順大がV!女子は鹿屋体大が初/全日本インカレ
ミキプルーンスーパーカレッジバレー2010」第63回男子、第57回女子全日本バレーボール大学選手権は東京体育館で男女決勝と3位決定戦を行い、女子は鹿屋体大が東海大を破り初優勝、男子は順大が中大に勝って28年ぶり2度目の優勝を果たした。3位は女子が日体大、男子が筑波大となった。最優秀選手には男子は順大の樋渡薫(4年、日向学院高)、女子は鹿屋体大の上屋敷綾(4年、鹿屋中央高)の両主将が選出された。
とのことです。順天堂大学ってもしかして初優勝なのではと思ったのですが、28年前に優勝しているのですね。随分と優勝から遠ざかっていた訳ですが。鹿屋体大は初優勝おめでとうございます。圧倒的に関東勢が強い中での優勝は、大変価値のあるものだと思います。
<関連記事>
- asahi.com(朝日新聞社):バレー大学選手権、女子・鹿屋体大V 九州勢が初制覇 - スポーツ
- 全日本インカレ、順天堂大と鹿屋体大が栄冠|ゲツバレ.net|月刊バレーボールオフィシャルサイト
- トピックス :日本バレーボール協会 - 全日本バレーボール大学男女選手権大会 閉幕!
<大会公式サイト>
コメント
順大の優勝は古川靖志選手、井上謙選手がいた頃だったと思います。
テレビで観戦しました。
男子の順大は伏見選手の加入が大きかったですね。
準決勝でも監督が繋いで最後は伏見選手へと連呼してました。
ただ伏見選手は体が重そうで、もう少し絞って早い攻撃や振られないでブロックで着いていけるようになってもらいたい。あの高さは十分、魅力的なので女子の荒木選手のような選手になってくれることを期待します。
女子は第4セットが全てでした。大量リードで優勝がちらついたのか東海大の動きが急に悪くなり、逆転でセットを落とし、第5セットもそのままでした。
吉村選手の怪我がなく本調子なら最初から吉村選手中心にゲームを組み立てられ、結果も違かったのかなと。
ベンチのほとんどが3年生以下なので(4年生は1人だけ)、来年に期待!
対して鹿屋はサイド陣(上屋敷選手、中村選手、松本選手)が素晴らしかった。
絶対に決めなければいけない場面は必ず決めてました。
解説者(前田健さんだったかな?)の方が中村選手をべた褒めでした。
順大、鹿屋大、優勝おめでとうございます。
今年は関東以外の大学が大活躍でした。
来年も素晴らしい戦いを見せてください。
投稿者: くみしゃん | 2010年12月 6日 17:13