2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/男子第1次ラウンド最終日
* 本日の地上波放送
- 18:55~20:54/TBS/「日本×ポーランド」(最大30分延長)
* 本日の試合と試合結果
* POOL A /埼玉
- CHN-PUR [1-3] 17-25 13-25 25-21 24-26
- ARG-EGY [3-1] 25-18 29-31 25-20 25-20
- POL-JPN [3-0] 25-18 25-21 25-23
* POOL B /福岡
- BRA-GER [3-0] 25-13 25-21 25-22
- FRA-CUB [3-1] 25-21 25-19 21-25 25-17
- GRE-AUS [3-1] 25-20 25-22 22-25 25-23
* POOL C /長野
- BUL-CZE [3-1] 20-25 25-22 25-20 25-21
- USA-IRI [3-0] 25-19 25-22 25-23
- VEN-ITA [1-3] 13-25 25-22 21-25 15-25
* POOL D /仙台
- KAZ-TUN [0-3] 19-25 23-25 24-26
- CAN-SCG [0-3] 18-25 18-25 17-25
- KOR-RUS [0-3] 13-25 21-25 13-25
* 本日終了時点の順位(勝ち点, 勝, 負)
* POOL A /埼玉
- Poland (10,5,0)
- Japan (8,3,2)
- Argentina (7,2,3)
- Puerto Rico (7,2,3)
- China (7,2,3)
- Egypt (6,1,4)
* POOL B /福岡
- Brazil (9,4,1)
- France (9,4,1)
- Germany (9,4,1)
- Cuba (7,2,3)
- Greece (6,1,4)
- Australia (5,0,5)
* POOL C /長野
- Bulgaria (10,5,0)
- Italy (9,4,1)
- Czech Republic (7,2,3)
- U.S.A. (7,2,3)
- Venezuela (7,2,3)
- Iran (5,0,5)
* POOL D /仙台
- Serbia Montenegro (10,5,0)
- Russia (9,4,1)
- Canada (8,3,2)
- Tunisia (7,2,3)
- Korea (6,1,4)
- Kazakhstan (5,0,5)
* 管理人の感想
- 今頃更新。とは言え、未だポーランド戦のビデオを観ていないのでなにも書けないのでした。
- 25日からの第2次ラウンドを楽しみにしましょう。
* 関連記事
- Yahoo!ニュース - 時事通信 - 男子バレー・斎藤のスパイク(時事通信社)
- Yahoo!ニュース - 時事通信 - 男子バレー・日本、ポーランドに完敗(時事通信社)
- Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <世界バレー>日本男子、全勝のポーランドに敗れる
- Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 日本 ポーランド13連敗…A組2位に
- Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 日本がポーランドに完敗/世界バレー
- スポーツナビ | ニュース | プエルトリコなど2次Lへ 世界バレー男子第5日
- スポーツナビ | ニュース | 日本は敗れA組2位で通過 16チームそろう=差替
* ニュースサイトの特集ページ
* 写真など
コメント
CHN-PUR 1-3 (17-25, 13-25, 25-21, 24-26)
プエルトリコ、2次行きを自力で手繰り寄せ。中国は第2試合の結果次第。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 14:45
よしっ!
これでアルゼンチンが勝ち→中国が敗退すれば
日本の中国の敗戦が帳消しですね!
ポーランドに負けても2勝1敗で2位通過
投稿者: ソ連 | 2006年11月22日 14:50
BRA-GER 3-0 (25-13, 25-21, 25-22)
フランスに勝ったドイツにブラジルが勝った。3すくみ状態のPool B。
KAZ-TUN 0-3 (19-25, 23-25, 24-26)
チュニジア、2勝目を挙げて2次進出の吉報を待つ身に。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 15:24
アジア6チームもいるのに…
2次進出が日本だけになるっぽい(苦笑)
2010年はアジア枠3くらいに減りそう…
日本出場出来るかなぁ~イタリア大会
投稿者: ソ連 | 2006年11月22日 15:56
BUL-CZE 3-1 (20-25, 25-22, 25-20, 25-21)
ブルガリア、1次を全勝で通過。チェコは第2,第3試合の結果待ち。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 16:00
ブラジルがドイツに勝ってる…もうわけがわからん!!笑
投稿者: おすぴー | 2006年11月22日 16:20
女子しか見なかったんですが今回の男子はおもしろく思い見ているのですが、日本が強く見えるのは相手が弱いからなんですか?それとも強くなったんでしょうか?なんか勝手に2次でセルビアかロシアに勝ってメダルかも?って考えるのは軽すぎますか?
投稿者: たか | 2006年11月22日 16:40
よしっ!中国エジプトの敗退が決定!
って事は今の所日本は2勝0敗って事でポーランドと1位通過を賭けて勝負
投稿者: ソ連 | 2006年11月22日 16:58
ARG-EGY 3-1 (25-18, 29-31, 25-20, 25-20)
アルゼンチン、得点率で中国をかわして2次進出決定。これにより日本の負け分(中国戦)チャラ&プエルトリコの負け分(エジプト戦)チャラも確定。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 16:59
CAN-SCG 0-3 (18-25, 18-25, 17-25)
セルモン、ストレートでカナダを寄せ付けず快勝で1次は5戦全勝。2次では日本の前に立ちはだかることに。
ちなみに地域別2次R進出状況
ヨーロッパ:出場9カ国中7カ国
北中米カリブ海:出場4カ国中3カ国
南米:出場3カ国中2カ国
アジア:出場6カ国中1カ国
投稿者: TAM | 2006年11月22日 17:18
たかさん、日本は前よりは強くなりましたよ。ただ世界で見ると強くないです。むしろ弱い部類に入るかもしれない。世界ランクこそ10位と上位ですが、アジア、アフリカ以外の地域はレベルが高いですからあてにはできないです。しかもアフリカは強くなってきてます。ただどことやってもある程度内容のある試合をしてくれるのですごく応援したくなります。今の状況でセルビア、ロシアに勝ったり、ましてやメダルというのはかなり厳しいですが強くなる要素はたくさんあると思うので悲観する必要はないと思います☆
投稿者: おすぴー | 2006年11月22日 17:40
FRA-CUB 3-1 (25-21, 25-19, 21-25, 25-17)
フランスがキューバを下し1敗キープ・上3つが3すくみのままで2次へ。
USA-IRI 3-0 (25-19, 25-22, 25-23)
アメリカ、スト勝ちで2勝目。2次進出は第3試合のイタリア頼みに。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 17:52
KOR-RUS 0-3 (13-25, 21-25, 13-25)
ロシアが韓国を圧倒。韓国は1次Rで姿を消す。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 19:19
残念…
POL×JPN
25-18
25-21
25-23
(3-0)
投稿者: ソ連 | 2006年11月22日 19:34
今日の地上波延長は、ありません。
投稿者: よっしー55 | 2006年11月22日 19:53
>よっしー55さん
??
TBSのサイトには、最大延長30分とありますが…
投稿者: 太鉄 | 2006年11月22日 20:06
延長しないで、放送時間内に終わるって事じゃないですかね?
投稿者: 優子 | 2006年11月22日 20:14
VEN-ITA 1-3 (13-25, 25-22, 21-25, 15-25)
イタリアがベネズエラに勝って、アメリカの得点率による2次進出をアシスト。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 20:16
GRE-AUS 3-1 (25-20, 25-22, 22-25, 25-23)
1次R最終試合はギリシャが初勝利で終了。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 20:19
女子大会、ストレートでも時間内に終わった日ってなかったっですよね!?毎回、延長してたような。
投稿者: らーやん | 2006年11月22日 20:26
>優子さん
あーなるほど。
そりゃそうですね。
失礼しました。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月22日 20:26
わかった!!監督はブレイザーズびいきだ!!…というのは冗談としてf^_^;
ここの皆さんバレーに詳しいのでぜひ教えて欲しいです!!
?@越川選手はなぜあっさり交代させられてしまうのか。
?A千葉選手が越川選手より評価されている部分はどこか。
これが納得できないかぎり2次ラウンドが楽しめない気がします。どうかお願いします。
投稿者: YORITO | 2006年11月22日 20:29
ちょっと気になるのがサーブミスの多さ。ゴッツと越川が特に多い。これはなかなかリズムに乗るのは難しいでしょう。点差が離れてる時は狙っていくのがいいんですが追いかけていく立場でミスしちゃったら痛い。ブロックも朝長の所が穴なんでしょうね。女子と似てますね。直弘スタメンの方が良かったんじゃ?
投稿者: 館長 | 2006年11月22日 21:05
>管理人さま
書き方が悪かったですね、スイマセン(^_^;
優子さんのおっしゃる通りです。
しかも、19時30分の早い時間帯に決定しました…
投稿者: よっしー55 | 2006年11月22日 21:05
普通に見ても、スパイクの技術やレシーブ力は越川選手より千葉選手のほうが安定してますよ。あれだけブロックにかかって決められないんじゃあ、交代は当たり前だと思いますが。越川選手や石島選手が成長するためだけの大会ではありません。勝ちに行くならば、早めの選手交代も必要でしょう。
投稿者: いのっち | 2006年11月22日 21:13
スーパーアリーナに2万近く入ったのね、今日は。
>千葉選手が越川選手より評価されている部分
んー、プレー自体に自在に緩急つけてリズム・流れを掴むきっかけを作れるところとかですかねぇとか思ったりしてますが。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 21:21
越川は確かにスピードがあって良いとは思いますが レシーブ力からみたら千葉だと思います。今大会は越川より千葉の方が調子も良さそうですし。
投稿者: mossan | 2006年11月22日 22:27
書き込みありがとうございました。参考になります。2次ラウンドも全員バレーで頑張って欲しいです。山本選手は監督にかなり激しい言葉を浴びせられたみたいですし、次のスタメンはどうなるんでしょうか。今回の世界選手権はスタメン予想をするのが楽しいです(^_^)
投稿者: YORITO | 2006年11月22日 22:33
結果論ですけど今日は直弘をもっと早くから使っても良かったかもしれませんね。山本も悪くなかったですけど。荻野を守備のために入れましたけどそれでもサーブで崩されてましたし…それにスパイク打数は少なく決定率もさほど良くなかったような。まぁ第3セットだけの活躍で判断するのもどうかとは思いますが初戦もいい働きをしてましたし何となく期待してしまいます。あとサーブミスに関して…越川はまだ少し少ないとして石島はちょっと多すぎ…OQTらへんの山本を彷彿とさせる「入ったらすごいけど入らないサーブ」みたいで。さすがにあれほどひどくないけど。あれだけは大嫌いだったなぁ…(*_*)あと越川のサーブをきっちり返される場面がかなり目立つ今大会。越川は速いだけじゃなくもう少しコースを狙ってほしいな。あとトスが合わないことがちょくちょくありますね。練習はいっぱいしてるはずなのになんで?セッターの技量だけの問題ではないような。あとセッター以外の人はもっときっちりトスをあげてくれ…あれじゃ打つ人かわいそう(ネットに近すぎるトスとか後ろすぎるバックアタックのトスとか)
投稿者: おすぴー | 2006年11月22日 22:58
PoolE(仙台)
1 セルビア・モンテネグロ 勝点6/3勝0敗/得点率1.308/セット率MAX
2 ポーランド 勝点6/3勝0敗/得点率1.160/セット率MAX
3 ロシア 勝点5/2勝1敗/得点率1.102/セット率2.000
4 日本 勝点5/2勝1敗/得点率1.007/セット率1.200
5 プエルトリコ 勝点4/1勝2敗/得点率0.944/セット率0.500
6 カナダ 勝点4/1勝2敗/得点率0.893/セット率0.375
7 アルゼンチン 勝点3/0勝3敗/得点率0.945/セット率0.333
8 チュニジア 勝点3/0勝3敗/得点率0.828/セット率0.222
PoolF(広島)
1 ブルガリア 勝点6/3勝0敗/得点率1.078/セット率3.000
2 ブラジル 勝点5/2勝1敗/得点率1.136/セット率1.750
3 イタリア 勝点5/2勝1敗/得点率1.089/セット率2.000
4 フランス 勝点5/2勝1敗/得点率1.036/セット率1.400
5 ドイツ 勝点5/2勝1敗/得点率1.022/セット率1.500
6 アメリカ 勝点4/1勝2敗/得点率0.931/セット率0.571
7 チェコ 勝点3/0勝3敗/得点率0.908/セット率0.222
8 キューバ 勝点3/0勝3敗/得点率0.824/セット率0.222
Pool Fはどこが生き残るかわからんぞ、マジで。
投稿者: TAM | 2006年11月22日 23:48
あんまり色々言ってもしょうがないのかもしれないけど、PoolEとPoolFの力の差がありすぎる…
なんだかなぁ…
投稿者: ai | 2006年11月23日 09:04
グループに実力差があるのは正直つまらないです。二次からはボロボロにされるのか?それでもお客様が入ってくれたらバレーボール人気の復活ですね。
越川&石島のミスは体育館の仕様?広くて高い埼玉アリーナでやりずらいのでは?(笑)
八子は東海か…いつかの加藤みたいに女遊びにはまらなきゃいいんだけれどな、田舎だからやることないし(-_-)
投稿者: 上級 | 2006年11月23日 10:58
ポーランドに圧倒されましたね、日本は。日本はそんなに悪くなかったと思います。それ以上にポーランドが強かったと思います。
さて2次ラウンド、カナダ、チュニジアに勝って、何とかベスト8に・・・、と思います。
投稿者: 負けてたまるか | 2006年11月23日 16:45
私が思うのは、あんまり選手に期待しすぎるのもよくないかなぁと。
プレッシャーも感じてると思うし。
あとレシーブ力は千葉ですが、総合的に見ると越川だと思います。
サーブミスの多さもあるし大事なところでミスが目立ちます。
監督は若手と山本を成長させるためにと言っていました。
ゴッツや越川がサーブで狙われているのはエースだからでしょう。
エースを潰せば楽になるからです。
だからと言ってむやみに千葉を入れてもf^_^;
千葉もたくさんミスが目立ちますし。
投稿者: ルミ | 2006年11月23日 19:37
ベネズエラとギリシャ、プールAかDだったら間違いなく2次ラウンド進出だったのに…
組み合わせがナントカ方式じゃなく、純粋にくじ引きだったらまだしょうがないと言えるけど明らかに日本に有利なプール分けですからね…女子の時からそうなんで今更ですけど、
これで「真の世界一決定戦」と謳っていいのでしょうか。
JVAにそういう意見を聞く窓口はないんでしょうか。
投稿者: しら | 2006年11月24日 17:28