日本男子、五輪銀イタリアに勝利 フルセットでの金星/ワールドリーグ2007小牧大会

男子バレーのワールドリーグ2007は10日、日本、フランスなど各地で第1次リーグが行われた。B組の日本は、パークアリーナ小牧(愛知県)で、世界ランク2位で2004年アテネ五輪銀メダルのイタリアとの第2戦を行い、3-2(26-24、25-22、22-25、31-33、15-13)で今大会初勝利を挙げた。

おっと大金星!フルメンバーではない、まだ全力(本調子ではない)ではないなど、イタリア側に条件付ではありますが、調整不足は日本も同じでこの結果。昨日「結果が欲しいですねー」などと書いたのですが、早速結果を残してくれました。素晴らしい。0:55AMからのTV放送が楽しみですー。

選手や監督のコメントなどはリンク先にて。2セット連取した後に2セット連取され、そのままずるずると逆転負けしそうなところを踏みとどまっての勝利ですから、更に価値があると思います。

ただ、願わくば昨年のセルビア・モンテネグロ戦のようなことにならないことを…。

JVAによるレポートは以下へ。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

いや~ホントに素晴らしい勝利でした。自分は今まで日本がイタリアに勝ったことがあるのか?とまで思っていたので,ホント歴史的な勝利に浸っています。ぜひフル放送が見たくてたまりません。
先週に比べるとサーブとブロックが良くなってきていると思いました。特にブロック。強化コーチの元全日本の大竹さんの指導が活きているのか,センター線の横の動きが速いからなのか,だいぶサイドの選手もポイントできるようになってきましたね☆ファイナルセットではセンター多めの朝長選手のトス回しもとても良かったと思いました。去年のセルビア戦後の11連敗を教訓に,ぜひ仏,米からも勝利をもぎ取って下さい。

久しぶりに全日本の試合を会場で見れて、なおかつイタリアに勝つなんて本当に幸せでした(^-^)
序盤は松本、富松両センターがなかなかサイドのブロックに行けませんでしたけど、徐々にしっかり二枚つけるようになってました。
大きかったのはカットが乱れてもきっちりスパイクを決めることが出来たことだと思います。
ただ微妙な判定が多かったのでちょっとすっきりはしないかな~とは思いますが…。それでも勝てたのが何よりですね!

http://ameblo.jp/vbw-mikari/
コートサイドやプレスルームでの取材で大忙しだったであろう人。

http://ameblo.jp/motoko-oobayashi/
ベンチリポートで聞き取りメモ書き大変だったであろう人。

http://takahiro5.com/diary/diary.htm
気にしないようにしつつもやっぱり見ちゃってコートに立ちたい気持ちが強くなった(ファンも待ってる、でも焦らないで)人。

http://www.yu-koshikawa.net/
コートの中で(途中交代とかあったけど)頑張って結果出しちゃった人。

昨日一日は人それぞれに嬉しい一日だったんだなぁと改めて思ったり。

素晴らしいです。イタリアに勝ったという事実がすごいです。私が本当によくなったなと思うのは、タイムアウトのとき植田監督の指示を冷静に聞き入れ、なおかつ選手間では熱く互いに指示していたことです。このようなことが続けば、気持ちが切れることはないと思いました。
さあ、来週はフランス。いきましょう。

いや~すばらしい。少しずつ確実に進化していると思います。欲をいえば、直弘選手のディグがもう少し良ければな…と思いました(せっかくコースに入っていたのにはじいたのが何本か…)。

フランス戦も期待してます!

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。