大分三好・マイヨ、天性の跳躍力で得点王…バレーボール・プレミアリーグ
リーグに初参入した大分三好のマサイ族アタッカーが大活躍している。今季から加入したフィリップ・マイヨ(25)だ。世界ランク106位のケニア代表で、最高到達点365センチから決める強烈なバックアタックが武器。チームは12日も敗れ、リーグ前半戦を終え1勝13敗と最下位だが、マイヨは14試合で合計370得点を挙げて得点ランキング1位。苦戦を続けるチームの希望の星だ。
365ですかー、高いなー。そして驚きなのは以下。
11日に初勝利を挙げた大分三好は、再び黒星を喫した。しかしマイヨは両チーム最多の34得点。バックアタック9本を含む決定率は61・5%に達した。
単に本数を打っているだけではなくて、決定率もそこそこ良いんですね。素晴らしい。
コメント
三好の試合をテレビで観戦しましたけどマイヨはすごかったですね。フォームはかなり特徴的なんですがそこからビョーンと音が出そうなくらい軽やかに飛んでいました。パワーはそこまでなさそうでしたがキレは抜群。技術的には未完成のようですが、それでもこの活躍ですからねぇ…身体能力の差をいやというほど痛感してしまいます。
投稿者: おすぴー | 2007年2月13日 19:26
今後、マイヨ選手が、
日本の文化や日本人のホスピタリティに触れ、
感激したその勢いで、日本国籍に帰化なんてしてくれないもんだろうかと、
この記事を読んで、ちょっと助平なことを考えていたら(笑)、
美雁氏も同様なことを述べておられたので、ちょっと苦笑してしまった。
http://blog.livedoor.jp/mikarinakanishi/archives/50868545.html
日本名は「三好舞誉」にすればいいそうだ(笑)
投稿者: McQUEEN | 2007年2月15日 09:23
リーグが始まる前に地元大分で 開催されるママさんバレーに 応援のお願いに チームで挨拶に回って来ました。旭化成からの移籍組は みえませんでしたが 小川主将やマイヨは挨拶にいらしてましたよ。マイヨは背が高いていうより 細く長い…と思ってしまいました。あれだけの細さで あの打数 体が壊れないのだから やはり生まれ持ってのバネや筋肉が違うのでしょうね。とても礼儀正しく 気さくにママさんと写真など撮ってました。生き残りはチームとしても難しいでしょうが 頑張って欲しいものです。地元での試合がないのが寂しいかぎり…同じバスケの別府のチームなどは 結構人気で固定ファンもいるし 何が悪いんだろうと悲しくなります。
投稿者: ひちゃこ | 2007年2月15日 13:24
岐阜から大分三好を応援しているものです。もともとは、旭化成のファンでしたが、南さんが大分三好に行くと知り、大分三好のファンになりました。
マイヨは、本当に素晴らしい選手ですね。これから楽しみです。
これからも一生応援していきたいと思います。
ファンとしてできることがあれば、何でもしてあげたいと思います。
投稿者: あい | 2007年2月24日 08:28