パイオニア内定の田村、バレーアカデミーから初Vリーガー
日本バレーボール協会が、JVAナショナルトレーニングセンター(大阪府貝塚市)で中学生を対象に指導する「バレーボールアカデミー」を2006年春に卒業した田村翔子(18)(東京・下北沢成徳高3年)が、同アカデミー出身者で初のVリーガーとなる。Vプレミアリーグのパイオニアに内定した田村は「自分のいい部分を生かして頑張りたい」と意欲を見せる。
んー、身長 1m76cm ですか。アタッカーとしてはなかなか難しい高さと思いますが、頑張ってください。
コメント
1期生の田村選手は、当初から期待されていましたね。
個人的な計画というか理想は、
・1~3期生までにVレベル,
・1~6期生までに全日本女子レベル、(アカデミーの目標レベル)
・1~10期生までに世界に通用する選手レベル
(ついでに、指導者も含めてアジアなど外国からも受入れもOKにしないかと期待します。)
今後の課題は、
・卒業後(高校など)はどうするのか?計画とはこの点が大きく異なっているのでは?
・ヨーロッパなど強豪海外リーグで、即戦力になる選手も育成してほしい。
(現在の井野選手レベルの実力を18歳で達成させるとか・・・)
・イタリアなどに分校を設立する。グローバル化に対応させる。・・・・(キリがないか)。
これ位が理想的だと思います。
でも現状で、まずまずではないかと・・・・。
投稿者: sadao | 2009年2月11日 07:01
アカデミー出身と言っても、田村選手は中学3年時の1年間しか在籍してないですよね。
Vリーガーになるための育成は、むしろ成徳が担ったと言った方が正確じゃないかと・・
まぁ、その成徳に入る道筋をつけたのがアカデミーと言えば、そうなりますが。
投稿者: よっしー55 | 2009年2月11日 12:01