W杯で一勝もできずに退任されるジーコさんが何か言っています
ニューストップ > トピックス > バレーボール > ジーコJAPANの終焉…次期監督に託した日本の進化 (サンケイスポーツ) - Infoseek ニュースより引用 「スポーツ医学的に世界とも交流して、若い世代から体作りをしてほしい」。かつては世界を席巻しながら低迷が続く日本のバレーボールを引き合いに「サッカーでは同じようになってほしくない」と願った。
大きなお世話です。しかしジーコさん、本当にこんなこと言ったんでしょうか?通訳がいまいち信用できないですからね。
でもまぁこのままだと、サッカーも次回のW杯に出場するのは厳しくなってくるでしょう。バレーボールと同じように、オーストラリアがアジアの仲間入りするようですし。
コメント
テレビの同時通訳は、いい加減だけど、活字は本人の言葉により近いのでは?!
日本サッカーが下降すれば、ジーコが戦犯扱いされるでしょう。いまは日本のファンは、大人しいが。
バレーを引き合いに出して言い訳は、むかつく。「試合での采配に間違いなかった。体格のせい…」と。聞いて呆れる。
バレーの板に、こんな長文失礼しました。
投稿者: おわい | 2006年6月27日 16:37
今回のW杯関連のマスコミの報道姿勢に関しても、サッカーファンから「今の代表は実力も伴っていないのに、アイドル扱いでチヤホヤされすぎ。このままだとバレーの二の舞になる」と言われてますね。大きなお世話と言い切れるでしょうか‥‥‥^^;
投稿者: 二階堂 | 2006年6月27日 18:28
バレーは終わった後に、変な言い訳をしなくても済むような戦い方をしないといけませんね。
引き合いに出せるようなものは、ないと思うので…
投稿者: よっしー55 | 2006年6月27日 20:58
俺も二階堂氏
の意見に激しく同意だが。
まともにGL突破できると思ってたのはマスコミとそれに踊らされた阿呆だけだよ。
トリノの時も相当な皮算用振りだったし、アテネのバレーもそうだったでしょ?
バレーだけはそんな事はない言いたいのかな。
そもそもジーコ監督にしたって、監督にさせたのは川淵キャプテンの独裁だよ。
次大会はアジア枠は減らす方向にあるし、豪州もアジアでの参加になるだけに瀬戸際の大会になりそうですな。
バレーも今は人材が恵まれていると言っても使いこなさなければ意味はないんだけどね。
投稿者: リオン | 2006年6月27日 21:19
すみません、「大きなお世話です。」というのが不適切な表現でした。
単純に、バレーボールを引き合いに出されたのが腹立たしかっただけで、「ほっといてくれ」と言いたかったのでした。
投稿者: 太鉄 | 2006年6月27日 21:56
どっちにしても、他のスポーツがどうであれ関係ない話です。違うスポーツなのに悪い例として引っ張り出す時点でおかしいし、そもそもマスコミが試合するまでは持ち上げといて、いざ結果が悪いとなると突き落とすような報道をする事がよくない。
私からしてみれば、監督がどうとか協会がどうとか言う以前に今の日本の厳しさの無い生温い教育ではどんなスポーツでも強化するのは難しいと思います。
投稿者: バレー部 | 2006年6月27日 22:10
なんでジーコはバレーの話したんだろうと思ったら、そう言えば去年のグラチャン、会場に見にきてましたね^^
その時の印象で語られたんでしょう。
思い出したので‥‥それだけです^^;
投稿者: 二階堂 | 2006年6月28日 00:51
私も二階堂さんとリオンさんに同意。
サッカー見てたら、バレーを引き合いに出したくなります。ファンもメディアも持ち上げすぎです。実力は世界のトップとは程遠いのに、まるで簡単に予選突破できるかのように扱う。
私は、ああいう取り上げ方を見てると応援する気さえ失せますね。本番で出すのが真の実力だと思います。
投稿者: いのっち | 2006年6月28日 01:04
マスコミの対応は確かに目に余るものがありますが、それはそれとして、ジーコ監督の采配や発言にがっかりした人は多いはず。4年間の指導や試合中の采配、どれをとっても疑問だらけ。負けた原因に監督の手腕が問われるのはこの世界では当たり前。バレーボールを引き合いに出すのは自らを正当化しようとする言い訳にしか聞こえず、事実かどうかは別として後味が悪いですよね。飛ぶ鳥跡を濁さずっていうじゃないですか。
投稿者: いわごろう | 2006年7月 1日 16:53
マスコミの対応は確かに目に余るものがありますが、それはそれとして、ジーコ監督の采配や発言にがっかりした人は多いはず。4年間の指導や試合中の采配、どれをとっても疑問だらけ。負けた原因に監督の手腕が問われるのはこの世界では当たり前。バレーボールを引き合いに出すのは自らを正当化しようとする言い訳にしか聞こえず、事実かどうかは別として後味が悪いですよね。飛ぶ鳥跡を濁さずっていうじゃないですか。
投稿者: いわごろう | 2006年7月 1日 16:53
マスコミの対応は確かに目に余るものがありますが、それはそれとして、ジーコ監督の采配や発言にがっかりした人は多いはず。4年間の指導や試合中の采配、どれをとっても疑問だらけ。負けた原因に監督の手腕が問われるのはこの世界では当たり前。バレーボールを引き合いに出すのは自らを正当化しようとする言い訳にしか聞こえず、事実かどうかは別として後味が悪いですよね。飛ぶ鳥跡を濁さずっていうじゃないですか。
投稿者: いわごろう | 2006年7月 1日 16:55
度々書き込んですみません。
文章の流れから見て、ジーコは別に、自分の采配を正当化する為にバレーを例に出したんじゃないと思うんですが・・・。
「スポーツ医学的に世界とも交流して、若い世代から体作りをしてほしい」というのはバレー界も大いに参考にすべき意見だと思います。代表合宿で体作りをしているようじゃ、いつまでたっても強くなれないですもんね^_^
投稿者: 二階堂 | 2006年7月 1日 21:48