試合運営市民も担う/プロスポーツ3チーム拠点の天童
Yahoo!ニュース - 河北新報 - 試合運営市民も担う プロスポーツ3チーム拠点の天童より引用 野球、サッカー、バレーボールのプロスポーツ3チームが本拠地を構える山形県天童市の官民一体の支援組織「ホームタウンTENDO推進協議会」(会長・遠藤登市長)が今夏にも、3チームの主催試合を支援する市民ボランティアを組織する。
以下、天童市市長・遠藤登氏の昨年末の言葉。
山形県天童市/市長の部屋(随想集・平成17年12月)より引用 今年は東北楽天ゴールデンイーグルスの二軍が本市に本拠地をおき活躍した年でもありました。これで本市を本拠地とするプロ・実業団チームは、サッカーのモンテディオ山形とバレーボールのパイオニアレッドウィングスとあわせて三つとなりました。人口6万人規模の都市に、三つのプロ・実業団チームが本拠地をおいているのは全国的にも珍しいことであります。こうした恵まれた環境を生かし、今年の11月にはホームタウンTENDO推進協議会が設立いたしました。この協議会は、プロスポーツチームの選手やコーチを招いた講演会を開催したり、市民がホームチームの応援に参加するのを積極的に支援したりと、市民とプロスポーツチームが一体となって、活力あるスポーツのまちづくりを目指していくものです。今後、地域住民とプロスポーツチームとの交流をより一層推進し、生涯スポーツ社会の実現に向けて、スポーツがますます盛んになればと考えているところであります。
「市民とプロスポーツチームが一体となって、活力あるスポーツのまちづくりを目指していく」って、言うのは簡単ですけどね。なかなか難しいんじゃないでしょうか。上手く推進して行ければ良いのですが。