Vリーグ茂原アルカス、廃部を発表/年間運営費負担重く/千葉

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - バレーボール:Vリーグ 茂原アルカス、廃部を発表 年間運営費負担重く /千葉より引用 バレーボールVリーグ・茂原アルカスが28日、来年5月の廃部を発表し、「日立茂原バレー」34年の灯は消えることになった。地域唯一のチームを支えようと、後援会には個人約2800人、法人55社が集まったが、存続はならなかった。

来る時が来てしまいましたね。とても複雑な心境。バブルは一部のチームだけでしょうか。狩野舞子選手をとるなんて噂も一部ではされていましたが…。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - バレーボール:Vリーグ 茂原アルカス、廃部を発表 年間運営費負担重く /千葉より引用 日立茂原女子バレーボール部の創部は1971年。97年には地域密着型チームを目指し「茂原アルカス」に改名して、03年には念願のVリーグ昇格を果たした。

茂原は地域密着の方針を打ち出していただけに余計に複雑な気持ち。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - バレーボール:Vリーグ 茂原アルカス、廃部を発表 年間運営費負担重く /千葉より引用 チームは現在最下位だが、同チームの豆田憲昭監督は「他社の支援でチームごと移籍するためにも、(10チーム中8位以内に入って)Vリーグ残留を果たして終えたい」と話した。

チーム全体の移籍は難しいでしょうね…。


<公式サイト>

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: Vリーグ茂原アルカス、廃部を発表/年間運営費負担重く/千葉:

» Vリーグ女子の茂原が廃部、受け入れ先模索へ 送信元 いざゆけ太郎冠者
地域密着を着実に推進していたチームがこういうことになるとは…やはり運営サイドにお金が入ってこない、持ち出し一方の今の日本のバレーボールの限界なのでしょうか... [詳しくはこちら]

» 茂原、廃部… 送信元 white and blue
昨日、「JBLのような醜態をさらす前に、Vリーグも改革しないといけない」と書いた矢先に茂原が廃部するというニュースが…。 選手やスタッフ、そしてファ... [詳しくはこちら]

コメント

「またか・・・」と言うのが正直な気持ちです。やっぱり、つらいですね、こういう話は。
茂原アルカススタッフ、選手の皆さん、Vリーグで思いっきりプレーしてください。

全日本だけの視点で見れば、人気があるように見えるけど、全体からしてみれば、改めて現実を思い知らされますな。
スポーツ部は常にリストラの矢面に立っていますからな。
それに、Vリーグに投資すること自体がある種のボランティア化してるから、経営としては一文の得にもならないしね。
ただ、茂原アルカスが千葉県全体で考えたら、特に目立ったこともなかったような。


となると次は、今年の負け組企業の一つであるパイオニアか。
今すぐはないと思うけど、来年も新規事業がはずれだったら、廃部ということもありえるかもな。

企業の具体名をあげて《次の廃部候補》を予想されてる方がいらっしゃいますが、《企業スポーツは日本の文化》という思考をリーグ運営側が改めない限り、オーナー企業の一存のみでチームの存廃が決定されてしまう悲劇は繰り返されてしまうし、全チームに起こり得る可能性が常にあると思いマス。
私が応援してるチームは本拠地域で《シンボルスポーツ》としての認知度が高いですが、だからといって『ウチは大丈夫』とか《模様眺め》の姿勢ではいけないと思い私は危機感を抱いてマス。
但し、個人で出来る事に限界が生じてしまうのをもどかしくも感じてマス…。

リオンさんが指摘されたパイオニアについては以前こちらのBBSでも話が出ていたと思います。
私はVリーグ前に廃部にすると思っていました。
しなければ、経営責任を問われます。
とすると、今パイオニアがVリーグに出場していることが問題になります。
多分早めに手を打っていたと考えます。
廃部候補を早めにリストアップし対策を考える方がファンやスタッフにとってもメリットがあると思います。
例えば、大阪三洋電機はすでに対策を考えていると思いたいです。

BBSには私も投稿しました。話題を投稿された方から様々な話を伺い、とても考えさせられました…。リーグに参戦・活動していく上で、各チームにかかる負担は相当な重さなんだなぁ、と…。
《負担軽減》について、いち個人ファンという微力な立場ながら、試合会場に足を運んだ際には意識する事を忘れず、ファン仲間との会話でも話題にするよぉになりました。
個人ファンのレベルでは打開が極めて困難な話ではあるのデスが…。

パイオニアの場合、確かに地元に定着していて、チームのCMも流れています。しかし、あか・ず・きんさんの言う通り『うちは大丈夫』と楽観はできません。でも、レッドウィングスというチームは、山形のシンボルなんですよね。そういうチームを簡単に《廃部》にしてほしくないなと。実際、出待ちをしてたりイベントでも選手たちは気さくにファンと話したりしてます。
Vリーグ自体がマイナーだということに気付かない限り、どのチームにも廃部という危機はあると思うんですよね。
今回の茂原の廃部は少なからずショックでした。こんな思いはもうしたくないですけどね…。

 アルカスの廃部を知って ショックを受けた一人です。 以前 心から愛したチームを 企業のエゴで廃部に追い込まれてしまいました。
 辛いのは、選手です。
こーいった場所で、簡単に廃部になるかもって 言わないで欲しいです。たとえ、それが 事実のことであっても、、、。。。
 廃部がわかった日。 直接某選手と話すことが出来ました。 彼の言葉が忘れられない。“バレーがしたい!!”
 もう、これ以上 廃部のチームをみたくない‥‥。

僕は、皆さんがゆうような企業経営の話はよくわからないんですが、バレーをする、楽しむ、見るという環境がなくなるという事はとても悲しいということは分かります。日本ではバレーは非常に人気が高いスポーツとは確かにいえないです。僕も中学の時、男子バレー部は年々少なくなる一方で、「寂しい」と顧問がゆってたのを思い出しました。茂原の廃部を聞いて本当に心が痛いです。

>sadao氏
確かに、栗原・佐々木騒動の時に話はありました。

確かに、今の財政状況で見返りの期待できないVに投資している行為自体が、経営責任に問われても可笑しくないと思う。
ただ、茂原と異なる点は強くて全国的な人気を有していることだと思う。
山形と異なり、地元ローカル(タウンテレビ系でない)でさえも、アルカスの話題は聞くことはありませんでしたから。
茂原昇格後3シーズンの成績では、パイが48勝12敗に対し茂原が10勝49敗。
連鎖効果もある以上、候補には挙げたが、チームのスリム化を進めるなど、ギリギリの状況になるまで廃部はないと思っています。(株主総会の議題に上がり、叩かれれば話は別だけど)
ただ、仮に廃部したとしても条件の高望みがなければ引き取り手は十分にあると思う。

http://blogs.yahoo.co.jp/hisako197831/20911440.html
向井選手もこの件についてBlogで書かれてますな。
ユニチカ廃部経験してはりますから思うところは文章以上にあることでしょう。

ちなみに、今までどっかの企業で文体事業うんぬんで株主総会吊し上げなんて例ってありましたっけか?

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。