日本がオランダ下し決勝R初勝利/女子ワールドGP決勝ラウンド第3日

バレーボール・女子ワールドグランプリ決勝ラウンド第3日(21日・東京体育館)----世界ランク6位の日本が同15位のオランダをストレートで下し、決勝ラウンド初勝利。

試合観ましたが、サーブが非常に良かったですね。特に序盤の坂下選手は良かったです。そこからうまく流れを掴みました。スパイクも要所で決めて、まさに大車輪の活躍。こういうムードを持った選手って絶対チームに必要だと思うんですよね。

中国はロシアに1−3で敗れ3連敗。世界女王ブラジルはドイツにストレートで圧勝し3連勝とした。

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

トラックバック

  • トラックバックが重複しても削除依頼コメント・メールは不要です。管理人の方で消したかったら消します。
  • 幣サイト内記事へのリンク・URLが含まれないトラックバック、H1タグを含むトラックバックは「トラックバックスパム(SPAM)」としてエラーで弾かれます。
  • 全く無関係な記事からのトラックバック、明らかに宣伝目的のトラックバック等は「トラックバックスパム(SPAM)」と認定し、削除することがありますので、予めご了承ください。
  • 上記条件に合致し、「トラックバックスパム(SPAM)」と認定しても、管理人が面倒臭がって削除しない場合があります。削除されないからといって、そのトラックバックが許容されたとは限りません。「トラックバックスパム(SPAM)」を送信したサイトは、しっかりスパム(SPAM)サイトとして管理人に認識されていますのでご注意を。

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日本がオランダ下し決勝R初勝利/女子ワールドGP決勝ラウンド第3日:

» 日本は1勝4敗の6位、ブラジルが連覇/女子ワールドGP決勝ラウンド最終日 送信元 ばれにゅ☆どっとねっと
バレーボール女子のワールドグランプリ(WGP)決勝リーグ最終日は23日、東京・千駄ヶ谷の東京体育館で3試合を行い、日本はブラジルに1−3で敗れ、決勝リーグ... [詳しくはこちら]

コメント

昨日の試合は面白かったですね。サーブが凄かった印象です。
不満な点を挙げるとすると、試合開始の連続失点と途中、荒木選手が不調で替えられた時のふてくされた感じが頂けなかったです。

今日は中国戦、中国チームの不調を考えれば勝てるかもしれませんね。

途中からTV観戦してたらキャプテン荒木が替えられていたので怪我でもしたのかな?と心配しましたが単に調子が悪くて替えられただけでしたね,前監督の時には見られなかった采配ですよね。 個人的に応援している坂下選手が頑張ったみたいでよかったです,現時点では坂下、井上選手あたりがこのまま残りそうですね、今日の中国はそこまで強いイメージがないので理想としてはストレート勝ちしてほしいんですけどね。

アナウンサーはしつこい程居残り練習について伝えていましたが…昨日はやはり坂下選手の活躍は非常に良かったですね サーブの変化はテレビでも見てとれましたし 彼女はベンチからの指示を的確に対応 狙い通りにコースを打ちこなす謙虚さと技術的にも素晴らしいなと感じました また佐野選手が全身全霊をかけて集中しボールに対する反応のすごい事 全部ひろいあげるつもりだったんでしょう。
二人がチームに与えた影響は大きかったと思います 日本のベンチもデータに対して即座に対応 それに対して控えであっても 監督の望む働きが出来ていたことが 相手のリズムを崩しミスをさそい日本のやりたいバレーに繋がいったのではないでしょうか 今日は中国との 大一番となります アジアNo1としての 意地とプライドがありますから そんな簡単には勝てると 思わない方が 良いと思います
日本のベンチがどのようなバレーを展開しようとしているのか も楽しみに したいところです


言われているように、サーブが良かったですね。
ボールが変わったからなのか、出る時はこれでもかというくらいサービスエースが出ます。
今の全日本は極論するとサーブが良ければ勝つし、ダメなら負けるという感じです。
サービスエースが出れば、サーブレシーブをする機会も減り、サーブで崩すことが出来れば、十分な体勢でスパイクを打てなくなったり、攻撃が単調になって3枚ブロックも使えますからね。
それに、サーブレシーブを崩されるというの一番精神的ダメージが大きいのか、そのあとのミスが増えるような気もします。
日本も、サーブレシーブが崩されると、関係ないそれ以外のプレーもボロボロになりますからね。
こう見ると、戦術の幅を持たせるためにも控えのセッターにピンチサーバーをやらせるのではなく、専門のピンチサーバーが欲しいです。
14人登録というのはどうなったのでしょうか。

サーブレシーブの特訓を強調してたけど。
確かにロシア戦に比べたらサーブレシーブの数字は上がったけど、ドイツ戦が60ちょっとあった事を考えると、別にサーブレシーブ成功率は勝敗にあんまり関係ないんじゃない?とか思ったり・・・
逆にサーブで相手を崩して、精神的に追い込んでミスを誘うようなバレーが出来てる時に勝ってますよね。
オランダというか、セリンジャー監督があまり動いてこなかった事に助けられたような気もするけど・・・なんか不気味。

とりあえず、新たに起用した選手や交代した選手がそれなりに持ち味を発揮して、試合の流れを多少なりとも変えるという戦い方が、大会全体を通して出来ている点は好印象。

この勝利には、大きな意味があると思います。前日に、試合が終わったあと練習を監督がさせたこと。それを考えると、もしオランダ戦に負けていたら、監督と選手の間に溝ができたのではないか、と思います。そのような意味で大きいのではないか、と思いました。
中国戦、勝ちましょう。

オランダ戦は見ていないんですがスタメンは狩野ではなく坂下だったんですか?眞鍋監督は柳本とは違ってスタメンを変えたりしていていいですね。ただ気になるのは荒木なんですけど、キャプテンになってかなり不眠症なのでは?て思うんですけど…目の下のクマがすごくないですか?それで思うようなプレーができないんじゃないかって思ってしまいました…。

>よっしー55 さん、

今回はバレーボールより、世界陸上の方が興奮します。
バレーボールを見ている場合ではないでしょう・・・・。(笑)
ボルトの100m、200m。
日本の女子マラソン、他。
織田さんにもう少し騒いでほしかったが・・・・。

バレーは、日本が勝った負けたのレベルから脱却してほしいものです。
全体としてバレーボールという競技の魅力が出ていない大会でした。
(ブラジルは例外的によかったと思います。)
そういえば、日本戦以外は観客も少なかったですね、・・・・。

バレー以外の話で失礼しました。

今日の試合は日本の良い面、悪い面が出てました

しかしやっぱりバレーボールは純粋に楽しいですね!

勝ち負けは大切ですが 今日の試合の第二セットはかなり盛り上がりました。

今度はアジア選手権やグラチャンなどあります。楽しみですね!

んでもって最終結果ですよと。

優勝 ブラジル
2位 ロシア
3位 ドイツ
4位 オランダ
5位 中国
6位 日本

MVP シェイラ選手(ブラジル)
ベストスコアラー フリール選手(オランダ)
ベストスパイカー コシェレワ選手(ロシア)
ベストサーバー フリール選手(オランダ)
ベストブロッカー ファビアナ選手(ブラジル)
ベストセッター 竹下選手(日本)
ベストリベロ チューリヒ選手(ドイツ)

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。