パイオニア新監督の吉田敏明氏は山形市出身
ニュースというわけではないのですがちょっと気になったもので。
天童のニュース(平成18年5月・第2週)より引用 吉田敏明氏は山形市出身で、山形第六中学校、県立山形南高等学校、順天堂大学と進学し、セリンジャー監督が1979年(昭和54年)からアメリカ女子代表チームを監督した時にコーチを務めています。
山形出身なんですねぇ。セリンジャー氏との縁と合わせて、後任としてはこれ以上ない人材ではないでしょうか。
天童のニュース(平成18年5月・第2週)より引用 その後は、日立の監督として日本リーグを制覇、東京学芸大学の監督を経て、2001年から2004年のアテネオリンピックまでアメリカ女子代表チームの監督を務めました。現在は、2005年4月からびわこ成蹊スポーツ大学の教授を務めています。
学芸大の監督だったんですね。知りませんでした。もしや管理人が大学生の時?
壁は破れる。―全米女子バレーボール・チーム初の日本人監督
吉田 敏明
by G-Tools
コメント
学芸大監督時代にあの事件を起こして日本バレー界から追放され、アメリカに渡ったのは有名な話。あの事件があったからこそ狩野舞子のパイオニア入りはなくなったという訳です。
投稿者: 東学大卒 | 2006年5月10日 09:46
あ★本当だ。Vリーグ『チームの顔』見るとお姉さんが学芸ですね(゜□゜)
投稿者: 美華 | 2006年5月10日 19:09