北京五輪バレーボール競技/女子準々決勝
北京五輪(第29回オリンピック競技大会)、バレーボール競技女子準々決勝の試合結果等。
* 本日の試合予定(時間は日本時間)
- 11:00 キューバ vs セルビア
- 13:00 日本 vs ブラジル日本
- 21:00 中国 vs ロシア
- 23:00 アメリカ vs イタリア
* 本日の放送
- 日本VSブラジル
- NHKラジオ第一 (LIVE)13:00~
- NHK総合 (LIVE)13:05~15:00
* 本日の試合結果
-
キューバ vs セルビア
[ 3 - 0 ]
26-24
25-19
26-24
-
日本 vs ブラジル
[ 0 - 3 ]
12-25
20-25
16-25
-
中国 vs ロシア
[ 3 - 0 ]
25-22
27-25
25-19
-
米国 vs イタリア
[ 3 - 2 ]
20-25
25-21
19-25
25-18
15-6
* 管理人の感想
- 試合はまだ観ていません。
- 予選を4位でぎりぎり通過して、準々決勝敗退。実力通りの結果ですね。実力を発揮できなかった男子と比較すれば評価はできますが、残念な結果でした。
- 今後については、うーん、しばらく考えたくないですねぇ。憂鬱になるので。
* 関連記事
- 五輪バレー:キューバが4強、セルビア降す 女子準々決勝 - 毎日jp(毎日新聞)
- 女子キューバ セルビアにストレート勝ちで準決勝へ 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News
- 五輪バレー:女子、準々決勝でブラジルに敗退 - 毎日jp(毎日新聞)
- 日本、ブラジルにストレートで完敗/バレー (1/3ページ) - 北京オリンピック - SANSPO.COM
- 柳本ジャパン完敗 準々決勝で敗退(バレーボール) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
- 日本はブラジルに完敗 バレーボール |下野新聞「SOON」ニュース
- 柳本ジャパンの戦い終わる、ブラジルにストレート負け...バレーボール:球技:スポーツ:スポーツ報知
- 五輪バレー:日本女子、ブラジルにストレート負け 5位に - 毎日jp(毎日新聞)
- 時事ドットコム:日本女子、準々決勝敗退=ブラジルに完敗〔五輪・バレーボール〕
- 女子日本 ブラジルにストレート負けを喫し5位で大会を終える 写真14枚 国際ニュース : AFPBB News
- 時事ドットコム:五輪・ブロックされた栗原
- 時事ドットコム:五輪・ブロックを破られる日本
- 時事ドットコム:五輪・肩を落とす日本チーム
- 女子日本 ブラジルにストレート負けを喫し5位で大会を終える 写真14枚 国際ニュース : AFPBB News
- 五輪=女子バレー日本代表、準々決勝で強豪ブラジルに完敗 | スポーツ | Reuters
- 時事ドットコム:五輪・柳本監督と竹下
- 時事ドットコム:北京五輪・談話(バレーボール)〔五輪・バレーボール〕
- スポーツナビ | 北京五輪 | コラム|柳本ジャパンに最後まで残った課題
コメント
んでみなさまの公共放送は地上波オンエアです。
2008/08/19 13:05~15:00 NHK総合
◇バレーボール 女子・準々決勝「日本」対「ブラジル」(試合開始 日本時間 後1:00)【解説】大林素子,【アナウンサー】竹下陽平 ~首都体育館から中継~
投稿者: TAM | 2008年8月19日 08:16
あ、私が投稿したのはラジオ放送でしたね、気付きませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
投稿者: 太鉄 | 2008年8月19日 10:42
最後までこのアナウンサーの超ネガティヴ実況聞かされるんですねぇ…話す内容の的がズレまくってるし、ひょっとしたらアンチ??って思えるような発言続出…ま、試合内容が不甲斐なさ過ぎるってのもあるんですが…^^;
投稿者: センターメン | 2008年8月19日 11:28
だてに五輪切符確保後の監督・選手インタビューで木村選手や佐野選手泣かしたり、「外された」と言って杉山選手が返答に困るような迷インタビュアーぶり発揮してませんてw>竹下アナ
投稿者: TAM | 2008年8月19日 12:05
完敗でした。目指しているバレーは間違いではないと思うんです。しかし、欠点をカバーしなければいけないっていう負担が大きすぎるんですね。竹下選手は技術では、間違いなく国内1です。今回の北京は竹下選手で勝負したのは間違いではないと思います。でも現代バレーでのブロックの穴になってしまうのは厳しいです。分かってる事ですが、大型化は絶対しないといけないって思いました。橋本、大山未選手等が思いつきますが、個人的にピンときてません。次のロンドンは中国も最終予選に絡む事が予想され、出場するのも厳しい事が予想されます。新しい日本バレーを、何か作らないと厳しいですよね。個人的ですが男女共に、外国人監督にして、新しい風を入れ、そろそろ日本バレーも外国に学ぶ時代になったと思うんですが。栗原、荒木、木村選手に大山、狩野、有田選手が絡んでくると予想してますが、高橋、竹下と同じ働きができる大型選手が出てくるのを願ってます。まあ、何年前からも言われている事ですがね。とりあえずお疲れ様でした。
投稿者: ゆう | 2008年8月19日 15:12
竹下は技術では世界一と言えると思いますけど
この北京での竹下のトスはアテネ以降最悪だったんじゃないですか?
高橋もダメでしたね...
木村はサーブレシーブは悪かったけどスパイクは頑張ってたと思いませんか?
荒木が一番気を吐いてたのは間違いないですね
佐野はサーブレシーブ最悪でディグもオリンピック前よりは少し精度が落ちてましたよね...
何より僕がいけないなぁと思ったのは栗原です
エースはつらいポジションなのはわかりますけど...
工夫しないしブロックこわがって簡単にワンタッチ狙ってアウトにして
栗原が前にいるポジションで連続失点多かったからそう見えたのかも知れないけど
どうも栗原と竹下のプレーが情けなく見えちゃいました...
僕の見方が悪いんですかね...
とりあえず北京お疲れ様ですね(・ω・)/
投稿者: かた | 2008年8月19日 15:39
第2、第3セット良い所も、あったのに、乗り切れず。あっさりムード変えてしまう。崩れないブラジルの強さを、見せつけられる試合になりました。第3セット日本が先に8点先取して、テクニカルタイムアウトを、向かえたのが1番痛かったと思います。このあと、流れが変わっていまいたね。日本にも、タイムアウトのあと、悪い時は、ムード(流れ)をかえ、良い時は、乗って行くタイムアウトが欲しいですね。
ただ私は、ワールドカップ、世界選手権を海外でやって欲しいそれが、今1番やって欲しいことです。多分、無理でしょうが、!!!
投稿者: 天然メガネ | 2008年8月19日 16:07
終戦、みなさん、お疲れ様でした。相変わらずタイムアウトを取らずに、控えを出さない柳本采配バレーが終わりました。
今日の第1セットは木村を一旦ベンチに下げて、守備固めをするのが一般常識ですよね。狩野や櫻井の存在価値は何だったのでしょう?
思えばこの四年、大型若手選手の怪我もありましたが、2006年くらいまではチームもまとまりがあり、控えにもチャンスがありました。
しかし、問題はやはり去年。世バレで大ブレイクした小山選手を外し、ベテランセンターぞろぞろ入れるわけわからんメンバー構成。
栗原と小山というタイプの違うエースが揃い、競い合っていればなと悔しい思いです。
まあ全て監督の責任です。
投稿者: コージ | 2008年8月19日 16:27
北京終わってしまいましたね…
やはり北京終わったから監督は変わるのでしょうか??やはり監督が変われば代表選手達もがらりと変わってしまうんですかね??
いぃ監督いぃ選手達は居るんですかね…みなさんはどう思いますか!?どんな監督どんな選手がいぃですかね!?
投稿者: ROCKETSファン | 2008年8月19日 17:32
全日本女子の皆さん。北京五輪での闘い、お疲れ様でした。バレー競技最終日まで北京に滞在でしょうか。
帰路、くれぐれも気を付けて。
投稿者: あか・ず・きん | 2008年8月19日 20:58
全日本女子のみなさん北京五輪お疲れ様でした。さて、監督は変わるんでしょうか??私もアジアの粘りのレシーブとコンビバレーは大切だと思いますが監督を外国人にしてみるべきだと思いますがみなさんはどう思われますか?!注目したいのが韓国のように若返りや大型化をするのか今まで通り若手からベテランまで幅広い選手層で行くのか。今後のバレー界をを考えると若返り大型化を進めたが良いと思いますが。個人的考えですが…セッターの大型化は今全日本が抱える一番の問題だと思われます。180?p代でセッターて言う選手は今の日本にどこを探してもいないと思いますのでまず候補に上がると予想されるのは東レ:大山未希(179?p)、久光製薬:橋本直子(172?p)・三上彩(175?p)に頑張ってもらいたいと思います。次にサイド大型選手の守備力が課題ですね。お手本になるのは木村沙織(東レ)ですかね。サイドでは栗原恵(パイオニア)、大山加奈(東レ)、有田沙織(NEC)、狩野舞子(久光製薬)などが中心になって小山修加(久光製薬)、坂下麻衣子・位田愛・西山由樹・高木理江(JT)、吉澤智恵(武富士)、高崎紗緒梨(NEC)、今西郁瑠(トヨタ車体)にも頑張って欲しいです。あと、高橋みゆき(NEC)にロンドン五輪まで頑張って欲しいと思うんですが無理でしょうか?センターは不動センターの荒木絵里香(東レ)は絶対必要ですね!むしろ個人的キャプテンをして欲しいくらい。あと杉山祥子(NEC)、庄司夕起(パイオニア)、井上香織(デンソー)、及川英香(トヨタ車体)、西脇万里子(東レ)に頑張って欲しいです。新人の宮田由佳里(東レ)にも注目したいし、復帰の山本愛[旧姓:大友](久光製薬)にも注目したいです。リベロは普通に行くと佐野優子(久光製薬)ですね。今後の全日本に注目です!!
投稿者: りん | 2008年8月19日 21:14
予選でベネズエラとポーランドに勝って4位通過、決勝トーナメントの一回戦で予選1位のチームに負けるという見事に予想どうりの結果でした。
竹下選手高橋選手中心の、ブロックに大穴が2つもあるチームではメダルは取れないという至極当然ことを確かめただけの4年間でした。
そもそも、柳本監督は本当にオリンピックでのメダルを目指していたのでしょうか?
オリンピックでメダルを取るには、日本が惨敗した中国・ブラジルクラスのチームに少なくとも2回(予選で勝って上位通過するか決勝Tの1回戦で上位通過のチームに勝つか、そして準決勝か3位決定戦)勝たなければいけませんが、今大会を見る限りまったく可能性を感じませんでした。
柳本監督が本当にこのチームでメダルを狙えると思っていたとすれば、バレーに携わる者としてみる目がなさ過ぎますし、メダル取れないとわかっていながら口だけでメダルを狙うといっていたとすれば、それに付き合わされた選手やファンを騙していたということになり、人として問題があります。
いずれにしても、監督を続けるべき人物ではないでしょう。
選手起用を見ていれば大方の見当が付きますが、アテネが終わったあとにある選手からもらったメールをきっかけに始まった柳本JAPAN、公正な競争も選手選考もなく一部の人間が全日本を私物化し、その他の選択肢を試すことは一度も無く、方向性は間違ってないと言い続けて同じことをやり続け、最終的には登録人数の選手すら集まらない状態になってしまいました。
次の監督には、指揮官としての優秀さはもちろんですが、公正な競争と選手選考を行う公正さと、困難なことはわかってても、ブロックに穴のないチーム作りにチャレンジする勇気を持った人になって欲しいです。(ただ、そのような人物が思い当たらないのが辛いところですが。)
そして、心から応援できる真の全日本に戻って欲しいと切に願います。
投稿者: 他の追随を許さない | 2008年8月19日 22:06
オリンピック終わりましたね。結果は残念でしたけどオリンピックで男女日本チームの試合が見れてこの1週間は幸せでした。
愚痴を言っても前に進まないので今後を考える時、特に女子はとにかくレシーブからチームを作るのは辞めて欲しいです。過去にも福田、今の大山のような世界に通用するアタッカーがいてもレシーブが悪いと使えないという流れを変えないと強いチームは作れない。レシーブで一点取られたらスパイクで二点取れる選手を育てて頂きたい。
後皆さんに聞きたいんですが個人的には竹下リベロはどうでしょうか?
投稿者: チョッパー | 2008年8月20日 01:24
終わりましたね…
メダルが取れない事、強豪に通用しない事は選手達が一番よくわかっていたのではないでしょうか。
それは試合後、選手達のやけにアッサリした表情に見てとれます。
4年間、柳本JAPANを支えた二人は、さばさばした表情で会場を後にしました。
4年前、涙でミックスゾーンに立つ事すらできなかったエースは、淡々と質問に答えていました。
そこには涙も、悔しさを露わにすることもない普通の選手達がいました。
自分達が勝てない事に薄々気づきながら試合をするチーム。
勝てないだろうと思いながら試合を見るファン。
こんなに切ないものはありません。
自分は4年前、柳本監督の続投を支持した一人です。
彼ならば、今よりもっと素晴らしいチームを作ってくれるだろうという期待でいっぱいでした。
しかし今は、その時の自分に腹立たしさと後悔の念がこみ上げてきます。
この敗戦は、監督だけの責任ではない。
それを支持した、バレーボールファンの自分にも責任があると痛感しています。
本当に選手達には、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
投稿者: よっしー55 | 2008年8月20日 03:16
まず開会式に呑気に出ているようではダメです 翌日(翌日だぞ〜!)大事な初戦があるというのに…水泳や柔道の選手は出ていませんでした 移動時間を含めて五時間も拘束されあの暑い中で立ちっぱなしで待たされて終わったのが予定時間を大幅に過ぎた日付が変わった午前1時15分だというのです それから帰って就寝していたらあららの朝方ではないです…団体競技なのですから尚更一人が体調を崩せば終わりです 全く…本気でメダルを目指していたならバレーの男女共に「監督見方が甘いんじゃないですか!?」と問いたいです…何はともあれお疲れ様でした 今回は結果は残念でしたが毎日男女で放送があってワクワク出来たオリンピックでありました…ありがとうございました
投稿者: ミレイ | 2008年8月20日 05:44
アテネ五輪後に柳本サンの去就でゴタゴタが起こった時、『ここで辞めてしまうのは勿体無い!』と私は思い、柳本サンの続投を支持しました。当時のVの試合会場で、その旨の横断幕も掲示しました(※但しVチームを応援する主旨とは違う内容という理由で主催・主管側から撤去を求められました)。
アテネ〜北京までの4年間で目指していたであろうチーム作りの構想は、メンバー構成の面で事如く修正を余儀なくされ、さぞかし頭を痛めていた事と思います。
柳本サンが引き続きナショナルチームの指揮を執るか否かは、私には当然知る由はありません。
その事はともかく、私がこれからの全日本女子チーム、日本の女子バレー界に向けて確かめたい事、伺いたい事は、?@:ブロック強化に本腰を入れられるか? 端っから諦めてるふしはないか? ?A:セッター&ライトポジションの役割をどぉ捉えてるか?
来たる2008/09シーズンのリーグが幕を開ければ、各チームの闘いぶりを通して日本女子バレー界をどぉしたいのかが見えてくると思います。現時点からの前進が図れるかどぉかが。
投稿者: あか・ず・きん | 2008年8月20日 20:45