中西美雁の日々是好日:TBSさんにお願い
フリーライター中西美雁氏が、自身のブログの中で TBS さんに提言されています。
中西美雁の日々是好日:TBSさんにお願い - livedoor Blog(ブログ)より引用 普段地上波を全然見ないのですが、名古屋ラウンドで出張中に珍しく地上波をずっと見ていてショックを受けました。男子の開幕が一週間後に迫っているのに、ずーっと見ていても男子の話題が全くない。話題どころか、簡単な告知さえ私が見ていた時間帯では一度も流れませんでした。
2003ワールドカップ辺りから地上波を見ている人間にとっては、すっかり暗黙のうちに「当たり前」となってしまって、「諦めムード」漂う男子の扱いの悪さですが、こうやって改めて指摘されてみると、色々と考えさせられるものがあります。
中西美雁の日々是好日:TBSさんにお願い - livedoor Blog(ブログ)より引用 サッカーやテニスなどでは、海外チーム、海外選手同士の試合でも楽しむようになっていますよね。 男子サッカーが3位に入れないからといって、「男子サッカーは見る気しない、だらしないから」とはならないでしょう。海外の試合を楽しんだり、日本代表の試合をちゃんと楽しんでいるじゃないですか。 バレーボールだってそれができるはず。
これは私も常々思っていることです。女子にも言えることですよねぇ。もっともっと日本戦だけでなく、海外チーム同士の試合などもクローズアップして欲しい。日本が進出していなくても、準決勝、決勝、3決くらいはきちんとゴールデンで放映して欲しい。
サッカーなどでは海外リーグ中心の雑誌だったり、TV番組だったりがきちんと成立している(んですよね、採算取れてるかどうかまで知らないんですけど)訳で、バレーボールもそうできるはず、なれるはずというよりは、そうして欲しい、そうなって欲しいと。
ただ、客寄せを、スペシャルサポーターと称する芸者軍団にのみ頼り、選手や監督までをも芸者扱いし、競技の真の面白さを伝える努力をする姿勢がまったく感じられない、そんなテレビ局には
「何を言っても無駄だ」
と半ば諦めているわけです。
だから、当サイトなどではスポットの当たらない男子や9人制などもしっかりと取り上げて行きたいと…思っているわけですが、なかなか実行できていませんね。独自取材などする暇が無く、ネット上に流れる情報に頼り切っている状況ですから…。
せめて、こういったエントリを取り上げて、多くの方に読んでいただければと思いました。こういう意見を地道に、個人が、Web 上で公開していくことが、いつかテレビ局などの大きなメディアを動かす結果に結びつくことを祈りつつ。
コメント
本当に、自分がかねがね思っていたことを代弁して頂いたような記事です。特に、私は男子のバレーの方が好きなので、余計にそう思うのかもしれません。男子と女子の放送の仕方を比べると、この差は何!?と怒り心頭です。WGPも男子はスポーツニュースですら取り上げてくれませんし、Vリーグの決勝ですら、今年は衛生で、しかも録画での放送でした。主要大会の時だけ、女子の選手をアイドル扱いして(勿論バレーが好きなので、女子もみてますが)視聴率をとって…というのは本当に嫌です。もっと、普段から、特にVリーグなどは放送してほしいです。Vリーグをみて、誰が今度代表選手に選ばれるのか、どんな新しい選手がいるのか、どれだけレベルアップしたか等を考えるのも楽しみです。確かに、テレビ的には視聴率が重要なのでしょうけど、もっと「バレー」というものに対して熱意を持って欲しいと思います。
投稿者: あどら | 2006年11月11日 09:35
テレビ局は営利を追求する民間企業です。
1.視聴率次第で放映するしないが決定すると言っても過言ではないかもしれません。
2.その視聴率を決定するのは当り前ですが、視聴者です。
私は視聴者が番組を作っていると考えます。
前提として、スポーツをどう考えているのか?
「見るスポーツ」と「するスポーツ」は違うのか?
等々分析しなければならない事が多いのも事実ではないでしょうか。
私は、TBSに何の利害関係もありませんが、今回の世界バレーについては、特に問題は感じません。
枝葉末節を問題視すれば、本当の大きな問題を見失うと思うが・・・。
投稿者: sadao | 2006年11月11日 09:56
私も女子も男子も日本戦以外の試合を是非見たいと思っていました。
しかし以前からまったく放送する様子がないので残念に思っていました。
独占放送するなら他の試合も放送すべきじゃないんでしょうか。
このさい深夜でもいいので放送していただきたいです。
投稿者: ぱるぱる | 2006年11月11日 10:45
他国の試合はCSやケーブルテレビで放送されています。99年W杯のころは学生だったので、昼間家にいるときに見ていたりしましたが、結構楽しめました。
(もっとも、当時よく日本に来ていたロシア戦が多かったからかもしれませんが…)
あと、Vリーグも放送の舞台はCSです。昨季は毎月1試合だけ地上波での中継が深夜でありましたが、個人的には競馬の後(4時から6時)に流して欲しいと思っています。せめて女子の「久光(小山、落合)」、「JT(竹下、菅山、宝来)」、「東レ(木村、大山、荒木)」の3チームの直接対決は地上波で流して欲しいです。
ちなみにカッコ内は全日本選出選手で、ある程度の出場機会が与えられた選手達です。
投稿者: RYU1 | 2006年11月11日 11:43
この記事読んで自分もそうだと思う。ワールドカップでサッカーでは地上で外国同士の試合ありましたがバレーは日本戦だけで一時間遅れで録画放送。いちいちスカパーだと…うちは見たくても見れないですし。男子ももっと注目すべきです。自分は男女かかさず見るので
投稿者: 館長 | 2006年11月11日 14:08
この国で、バレーファンでいることはホント忍耐を強いられるね。
いろんな意味で。
投稿者: McQUEEN | 2006年11月11日 17:55
それでもバレー男子は他のスポーツと比べてとても優遇されてると思います。世界トップレベルで戦っているのに、オリンピックくらいしかまともに注目されない種目もありますからね(^_^;)
今回の世界選手権で好成績を残せば、また次回から扱いも変わって来るんじゃないでしょうか。目標は8強入りでしたっけ。サポーターの熱い応援と、完璧に日本有利にお膳立てされた日程・組み分けを生かせば不可能ではないと思います。がんばれ植田ジャパン(^_^)
投稿者: 管音 | 2006年11月11日 19:52
自分もsadao氏と同じ意見ですね。
確かに、あの演出は酷すぎだと思っていますが、大量の金だしているおかげで日本で毎年のように国際バレーが見れる環境が整っている事を考えれば贅沢は言えないのかなというのもあります。(ただ日本戦以外の会場の閑古鳥ぶりを見てると、なんだかなあと思いますけど)
民放である以上は視聴率が重要ですから。数字が取れなければスポンサーが取れなくなり、はじき出されるのがオチです。
公共放送のNHKも、不祥事発生以来方向転換している以上、なんでもかんでもというわけにはいかなくなったようですし。
昔と違って、今は金さえ出せば見れる環境はあるのですから。
投稿者: リオン | 2006年11月11日 21:43
バレーボールを指導している関係で少し情報が入ることがあります。元全日本選手(現在、企業の経営者をされています)の公演を聴いたときに、「スポーツの放映はフィクション・ノンフィクション」どちらであると思いますか?と尋ねていました。その方の答えは、ノンフィクションであるがフィクションであるという事でした。ある特定の選手をアナウンサーが連呼して注目するなどは、ディレクターの意思に他ならず、スポーツ放映をフィクションの物にしているとの事でした。また、あるところで聞いたのは、メディアの関係者の中でもタレントによる演出を無くしても視聴率を取れると考えている人はいるようですが、それをして失敗した時に、誰も責任が取れないので、それをする勇気がないとの事でした。確かに、視聴者が番組を作っているということなのでしょう。昨日、がらがらの大阪会場に行ってきましたが、日本戦の裏で行われたオランダ-アゼルバイジャンなど大変おもしろいゲームでした。そのような試合を、テレビでも観たいと思いますね。
投稿者: たそがれのバレーボーラー | 2006年11月12日 04:30
sadao氏は何をもって問題の幹とし、何をもって枝葉末節と思っておられるのだろうか。
日本女子=幹
日本男子、海外チーム=枝葉末節
と考えておられるのであれば、自分はとうてい賛同はできない。
また、視聴者が番組を左右しているはずというのは原則論としては正しいと思うが、現場でその通りにその原則が通用しているわけではない。誤った思いこみによっておかしな番組づくりが行われているケースも多々ある。
無論視聴者の方でいろいろ考えていかなければならないところもあるが。
こちらの管理人の方も仰っておられるように、ネットでの意見、盛り上がりは、我々視聴者ができる数少ない提言の場であり、そこで行われる議論を「営利企業だから当然だ」と無駄・無意味であるかのような意見は、TBS側が言い訳として使ってくるならまだしも、視聴者同士での議論の場では建設的ではないのではないだろうか。地上波TVという巨大メディアを数局で独占している現状では、過酷な視聴率争いがあることは当然としても、国民の考え方等を左右できるメディアとしての品格・公平性などは、求められてしかるべきであろう。それを視聴者側から企業利益を思いやって声を潜めさせる必要は全くない。
高額な代価を支払って得たコンテンツの放映権のかなりの部分の価値をきちんと評価できずに無駄にすること、自局で放映する番組の告知さえ行わない姿勢は、営利企業の姿勢としてもおかしいと思う。
管理人氏のニュースクリップがなければ、元記事を知ることもなかったと思うので、大変だと思うがこれからもがんばって続けていただきたい。
投稿者: arita | 2006年11月13日 14:24
ご指名を受けたので個人的な意見を・・・・。
幹:するバレー(スポーツ)、
枝葉末節:見るバレー(スポーツ)、
が大局な原則ではないかと考えています。
(身体に障害のある方など、プレーできない方、失礼をお許し下さい)
例外(補足):
小学生女子の憧れの職業としてバレーボール選手があります。
(17位、20位以内にスポーツ選手はありません。約100人に1人の割合です)
子供が見ているという点では問題はないと考えます。
aritaさん、そういう訳で回答できません。すいません。
管理人さん、世界バレーでお忙しいと思いますので、暇な時に
「管理人の戯言」で管理人さんのプレイヤーとしてのバレーと見るバレーをどう考えているのか聞いてみたいです。
3年ほど前ですか、別物との意見を読んだような気がしますが・・・・。
今はどのように考えているのでしょうか。
自説を主張する場ではないので管理人さんの判断で削除していただいても構いません。
失礼しました。
投稿者: sadao | 2006年11月13日 21:56
aritaさんのご意見に大賛成です。報道の品位というのは、バレーボールの事に限らず、また、どこの放送局にも忘れないでほしいです。特に世界大会は各国のトッププレーヤが集まるので、日本のメディア代表として恥ずかしくない運営を心掛けてもらいたいです。勿論バレーボール協会もです。お金が少し足りなくても、試合に負けても、バレーに対する姿勢は一流であるべきだと思います。昔、金メダルを取った誇があるのなら。 sadaoさんは子供が見ているという点は問題ないとおっしゃいましたが、私は問題有りだと思います。せっかく憧れを抱いて視てくれている子供がいるのに、外国どうしの、良い試合がみれない、日本と世界の差を感じられないのは、後進育成に支障をきたすのではないでしょうか。有料放送はだれでも視られるものではないと思います。 sadaoさんのブログから参考記事を拝見しましたが、中学生のほうが、バレーに触れる機会が多いのにランクに入ってないのは、テレビに出てる事以上の競技の魅力が伝わっていないのでは、と考えてしまいます。男子のランキングにバスケットが中学生にも入ってあるのは、世界最高峰のリーグの情報が入手しやすいからかなあと思いました。 一番の問題は、男子バレー選手がないことですね… それから『するバレー』は競技バレーということですか?その中には身体障害者の競技バレーは入らないんですか?
投稿者: 河太郎 | 2006年11月15日 02:31