手だったんですね 佐和にいた時はあまり注目してませんでしたが。
しかし松平氏はちょっと喋りすぎ? TVに集中できなぃ。。
投稿者: ゆん♪ | 2005年11月20日 19:57
松平氏の菅山贔屓はお手上げやね。桜井に恨みでもあるんかいな。ルックス的な評価ならプチセクハラかも。
投稿者: サラリマン | 2005年11月20日 20:14
負けちゃった…… アメリカにレシーブ負けしてる感じが(ToT) ミスも多かったような気が… どうしてなんでしょー
投稿者: or | 2005年11月20日 20:30
若手で勝ってこそ意味がある。成長させる為にはこの結果で良かったのかも。
もっと若手を起用しても良かったですね。
投稿者: かい | 2005年11月20日 20:38
約1年ぶりの書き込みです。覚えてる方いらっしゃるかな?
さて、今大会の感想ですが…どうも木村選手がピリッとしませんね。スランプかな?柳本監督が期待しているのは分かりますが、やはり勝てなければ意味が無いので…他の選手を起用しても良かったのでは?と思います。
あとはもっとサーブカットをしっかりしてセンター線を生かせてれば…!と毎試合思いました。
最後になりますが今日の解説の松平氏は酷かったですね。菅山、菅山、菅山…挙げ句の果てには大きいだけじゃダメ!皆、菅山を目指せ!
(;´Д`)ρオイオイ…(笑)
今大会は日テレの放送の仕方や松平氏のせいで全く楽しめませんでした…(;_;)
長々と失礼しましたm(_ _)m
投稿者: ふく | 2005年11月20日 20:40
なんか、1セット目なんかはありえないでしょ??
ポーランド戦と同じで、勝てる試合を落とした感じですね。それにしても、ワールドグランプリから力が落ちてる感じがしますし、木村選手は全ての試合なんか力を出せてませんでしたね。センターなんかも杉山・宝来以外にも必要な感じします。なんだか、来年の世界選手権も不安だなぁ… 来年は平気なんすかね??
投稿者: どる | 2005年11月20日 20:43
サオリン可哀想だったよ… アタック決めた後も笑顔見せてたけどいっぱいいっぱいだったんじゃないかなぁ。柳本監督は大山の時みたいに、試練を与えているのかな…(T_T)
投稿者: or | 2005年11月20日 20:47
松平氏は月バレでも、菅山選手を「本物」だとおっしゃっているので、さぞかしお気に入りなのでしょう…
それにしても、日テレちゃんの放送はザックリしすぎてて見るに耐えない事もあったけど、微妙に日本ビイキじゃないトコは意外と好感持てたりして。
CXの時はメグカナカメラとか、大友カメラなるものがあったけど日テレちゃんはあんまりこだわりなかったみたい。
タイムアウト中の郎平監督の指示が見れたのも、面白かったかな。
投稿者: よっしー55 | 2005年11月20日 20:59
来年も確実に、竹下・高橋・菅山・杉山・宝来・木村・大山・大友・吉澤・櫻井は入るだろうけど、来年世界選手権に向けて凄い日程になっているらしいから。怪我しなければいけるかもですね!それに、栗原!ま~世界選手権は長い日程ですから。スタメンをいじるしかないですからね!現時点でみんなが言う大型かは賛成できませんね!今のベストメンバーなら、レフトは菅山・大山(木村)ライトは高橋センターは杉山・大友リベロは櫻井ではないですかね!個人的に言うと菅山選手にはフェイントを!大山選手にはレシーブを!木村選手にはパワーを!高橋選手は大事なところでのミスを!大友にはセンターながらのおもいっきりなプレーを身に付けて欲しいです!
投稿者: じん | 2005年11月20日 21:02
松平さんは昔から贔屓がすぎる人ですからね…。以前のグラチャンでは大友を褒めちぎってました。「笑顔がいい!」ってね(笑)そして以前から櫻井への発言はひどかったですからね。みんな菅山を目指せなんて… あえて言うなら菅山より高橋じゃないかな。菅山がベンチに下がったら松平さんのテンション落ちてましたからね(汗)
投稿者: ゆうすけ | 2005年11月20日 21:06
確かに日テレの録画編集放送には、毎回泣かされるね。ここ十数年バレーの世界大会をほぼ独占的に放送してるけど、年々スポーツ中継と言うより、ダイジェスト放送に近づいていってるもんな。会場に行けないファンには淋しい限り。どうせ放送時間内に縮めるなら、毎試合強引に第一セットだけは完全放送しようとすんのはやめようや。一時間ちよっとの番組で三、四十分の第一セット映されてもなぁ。
投稿者: サラリマン | 2005年11月20日 21:06
勝負は、第1セットでしたね・・・。アメリカは、確かにワールドグランプリよりレシーブがよくなっていた気がします。
全日本女子、この苦しい日程の中、ご苦労様でした。Vリーグでもがんばってください。
投稿者: 負けてたまるか | 2005年11月20日 21:10
竹下選手も言っていたとおり、全日本としての活動期間が今年はあまりにも少なかった。まあ、それを理由にしてはいけないのが代表チームではあるのですが…。いろいろチームとしても個人的にも今大会で課題が山積みでました。これが今年で反対に良かったのかも。(考え方が甘いかもしれませんが)北京直前では改善は不可能ですから。でも、だからこそ大沼選手や荒木選手をもっと使っても良かったかな。
投稿者: やっぴ | 2005年11月20日 22:00
今大会での全日本女子チームの闘いぶりをTVで拝見して、チームとしてのテーマが今ひとつ集約しきれてない印象を受け非常に残念に思いました。
彼女達本来の観ていて愉しい様々な攻撃バリエーション…。それを引き出す為に必要なプレーが軒並み不調で、彼女達がやりたい筈の本来のバレースタイルには程遠い試合内容に思えて、日本女子のバレースタイルが好きで応援してる私としてもスゴく悔しいデス…。
アテネ五輪後の日本バレー。私はセッター以外の選手達のオーバーハンドパスの精度に主眼を置いてます。Vリーグ再開後も変わらず注目してます♪(^O^)/~~♪
投稿者: あか・ず・きん | 2005年11月20日 22:05
結果は五位ですか…まあこれはあくまでも北京の通過点ですからこれをバネにすればよいですね!来年あたり、狩野・横山両選手入ってきたらまた面白いし、栗原選手も戻ってきたら熾烈な争いになるでしょうね。今回の韓国やブラジルのように、若い選手が台頭してきたら厚みを増して強くなると思いますし。楽しみになりますね。
投稿者: 仙台っ子 | 2005年11月20日 22:06
前から思ってたんですが柳本監督のメンバーチェンジに?と思う時があります、なんか今回はスタメン選手にプラス大山、宝来選手みたいな気がします、流れが悪くなったらポーランドや韓国みたいに思い切ってもっと控え選手を使ってみてもいいかなと思います、せっかく選ばれてもなかなか控え選手が出る機会がなくかわいそうに思えます、その辺りでは今日のアメリカ戦の第3セット終盤の荒木選手なんかはよかったと思いますがもう少し早くてもよかったかな。
投稿者: シーブック | 2005年11月20日 22:32
今回はVリーグもあって調整不足が表れた結果じゃないでしょうか??やはりこういった国際大会の前はVリーグの日程を遅らせた方がいいんじゃないでしょうか?中途半端なままで参加しては選手も混乱するだけでは?
今大会を見て思ったのはレシーブつなぎの悪さですね。特に杉山選手のレシーブの悪さが特に気になりました。チャンスボールは速さ封じのためセンターやライトの人に返ってくることが多いのでセンターはきっちり竹下選手に返さないと。あとなんでもないハーフスピードのボールも落としたりするのも気をつけないと。
菅山選手がべた褒めだったのですが、高橋選手に比べるとまだまだですよね。前回はマークが高橋選手に集まったから活躍できたんじゃないかなと思います。今回はマークされよくブロックされていました。もちろんレシーブが返らなさすぎて菅山選手の負担が大きすぎましたのもありましたが。二段トスは彼女には厳しいですよね。高橋がいればと思うことが今大会たくさんありました。
私は今の段階ではレフト高橋、木村(本来の調子なら) ライト大友 センター杉山 宝来 セッター竹下
がいいんじゃないかと思います。大山はレナタみたなスーパーサブで。
で、私が一番期待してるのは栗原選手です。サーブはいいですし、高さはありますし、レシーブも大山選手よりはずっといいし。バランスはいいと思います。一番鍛えればシュウ・ソコウみたいなバランスの良い選手になれそうな気がします。素質は一番あると私はふんでいます。ただそれには色々磨かないといけないですが。来年はぜひ戻ってきてほしいです。
投稿者: カンガルー | 2005年11月20日 23:00
確かに柳本監督のメンバー交代には私も「ん?」と思う時があります。今の全日本のメンバーに大して差は無いと思います。特に荒木選手や大沼選手には個人的に期待していたので、もう少し多く起用しても良かったのではないかと思いました。
投稿者: ふく | 2005年11月20日 23:00
世界バレー&北京の究極メンバーはレフト大山レフトセッター有田センター杉山、宝来(荒木) ライト大友ライトセッター木村 このメンバーでサーブレシーブをキューバみたく全員でやれば必ずいけるはず。日本で三人レシーブは無理です。ライトは速攻にも入れるプレーヤーでゆさぶらないと日本のセンター線は切れなくなります。木村もジュニアではセンターだったから大友みたくできるはず。個々に負担がかかる分かりやすいバレーをするのではなく、もっと全員バレーで頑張らないと。絶対に上位には入れないと思います。
投稿者: ちびセッター | 2005年11月20日 23:09
初めて書き込みさせて頂きます。終わってみると今回やはり高橋選手がいないのはきついというのが正直な感想です(汗)菅山選手や大山選手、色々な選手の方々が頑張っているのはとてもわかるのですが、どうも大黒柱!という感じではなくて…(汗)ただ北京の時には高橋選手も含め何人かは30歳近くになってしまうので、これからどんどん若い人達が活躍してくれることを期待しています!
投稿者: にし | 2005年11月20日 23:42
皆さんは大友のライトはありですか?
私的には大山がライトはベストだと思います。
バックアタックの決定率やブロードに対するブロックが苦手なのを考えるとベストです。
大友はライトからコンビ以外で攻撃するとブロックされる確率が高い気がします。
確かにこの大会柳本監督の狙いがイマイチ解らなかった感じがします。
やはり今回二段トスを打ち切れるレフト(大山)が欲しいといっていたのだから最後まで大山を使い続けて欲しかった。
たとえレシーブで一点取られてもスパイクで二点取り返せばいいぐらいの気持ちで監督にはいて欲しかった。腰のこともあったのかもしれないが…
今回の韓国チームのように先に期待が持てるチームを見せて欲しいです。
投稿者: チョッパー | 2005年11月21日 00:13
お疲れ様でした。
WG・アジア選手権・今大会と徐々にこのチームの長所的な所が落ちていってるというのが自分の率直な感想(研究されてるのもあるが、それはどのチームも同じ)。キャッチの良し悪しで勝敗が決まるこのチーム、今大会は特に精彩を欠いていた気がします。
あとはここぞという時に決める選手もいなく、ほぼ相手国にチャンスを与えてイイようにさせている展開。
パワーの無さとその必要性(フィジカル面の強化)も改めて思いました。
投稿者: だらー | 2005年11月21日 00:27
私もちびセッターさんの意見にほぼ賛成です。
有田選手の膝がどの程度回復してグラチャン後にどれだけ活躍するかにもよりますが、早い時期に一度大型チームを作ってみて欲しいですね。
柳本監督の頭にも木村・有田の2セッターは構想としてはあるでしょうし・・・それとやはりサウスポーのレギュラーWSが一人は欲しいところです。
もちろん、それに高橋選手や竹下選手や菅山選手や狩野選手も上手くからませて底上げができれば楽しみなチームになるかもですね。
投稿者: ぽち | 2005年11月21日 00:58
>ぽちさん
個人的には「大型全日本」はむしろロンドンでようやく完成するのではないかと考えています。その頃になれば横山選手や狩野選手もレギュラーとして十分計算できるようになっていると思うので…もちろん、「大型」にこだわる以上は、栗原選手が来年、全日本に復帰することは絶対条件です。この「(全日本としての)2年間の空白」が「プリンセス」から「クィーン」への「脱皮期間」になっているといいのですが…。
ちなみに自分が考えたロンドン五輪代表では下北沢成徳出身の選手が4人(大山、荒木、木村、横山の4選手)、範囲を東京都に拡大すると5人(狩野選手)いることになります。
投稿者: RYU1 | 2005年11月21日 01:19
今日の試合は1セット目が大きく勝敗を左右してしまった様に感じました。後半、20点以降大山選手と板橋選手交代で入りましたが大山選手痛恨のスパイクミス‥更にライトからの大友選手もスパイクミス‥ラストは木村選手のサーブレシーブのミスと失点でしのぎ合いをもぎ取れなかった事‥(この辺りに課題がないでしょうか?)更に1セット目後半ラスト2点の日本のサーブが相手の守備を崩せない単調なサーブであった事‥ここで例えば男子の越川選手くらいの破壊力のあるサーブをもつ選手が控えの選手でもいて交代でも入ってくれていたら‥と思ってみたりしました。アメリカは特にディフェンス面が格段と良くなっている様に感じます。ですがアメリカも前半サーブミスが続き、日本がつけいるすきは多々あったと思いますから1セット目とっていれば勢いにのれたのでは‥
と今になってですが感じます。
多くの課題が出た様ですが多くのバレーファンが応援しています。
櫻井選手‥失礼ですがあの年齢(影でものすごく努力していると思います)でほんとによく頑張っていたしだからこそ他の選手が奮起してレベルアップして欲しいと願うばかりです。
投稿者: ラボ | 2005年11月21日 01:54
私の中では、櫻井選手は現役では最も素晴らしい選手だと思ってます。
リベロとして世界的な評価を得られた事は、私としても非常にうれしいです(*^_^*)
投稿者: かるぼナーラ | 2005年11月21日 02:14
>仙台っ子さん
>RYU1さん
横山選手というのはどの横山選手ですか?
もしかして成徳の横山友美佳選手のことをおっしゃっているのですか?
彼女は心臓を患って山梨県で療養されていますよ。
もちろん成徳もバレーもやめてしまわれました。
投稿者: 趙のしべ | 2005年11月21日 06:08
何気にスルーされているような気がするが(つーかオフィシャルのBest PlayerのLibero分が途中から更新されなかったよーな)
櫻井選手、ベストリベロ賞獲りますた。
投稿者: TAM | 2005年11月21日 08:35
趙のしべさん、横山友美佳選手が病気療養中というのは本当ですか?いろいろなところで噂にはなっていたようですが最近発売になった雑誌で北京への期待の星みたいな扱いで写真付きで出てたのでガセだったのかと思ってました。
投稿者: 若葉印 | 2005年11月21日 15:20
>趙のしべさん
それは本当ですか?私もそんな話は目にしたことがありますが、グラチャン特集の雑誌で「北京の星」として紹介されていたので「むしろロンドンじゃないのか?」などと一人ツッコミを入れながら読んでいました…これが本当なら今後にまた大きい影を落としかねませんね…。
投稿者: RYU1 | 2005年11月21日 21:26
日本バレーボール協会のオフィシャルサイトの全日本女子シニア登録選手には横山友美佳選手の名前がありますもんねぇ…本当の所はどぅなんでしょう…気になります。河村選手が登録からなくなり→日本最長身188cmの大期待だったんですけどねぇ。
投稿者: ソ連 | 2005年11月22日 01:40