上昇中!:実直に続けた成果でブレーク 岩坂名奈さん
バレーボール女子の日本代表で最長身の187センチ。早くから将来を嘱望されてきた21歳が、ワールドカップ(4~18日)で、ついにブレークした。
ワールドカップ前半は、本当に「大丈夫なのかこの選手で」を思ったものですが、大会中に急速に力を付けて行ったのが観ていて分かりました。まだまだスピードが無いし、スパイクも威力がありませんが、サーブと、遅れても諦めずに食らいついて行く、相手に押し負けない力強いブロックに非凡なものを感じます。特に、繋ぎのプレーをそれほど苦にしていないのが好印象です。「本格的にバレーボールに打ち込んだのは高校に入ってから」とのことですから、まだまだ発展途上の選手でしょう。
今季 V リーグを経て更に経験を積めば、来年、五輪のコートに立っていることも十分考えられると思います。
コメント
今大会の岩坂選手はすばらしかったですね。
岩坂選手の最大の長所は、身長もさる事ながら手が長いので、指高がとても高い(249cm?)ことだと思います。
そのおかげで、サーブのときは安定して高い位置でボールを打つことができ、山なりの部分がほとんどない地面と平行に飛んでくるような独特のレシーブしにくい軌道になり、またブロックもスタート地点が高いところにあるので、すばやくボールに到達できます。
ネット際のボールへの反応が良いように見えるのはそのためだと思います。
確かに横の動きが遅いので、韓国やブラジルのようにライト攻撃の多い相手だとほとんど(たしか韓国戦で2本だけ)ブロックできませんでしたが、Vリーグでは速いバレーをするチームが多いので、その中で横の動きのスピードをつけることができればますます良くなるでしょう。
あと出来ればブロードも打てるようになってほしいです。
クイックだけだとサーブレシーブが少し乱れた時点で相手のMBはマークをはずしてしまいます。
エース勝負の日本としては、サーブレシーブが乱れたときでも、少しは相手MBを引きつけてほしいところです。
こう考えると、あれだけの結果を残していながらまだまだ伸び代のある選手ですし、レシーブやトスも上手いですから、川合さんの言うように今後10年間全日本のMBを任せられるような選手になってくれることを期待してます。
投稿者: 他の追随を許さない | 2011年11月22日 01:03