日の丸を着られない者、日の丸を脱いだ者、そして日の丸を背負うということ
追記:ちょっと修正したかったので、一旦引っ込めて公開しなおしました。
----------
月刊バレーボール2006年12月号、巻頭の「独占!栗原恵の今」を読みました。つくづく彼女は、運のない人なんだなぁと思う。もちろん、すべては本人による選択の結果であり、あえていばらの道を選んでいるようにも見えるわけですが、しかしそれにしても、これが彼女の運命だとしたらあまりにも過酷ではないか。一日も早く、コートに立てる日を願って止みません。
日本文化出版
売り上げランキング: 14700
日の丸を背負いたくても背負えない者がいる。
かと思えば。
フジ「ジャンクSPORTS」の11月19日分の放送に、山本(旧姓・大友)愛さんが出演されるそうで。テーマは「奥様」。NUMBER PLUS でもそうでしたけど、どうして彼女はこうも安々と我々の前に姿をさらすことが出来るのでしょうか。
彼女がリーグ戦の最中に妊娠が発覚しそのまま引退した時には、そのあまりの非常識ぶりに激しい憤りを感じて思ったことをそのまま書いたりしました。しかし、彼女にも色々と思うところがあったんだろうとも思うんですね。写真の流出騒ぎや、写真週刊誌への掲載や、バレーボールファンや外野からの期待、プレッシャー、バッシングなどなど、良く良く考えてみれば妊娠など無くても「引退」の二文字に逃げ出したくなる要素はいくらでもありました。なので、もう彼女のことはそっとしておこう、と思っているわけです。
であるにも関わらず、彼女は我々の前に姿を現すわけです。これはもう、「どうぞ好きなように言って/書いて下さい」と言っているようなものです。復帰の意思があるからなのか、バッシングに耐える強い精神力の持ち主なのか、開き直りなのか、何も考えてないのか、そんなにお金に困っているのか。「何も悪いことしたわけじゃないんだから」と開き直れているんだとしたら、それはそれで大物ですけどね。それならきっと復帰もあると思います。素直に応援する気には今はなれませんが…。
日の丸のついたユニフォームを着るということ。日の丸を背負うということにはどんな意味があるんでしょう。人それぞれ、十人十色の思い入れがあると思います。少なくとも確かなのは、それが「日本代表」であることの証だということ。私たち日本国民を代表する存在だということ。確かに現在の商業主義に偏ったスポーツ界、FIVBやJVA、Vリーグなどのあり方を考えると嫌になってしまう気持ちも確かにあるし、日の丸を背負うということに純粋に喜びを感じられないとしたら、それはそれで分かる気もします。辞退者続出などの話を聞くにつけ、実はそれはもう「憧れ」「みんなの目標」「最高の舞台」ではなくなってしまっているのではないかなぁと、寂しい気持ちになることもあります。
かつて私も憧れた日の丸のユニフォーム。それはいつまでも、憧れであり続けて欲しいと願い続けているんですけどね。しかし単に「憧れ」だけでユニフォームに袖を通した者にとっては、色々と過酷な現状が待っています。いつの間にか、それなりの「覚悟」というものが要求されます。厳しいようですが、その「覚悟」がないものは、決してユニフォームに袖を通すべきでは無い、ということでしょう。国を代表する、日の丸を背負うということは、それだけの「覚悟」が必要なことなのだと思うのです。
もちろん、それを強要する気は毛頭ありません。「覚悟」ができなければ、辞退していただければ良いだけなのですから。私が憧れ、しかし遥かに手の届かなかった日の丸を、気安く着て欲しくないという思いがあります。
前述の2人には、その「覚悟」が有る、あるいは有ったのでしょうか。
コメント
日の丸の覚悟…
難しい問題だと思います
ナショナルチームの在り方(存在)にも関係することだと思うからです。
ナショナルチームの存在って何なのでしょうか?
確かにバレーファンだけではなく、バレーに興味がない日本人の心にも訴えかけ、感動や勇気を与えることが出来る存在。
またバレーボール界にとってはバレーの存在を知らしめ、バレーをしたいと思う子供たちを生み出し、現役の選手にとっては目標や勇気になる存在。
経済的にも彼ら、彼女らが活躍することによって、テレビが放映権料を払いメーカーがスポンサーになるなど、かなりの効果が見込める存在でもあります。
認知、感動、憧れ、金銭。
なくてはならない存在であることは認識しています。
でも思うのです。
そこに関わった選手は幸せになっているのか?と。
「日本のため」そんなお題目で身体と心を酷使されている選手たち。
彼らの働きに報いるだけの見返りは何かあるんでしょうか?
「応援され、この場に要られることに感謝すべきだ」
よく聞く言葉です。
でも応援でご飯が食べられるのだろうか?
辞めたあとの選手のセカンドキャリアは保証されるんでしょうか?
大友選手の件、自分はこう思います。
人として人を愛し、子供を授かった。
その結果、バレーから離れ生活を選んだ。
バレー界からの支援はなかったが、全日本選手であったときに、これまでの生活を犠牲にしたことと引き換えに得た、知名度をいかし、フレキシブルで時間が自由になるメディアに登場する生き方を選んだ。ただそれだけの様な気がします。
全日本選手だった以上、恥ずかしい生き方をしてはいけない。
全日本のキャリアがあったというだけで生き方を強制されたら選手はたまらないのではないかと思います。
ただ人として恥ずかしい生き方をしてはいけない。とは思いますが…。
投稿者: のび | 2006年11月15日 11:34
>のびさん
>でも思うのです。
>そこに関わった選手は幸せになっているのか?と。
日の丸を背負って闘うことを幸せと思えないなら、辞退して欲しいと切に願います。
日の丸を背負う以上は、それ相応の覚悟を持って行動して欲しい。
そして例えば中田久美さんだったり、吉原知子さんだったり、あの人たちが幸せだったのか、そして今幸せなのかなんて、本人にしか分からない問題ですよね。
>でも応援でご飯が食べられるのだろうか?
>辞めたあとの選手のセカンドキャリアは保証されるんでしょうか?
この辺も問題ですよね。
日の丸を背負って闘うことが、いまいち魅力的に映らない一つの原因でしょう。
これまで国を代表して闘うということは、その辺を超越した特別なものであったわけですが、現状ではそうも行かないですね。
その辺りについては、FIVBやJVA、Vリーグなどのやり方に問題があると思っています。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月15日 12:05
追記。
日の丸を背負って闘う自体が、幸せなことでなければならない、と思っています。
代表に選ばれたことによって、不幸になる人間がいてはならないと。
その為にFIVBやJVAが選手や監督・スタッフらをバックアップしていくべきだと思っています。
ファンやメディアも含めて。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月15日 12:09
難しい問題ですね。
しかし、山本(大友)さんはこれから大変でしょう。
いらぬ心配お世話かもしれませんが、
彼女にはこれから、よくもわるくも、元全日本代表と肩書がつくわけです。
旦那さんや子供さんも、彼女がメディアに登場すれば、元全日本大友の夫、元全日本大友の子供と、何かあるたびに言われるでしょう。もはや全日本代表という肩書は彼女だけのものではないのです。
お子さんがものごころをついてから、彼女のバレー人生の事で、心ない人間からいろいろ言われないために、彼女にはもう少し考えてもらいたいです。
全日本代表という肩書に恥じない人生でありますように。
投稿者: 中村 | 2006年11月15日 13:35
ファン、メディアを含めた周りのバックアップが必要。
まさにそのとおりですね!
それに加えてもうひとつ、必要なのではないか?と思うことは「競技を愛する心を大切にする」ということ。だと思われてなりません。
夢を追いかけることと、目標を達成することが、競技の本質だとしたら、そこに至るエネルギーは「競技への想い」だと感じます。(金銭も想いを興させる手段のひとつですしね)
特に今の世の中であれば、なおさら…。
嫌だったら他で生きていく手段は沢山あると思うのです。
現キャプテンの竹下選手のこんなインタビューを読んだことがあります。
「バレーから離れて、バレーが好きなことがわかった」
うん?
以前、アテネ五輪代表の成田選手のこんなインタビューを目にしたことがあります。
「子供たちと触れ合う中でバレーが好きだった気持ちを思い出した」
うん?
ぼくが感じたのは「この人たちは前の現役の時には競技が好きでいられなかったんだなぁ」ということでした。
他競技に目を移すと、一流と言われる選手のこんな発言、聞いたことない。
トップになればなるほど、鍛練は厳しくレベルは高くなりつらいことが多くなるはずです。
だからこそ、大切になるのは「このスポーツが好きだからもっと上手くなりたい」という心のはずなのに。
昔、あるバレー指導者の方がこんな風に言っているのを耳にしました。
「好きなだけではやっていけない。だから苦しませるんだ」
選手がバレーを好きでいられない環境。
なぜ、こんな環境が生まれるのか?
それが解消されてこそ、選手も胸を張って「日の丸」をまとえるのではないかと思います。
全てのアスリートが「競技に対する夢を抱く」
そんな想いが人を感動させ、競技を成長させる力になるのではないか?と思います。
投稿者: のび | 2006年11月15日 13:46
山本(旧姓・大友)愛さんがテレビにでるそうですね。
TBSの世界バレーは問題なくても次回のフジテレビのジャンクスポーツは大問題と思っています。
11月19日は子供(特に小学生・女子)に見せるべきではない。
子供が憧れてはいけないバレーボール元選手です。
私からすると、アダルトバレー。
(女性の裸よりはるかに悪い)
栗原選手の時も思いました。
これは、アダルトバレーだと・・・。
投稿者: sadao | 2006年11月15日 14:26
ジャンクの山本さんのトークは、ノロケ話のみ。
世界バレーで頑張った選手達を冒涜するもので、フジテレビや山本さんの良識を疑いたくなりますね。
日の丸を背負っていた名誉とか誇りのカケラもない。テレビ局は視聴率が全てで数字がとれるものは道具ですから、バレーも選手も元選手も同じなんでしょう。私にできるのはジャンクを観ない事くらいです。
ささやかな抵抗ですが。
投稿者: 門田 | 2006年11月15日 15:09
大友愛選手の件…
うちらがどうこう言う事ないじゃないすかね
自分の心の中にしまっておけばいいじゃないですか?
妊娠の件は大友選手だって悩んで悩んだ末結論出したんじゃないんですか?
TVに出る?
いいじゃないですか!ユウファンはこれほど嬉しい事まずないですから!そんな文句言うなら見なければいい話です
わざわざ書き込みして煽るような真似しておかしくないですか?
本当にバレーファンですか?
後このさいだから言わせてもらいます!
チョコチョコこのサイトの記事見てますけど最低ですね!
勝った試合は誉めて負けた試合はボロクソに言ってますよね?
何様のつもりですか?そんなに言いたいなら会場で選手達監督とかに言えばいいじゃないですか?
ここに書いても意味ない事わかりませんか?
投稿者: 磔 | 2006年11月15日 17:29
sadaoさん。女性の裸より悪いってどうゆう意味ですか?ちょっと差別発言に感じます。確かに選手として責任感は持たなければならないと思いますが、日の丸を背負ったら自分の人生を犠牲にしなきゃならないんですか?恋愛を選んだらいけないんですか?選手だって人間なんだから弱いところ、悪いとこもたくさんあると思います。私たちの思いや理想を押し付けたら益々バレーに対する愛情がなくなるんじゃないですか?確かにTV出演は、がっかりですが…
投稿者: まあこ | 2006年11月15日 17:34
なぜ小さい子や小学生に見せてはいけないんですか?
なぜ憧れちゃいけない選手なんですか?
バレー選手が子供生んでは駄目なんですか?
これから的に引退したのは確かになんで?て思いましたよ
でもバレー選手の前に一人の女性です
じゃ仮にこの先沙織や若手の子達が妊娠、結婚して久しぶりにメディアに出る再の時も小さい子小学生に見せてはいけない憧れてはいけないて事ですか?
貴方が言うのはバレー選手は彼氏を作るな結婚するなと言ってるようなものですよ!
投稿者: 磔 | 2006年11月15日 17:48
>磔さん
>ここに書いても意味ない事わかりませんか?
意味の無いことにそんなに腹を立てないで下さいよ。
>チョコチョコこのサイトの記事見てますけど
見てるんだ。
>勝った試合は誉めて負けた試合はボロクソに言ってますよね?
んー、そんなつもりは無いのですが、そう読めますか?
勝敗に関わらず、良い点と悪い点を挙げるようにしているつもりなのですが。
そう読めるのでしたら私の文章力の無さが招いた誤解ですね。
申し訳ございません。
山本愛さんに絡めて日の丸を背負う意味、覚悟について書こうと思ったことは過去に何度もあって、しかしその度に「いや、もう過去のことだから」と躊躇して止めていました。
しかし今回の栗原選手の記事と、山本愛さんTV出演の報が上手い具合に重なり、私の「書きたい」衝動が「そっとしといた方が」という気持ちに勝ってしまったのですね。
そのマイナスのパワーにより、山本愛さん批判寄りの内容になってしまったことは少しばかり反省すべきと思います。
ただ、私が本当に書きたかったのはそうじゃなかったはずなんですね。
本当に書きたかったのは、日の丸を背負うということに、それほどの価値が無くなってしまっているのではないかということ。
他の競技は知りませんが、バレーボールに限って言えば、商業主義によるスターシステム、偏った選手選考、殺人的なスケジュール、いつまでも抜けない古い体質、その他諸々の要素により、選手は日の丸を背負うことにそれほどの価値を見出せなくなっているのではないか。
それらが、山本愛さんに「引退」という選択をさせたのではないか。
そんな風に思っています。
そういうことが書きたかったんです。
このエントリのラストをそういう方向に持って行きたかったのですが、どうもうまく修正できませんでした。
この件についてはまた、機会があれば書きたいと思っています。
「日本代表を応援する」という根本をひっくり返すことになるので、そう簡単には書けないかな。
最後に。
山本愛さん及び旦那さん、及びお子さんにおいては、心の底から幸せをお祈りしております。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月15日 18:07
テレビに出演するのもしないのも、本人の自由だと思います。
この番組を楽しみにされている方もいますし。
しかし、なぜこの時期なのか?
男子の試合だから良いと思ったのか?
非常識だと言われても仕方ないんじゃないですか。
磔さん>そう思うなら、このサイトに来なければいい。
投稿者: みか | 2006年11月15日 18:15
ナショナルチームの一員に選ばれ、国を背負ってプレーする事の意義は、今後《海外選手・チーム相手に闘いを挑む》機会が拡大していく事によって変化していくと思います。既に変化は進んでいて、今後はより一層その変化が明確に現れていくと思います。
ナショナルチーム同士の試合のみが世界の舞台で闘う機会ではなく、クラブチーム同士の国際試合の意義がバレー界でも高まっていくと思います。
FIVBがクラブチームの世界大会の開催を検討してる話題が以前紹介されましたネ。選手達が《世界》を意識する機会は、ナショナルチームでの活動だけが唯一ではなくなっていくと思います。海外のクラブチームに移籍する事によって《世界》を意識する姿勢の方が上回る時が来るかもしれないと、私は思ってます。
投稿者: あか・ず・きん | 2006年11月15日 18:38
管理人さんは勝ち負け関係なく客観的に見ていらっしゃると思いますよ?僕もそうしようと心がけてます。ただ競った試合で勝ったりするとテンションが上がっちゃって中々難しいときもありますが(;^_^Aそういう色んな批評を読みたくないとかここに書いたって意味がないと思うならこのサイトに来なければいいじゃないですか。ここにはそういうことが好きなバレーファンが沢山集まるってことは分かり切ってるんですから。それと、大友の件は色んな意見があって当然だと思います。ただ、子供を産んで引退したこと自体を批判するのはおかしいですよね。それはいち女性としては何らおかしいことではない。彼女の場合、その時期や彼女が置かれていた立場というものが僕達一般人とはまるで違います。プロではないといっても日本の代表、しかも押しも押されぬ中心選手。引退するにしても適切な時期やとるべきプロセスがあったはずなのにそれをしなかった。どう考えてもシーズン中に妊娠発覚というのは自己管理ができていないと言われるでしょ。チームに迷惑もかけるわけだし。スポーツ選手というのは一般人ではない(本人がそう望んでも無理ですよね)んだから批判されるようなことをしたら批判されても文句は言えないと思います。ただ、掲示板等でよく見る汚い言葉を使っての書き込みはフェアじゃない。書くならあくまで冷静に論理的にするべきです。そうじゃなきゃ批判ではなくただの“叩き”もしくは“荒らし”でしかないです。
投稿者: おすぴー | 2006年11月15日 19:16
スポーツ選手であってももちろん恋していいし、子供を持っていいですよ。
恋愛NG結婚NGなんて職業ないですよ。
今時そんなのジャニーズだって許されている。
ただ、大友さんの場合は日の丸背負う立場に立っている最中に、違う道を進んだ・・。
大友さんが、ナショナルチームに参加してなかったら、もっと他の選手を育成できた。
金銭的にも、時間的にも・・。
投資したのに、実用化されるまえに消えちゃった。
これは大損ですよね。
大友さんにはもちろん幸せになってほしい。
ただ、今後こんなことはあってはならないと思います。
計画的に・・責任を持って・・。
その重みを感じられる人でなければ、例え選手に選ばれたとしても、辞退すべきだと思います。
投稿者: よい子 | 2006年11月15日 19:33
上にも書いたように、このエントリを書く切欠となった原因の一つが山本愛さんのテレビ出演な訳ですが、それに対して感じていた違和感というものが一体何なのか、ようやく判明したのでここに記しておきます。
おすぴーさんも書かれているように、彼女がまずかったのは、妊娠して引退したこと自体ではなく、その時期やプロセスに問題があったからなんですよね。
しかし、もしかすると、そこには止むに止まれぬ事情があったのではないか、と考えることもできます。
例えば、あまりに商業主義に走り過ぎたこの日本バレー界に身を置くことに疲れ、引退も考えたけれど、しかしファンや周りからの期待・プレッシャーがすさまじくてそんなこと言い出せる雰囲気ではなく、強硬手段としてそういう方向に走ったとか。
私としても、上に書いたように常々「日本代表」「日本のバレー界」の在り方に疑問を持ち続けていますし、山本愛さんがそれらに押しつぶされた結果そうなったのだとすれば、それは彼女を責められるものではないと思うんです。
彼女は「日本代表」という肩書きを捨て、一人の女として、母としての幸せを求める、生きる決断をしたのだと。
であれば、これ以上のバッシングは不適当だし、できる限り名前を出すのはやめようと。
彼女ももう、一般人としての生活を望んでいる、周りからどやどや言われることは望んでいないはずだと。
にも関わらず。
ある日突然バナナを好きになってみたり。
テレビに「バレーボール選手」の肩書きで出演してみたり(肩書きは局側で勝手につけたのかもしれませんが)。
まったくもって、こちらの配慮を踏みにじるというか、私が考えているのとはまったく逆の行為に及んでいるわけです。
そっとしておいて欲しいんじゃなかろうか?
そうではないとすると…。
1.旦那の稼ぎが少なく、お金に困っているので仕方なく
2.ビーチバレーの普及の為に、身を削っている
3.後ろめたい思いは多少あるけれど、基本的に出たがりなので衝動を抑えられない
4.後ろめたさはこれっぽっちもない
5.何も考えていない(妊娠したのもそれが原因)
思いつく選択肢はこれくらいしかない。
5番だったら最悪だ…。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月15日 19:49
おすぴーさんと同意見です。
少なくともシーズン中に妊娠というのは問題があったと思います。
年明け(だったかな?)のVリーグのBS放送でNEC戦があった時、解説は「大友選手は体調不良で欠場」と言ってました。
その時のNECは高橋のイタリア行き、河村の引退などでなかなか結果が出ない状況だったので、無理してしまって体調崩してしまったんだと思いました。
その後しばらくして妊娠って話が出た時は、大友選手がどうこうとゆーより、監督と残された選手に同情してしまいました。
サイドの松崎を急造センターで戦うしかなかったし、あれで有田が復帰してなかったら更に大変なことになってたと思います。
NECのファンなので偏った意見になっていたら申し訳ないです。
ところで今回のテレビ出演、彼女の周囲は何も言わなかったんですかね?
それはそれで問題だと思いますが…。
投稿者: ごんごん | 2006年11月15日 19:59
自分も時期が悪かった事が全てだと思います。それに管理人さんがおっしゃわれた通りで、彼女の心理というものが全く見えないんですよね。
これで後々彼女が全日本に戻って来るようであるなら、それこそ「何も考えてない」んだと思います。戦力であるかどうかは別にして…。
投稿者: or | 2006年11月15日 20:05
太鉄 さん
ありがとうございます。
私は4番だと思っている事が自覚できました。
自分自身が何を考えているのかは人の意見の中で分るのかもしれません。
投稿者: sadao | 2006年11月15日 20:07
>管理人さま
自分は、2と3が最も大きな理由だと推測します。
まぁ、そういう性格につけ込んで依頼する方も、どうかと思いますがねぇ。
でもTBSもやりそうだなぁ。それ系の番組もってるし…
投稿者: よっしー55 | 2006年11月15日 20:08
あ、すいません、こんなすぐに返信が来ると思わなかったので、先のコメントちょっと変更してしまいました。
2番を追加しています。
選択肢についてコメント頂いた皆様、もしもずれがありましたら、再度コメント投稿いただければと思います。
すいません。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月15日 20:18
物事には適切な時期と順番があるわけです。
それを守らないと、他人に迷惑をかけたりするわけです。
前の方もおっしゃってますが、全日本代表のバレー選手という肩書は消えないのですから、どうか、日の丸を背負っていた誇りは忘れないで欲しいですね。
投稿者: 白発中 | 2006年11月15日 20:24
>管理人さま
ズレました(^_^;
なので再度投稿。
3と4だと思います。
投稿者: よっしー55 | 2006年11月15日 21:12
皆さんの意見を見て、皆さんが怒ってる理由が分かってきました。本来彼女が日の丸を背負ってコートの上で戦ってないといけない立場なのに、急に勝手に辞めたことで全日本の現在又これからも大きく変わったんですもんね。彼女が始めからいなかったら、他に良い選手が育ったかもしれないのに。元の仲間が戦ってる時に自分は、ヘラヘラとTV出演ですもんね…でもやっぱり大友選手は精神的に弱いんじゃないんですか?前も全日本から逃げたことあるんですよね?狙ってないのにサーブミスも多いし(これは、関係ないですね)妊娠がなくても彼女には、日の丸は重すぎたのかも☆大友選手好きだったから出来れば戻ってきて欲しいと思ってたけどもう他の選手の成長に期待します☆やっぱりこの時期にTV出演は、ゆるせません。
投稿者: まあこ | 2006年11月15日 23:39
仕事を終えてからのぞかせていただいたら…。
コメント数がえらいことになっていますね。
口火を切った形になり、申し訳ないと思っております。
自分は、山本さん(旧姓大友さん)を擁護したいわけでも、批判したいわけでもなく、ただ管理人さんの言われる山本さんを通して「全日本の在り方」を考えるというテーマを自分なりに発言してみただけなのですが…
自分は管理人さんの考えと多少、違った部分がありそこを、疑問に思ったのです。
皆さんのご意見を見て、多少、疑問もはれましたが今も残る違和感がひとつ。
管理人さんが例としてあげられた栗原選手と山本さんの違いはなんでしょう…。
山本さんはリーグの途中に個人的な理由でチームを離脱。
チームメート、関係者に多大な迷惑をかけ、ファンを失望させた。
栗原選手は以前、これからリーグを戦うという前に個人的な理由でチームを離脱。チームメート、関係者に多大な迷惑をかけ、ファンを失望させた。
彼女たちの違いは??
リーグの前と途中。
これは確かに大きな違いですね。
でも栗原選手がその年のチーム構想に入っていなかったか?というとそうではないと思います。
山本さんが抜けた穴は、サイドアタッカーの選手がセンターにコンバートされるという悲劇を生み出しました。
しかし、これはチーム事情。リーグ途中にひとり抜けただけでセンター専門の選手がいなくなるなど、No.1リーグのチームに起こることがおかしな話しです。
両者が所属チーム並びに関係者に迷惑をかけたという点は変わらないと自分は思います。
それならば、他に違いは?
現役を続けたことと引退したことの違い。
そして、一方は全日本復帰の意欲がある。
自分はこのことが怖いなと感じるのです。
他人に迷惑をかけたことは一緒。
でも「全日本復帰のため」という言葉が免罪符となっていそうな風潮が怖いです。
それが「日の丸への誇りがある」という言葉に変わるならば…。
全日本復帰を目指していれば全て許されるような気がし、そこに違和感を感じてなりません。
日の丸は「夢」であり、「憧れ」であるべきだと思います。
でもそれは「憧れ」であり、「夢」である形の限りという条件がつくと思います。
組織や土台、周りの環境を含めてのことです。
今の状態が「夢」であり「憧れ」なのか?
「全日本」だからと盲目的に信じていないか?
自戒を含めてそんな風に思います。
投稿者: のび | 2006年11月15日 23:56
管理人様、先ほど記事をTBさせていただきました
山本愛さんの件、みなさんいろいろなご意見があるようですね
私もいろいろと思うところはありますが、
結局彼女は長いスパンでものごとを考えられず、目先の利益に飛びついてしまう性格なのかなと
私はそう思います
今回のTV出演も、きっとオファーがあったときに、
応援してくれていたファンの皆さんに元気な姿を見せたい
ただそれだけを考えてOKしたんじゃないでしょうか?
喜ぶファンもいるかもしれないけど、そういう人ばかりではないということには気づかずに。
引退してまで選んだ結婚、育児という道なんですから、
まだまだ手のかかる乳幼児をほっといてTVに出るのは私なら絶対に考えられない選択肢です
投稿者: mayumi | 2006年11月16日 00:14
リーグ期間中妊娠でチーム離脱で、その穴埋めで
他の選手がコンバートして、(ry
でも、全日本では荒木や小山なんかが
穴埋め以上の活躍をする。
所属チームに迷惑かけたと言う以前に
大友の控えを育てなかった
所属チームの責任はどうなの?と思う。
代表チームと実業団チーム
選手の確保の仕方に違いはあるが
全日本には、チャンスがあればプレーしたいと
選手に思わせる魅力が今はあると思う
又、レギュラークラスが何人もやめたチームには
それだけモチベーションを下げる何かがあったのでは?
つくばユナイテッドの松田CEP
ひまカップのHPより
http://volleyball.taiiku.tsukuba.ac.jp/himacup/about_himacup/open_aim.html
バレーの魅力に共感して、人々を魅了し夢や感動を
与えられるのは、何もトップレベルの選手だけではない
という訳で、今のVチームの目標とか理念が
どこにあるのだろうかと・・
選手やファンを魅了するチーム作りをしてるのか?
日本人だから日本だけを応援しなければ怒られる訳ではないでしょ
バレーファンなのか、全日本ヲタクなのか?
好プレーに拍手を送り、惜しいプレーには声援送り
基本的なミスに頭を抱え、やる気の無いプレーでTV消す。
それでも気持ちが収まらなければ
2chバボ板に思いの丈を書き込めばいい
所詮それで良いじゃないか、
僕らは楽しませてもらってる側なのだから
投稿者: fanatic | 2006年11月16日 16:46
この件に関しては、日の丸にも手の届かない私達のような凡人が、語るべきではないと思います。ひと昔前の五輪で、水泳の某選手が惨敗した時に、その選手はテレビカメラに向かって、このような内容のことを言いました。「この場所に来たことがない人に何がわかる!五輪に出て泳いでみろ!」と…。
投稿者: 軟派船 | 2006年11月16日 17:11
>のびさん
>両者が所属チーム並びに関係者に迷惑をかけたという点は変わらないと自分は思います。
確かにそこは変わりません。
しかしそこに至るまでのプロセス、退団に至った理由が大きく異なるように見えるんですよ。
大雑把に言うと、きちんと考えていたか、何も考えていなかったか。
どちらがどちらなのかは、言わなくても分かりますよね。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月16日 17:39
>軟派船さん
>「この場所に来たことがない人に何がわかる!五輪に出て泳いでみろ!」と…。
そのシチュエーションが良く分からないんですよね…。
惨敗して、誰かから何か言われて、でしょうか。
何も言われてないのにいきなり言ったのだとしたら、かなり変な人ですね。
その件とこの件とはあまり関連が無いように思えます。
何故なら、ここでは別に日本代表の成績について云々言っているわけではないからです。
日の丸を背負うということは、文字通り「日本国民を代表する」ということであって、それに対して日本国民は何も語るべきではないというのはおかしいですね。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月16日 18:06
こんばんは。
自分はすごくうれしいと言うか楽しい気持ちでいっぱいです。
沢山の人が全日本の在り方について話す。
僕自身の考えに対して、同じであったり、違ったり、考えさせられたり、全くいろいろありますが、皆さんが真剣に思っていることに心を動かされています。
すごい場所を作り上げている管理人さんを、心から尊敬いたしますm(__)m
さて。
管理人さん。
迷惑をかけたのは同じだが、プロセスが違っている。
確かにそのとおりです。
ただ自分は、プロセスを間違った人に重点を置くより、その間違いを興させる環境を問題にしているのです。
そこが管理人さんの思いと違う部分でしょうか…。
こんな例えがいいのかわかりませんが、例え話をひとつ。
ある女の子があるところに住んでいました。
彼女は、その場所で、優れた子だと評判がたち、不自由なく暮らしていました。
でも彼女は他に広い世界があると知っていました。憧れてもいました。
ある日、彼女は他の仲間とともに、その場所の代表として広い世界に投げ出されます。
そこで彼女は広い世界の言葉と自分が話している言葉が少し違うことを知ります。
話せば通じるが、何か違う…。
でも広い世界では、それは常識です。
だから、みんなは彼女に言います。
「言葉が違う!」
彼女は言います。
「私の言葉は、通じてる…」
でも何か違う…。
さて、ここで問題です。
1悪いのは、言葉が喋れない彼女でしょうか?
2彼女に広い世界の言葉を教えなかったある場所の人たちでしょうか?
3彼女と違う言葉を話す広い世界の人たちでしょうか?
さて、正しいのは??
投稿者: のび | 2006年11月17日 04:02
>のびさん
その例えは良く分かりません。
別に彼女たち二人が、突然これまでの常識というものが通用しない世界に放り出されたわけではないでしょう?
投稿者: 太鉄 | 2006年11月17日 07:05
>管理人さん。
たとえ話、失敗しましたm(_ _)m
みなさま、わかりにくい話ですみません。
投稿者: のび | 2006年11月17日 13:32
>のびさん
いえいえ。
自己都合でリーグ戦直前にチームを退団したことや、リーグ戦途中に妊娠が発覚してそのまま退団したことを問題にしているのなら、その例え話も分かる気はするのですが。
ここではそのことはとりあえず置いておいて、その後の行動について問題にしています。
もちろん、日本代表に復帰する意思の有る/無し、現役を続行している/していないに関係なく、です。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月17日 14:18
追記。
すみません、「について問題にしています」というのは、「管理人である私が」の意味と捉えてください。
他にコメントくださっている方の中には、そうではない方もいらっしゃるようなので。
投稿者: 太鉄 | 2006年11月17日 14:24