手塚プロダクションとコラボレーション事業開始!/JVA
「JVA」のサイトにて、トピックス「手塚プロダクションとコラボレーション事業開始!」が掲載されています。
財団法人日本バレーボール協会(JVA)は、この度株式会社手塚プロダクション(本社:東京都新宿区、代表取締役 松谷孝征、以下 手塚プロダクション)とコラボレーション事業を開始し、同時に、全日本男女バレーボールチームを夢と希望で支える「オフィシャルドリームサプライヤー」として手塚プロダクションを迎えることを決定いたしましたので、ご案内申し上げます。
本事業のスタートに際し、「火の鳥NIPPON」こと全日本女子チーム、「龍神NIPPON」こと全日本男子チームのロゴ(写真上部)とキャラクター(写真下部)が決まりましたので、併せてお知らせいたします。
詳細は上記リンク先にて。
いやー、私自身、手塚治虫氏の作品は大好きで、火の鳥も読んだし、三つ目が通る、アドルフに告ぐ、ブラックジャック、どろどろなどなど、以前は手塚治虫氏の漫画のキャラクターをハンドルネームとか使ってたりなんかして、それがバレーボールに関わってくるというのは嬉しいのですけれども。しかし「火の鳥NIPPON」「龍神NIPPON」という愛称については「何じゃこりゃ」と思っているわけで、それをベースにしたロゴとキャラクターが取っ掛かりというのが、単純に喜べなくて何とも複雑な気持ちです。
火の鳥なんてそのまんまじゃないですかねぇ...。確かに「火の鳥NIPPON」と言われた時に、まずそれをイメージしましたけれども。
<関連記事>
コメント
せっかくコラボするなら、中継番組オープニングもアレのお歌じゃなくて手塚スターシステムのキャラクター勢ぞろいでバレーボールするアニメとかにしちゃえばいいのにとか思ったりしないでもないです。
投稿者: TAM | 2009年7月24日 08:46
http://www.sanspo.com/geino/news/090725/gnj0907250506015-n1.htm
んで、別の競技では「キャッチコピー撤廃」通達なんてぇこともあったりするわけですが。
(これを伝えてるのがサンケイってぇのが何ともはや)
投稿者: TAM | 2009年7月25日 13:27