日本が韓国に快勝し28年ぶりに4強進出/2010世界バレー女子

 バレーボール女子世界選手権は9日、東京・国立代々木競技場などで行われ、予選2次リーグE組の日本は、韓国と対戦。日本は真鍋監督体制になって5連勝、05年以降16勝1敗と分のいい相手に対して、エース木村沙織、江畑幸子らの活躍で3‐0で快勝。82年リマ大会以来28年ぶりの4強進出を果たし、78年レニングラード(現サンクトペテルブルク)大会以来32年ぶりのメダルに王手をかけた。
 E組全勝のロシア、F組全勝のブラジルも準決勝進出が決定。日本は10日、E組1位通過をかけてロシアと戦う。

ということで、28年ぶりの快挙です。素晴らしい。

この日の試合内容に関しては、私はまだ観ていないので詳細は控えますが、ネットで情報を収集した限りでは、日本の圧勝だったようですね。1セット目は少しもたついたようですが、韓国の出来が相当悪かったようです。

それにしても、本当に4強に残ったのだという実感がいまいち湧きませんね。それは、日本のこれまでの戦い、試合内容がいまいちだったからに他なりません。これまでセルビア、中国と世界ランクトップレベルの国と対戦した訳ですが、この2チームの出来があまりにも良くありませんでした。その他のチームに関しては、実力的には下のチームばかりで、ポーランドやトルコなどもかなり出来が悪かったですし、どうにも、日本が実力を出し切り、勝ち上がってきたという感じが希薄なんですよね。日本の試合内容が良くて勝ってきたのではなくて、杖に相手の出来の悪さに助けられてきたように思えます。

それでも、前回などは初っ端のチャイニーズタイペイに敗戦したりしていた訳で、そういう意味では勝つべきところにきっちり勝ってきた今回は、評価するべきなのかもしれません。ブラジル・アメリカ・キューバ辺りとも当たらないという、組合せの良さにも感謝。

<スポーツナビ>

<関連記事>

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

管理人さんコメントいつもありがとうございます。川合さんじゃないけどほんとに三大大会でのメダル争いもう見れないと思ってました。82年は準決勝で中国に破れ最後中田選手が活躍したテレビにかじりついてました。06年末以降の大会は日本に有利になるようお膳立てされてもダメでしたから。せめて先日の中国には勝って欲しかったなぁ。ベスト4で満足してる1ファンです。さぁ思い切って残り頑張れ日本!

まぁ正直ここまでの戦い方を見てるとよく4強に入れたなという印象ですね対戦相手の出来や組み合わせ等恵まれた部分はかなりありますけど"運も実力のうち"って言葉がありますがその運を見方につけれた事って以外と重要なのかもしれませんね。個人的には前回の順位は上回ったのでいい大会になったと思ってます,残り3試合は格上しかいないので中途半端な事はしないでおもいきりぶつかっていってくれれば満足です。

この試合は、日本がどうというより、申し訳ありませんが韓国がもうひとつだったという感じですね。
第1セットこそ、日本のブロード攻撃がブロック1枚にしているにもかかわらず通らなくて苦戦しましたが、2セット目以降は特に問題なく勝てました。
組み合わせのことなどいろいろあるにしても、これで4強入りが決まったので、今日のロシア戦は、14人のうちこれまで登録してない2人を登録して、スタメン全員を休ませていいと思いますが(そのほうがロシアに直接データも取られませんし)、日本開催でテレビ中継という大人の事情で無理なんでしょうか。
少なくとも佐野選手、木村選手、は休ませたほうがいいと思いますので、ここはひとつ眞鍋監督に男を見せてもらいたいところです。

4強おめでとう。
みなさん相手の調子が悪いとか組合せとかおしゃってますが誉めて喜んであげましょう。
相手の調子が悪くても勝てない事は今まで幾らでもあったし、最後の1点が取れず負けて惜しいという展開にならず勝ちきっているのは大きな成長だと思います。
江畑覚醒しましたね。ロシア戦楽しみ。
個人的には迫田にチャンス挙げて欲しい。
世界選手権は内容より結果を出す大会。
内容良くても勝てなければ意味がない。
グラチャンやWGとは違います。何十年とメダルを争う本気の戦いができるのは必ず今後に活きてくると思います。
男子でオリンピック経験者の荻野を呼び伝えたようにきっと大きな経験になるはず。

4強。驚きました。私はアテネ以降、バレーの観戦をあまりしておらず昨日久しぶりに全日本を見ました。今回はサーブが効果的でこの結果ではないでしょうか? 昨日しか見てないので選手の実力や特徴などあまりわからないので変に言えませんが、メンバーの身長見ると残念に思います。中国や韓国の大型化を見るとあと2、3年もすればまたトップクラスに返り咲く要素、素材があると思います。それに次々に将来期待できそうな新人が出てくるし。もうアジアは高さで劣ると言えないのでは?

個人的ファンのイタリアが4強を逃してしまいました。残念です。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。