トルコリーグに挑戦する木村沙織「ボールが飛んでこないんですよ。びっくりするくらい」
4日深夜放送、フジテレビ「すぽると!」では、宮澤智アナウンサーがトルコへ赴き、トルコのバレーボールリーグ・ワクフバンク・テュルクテレコムに移籍した木村沙織にインタビューを行った模様を放送した。
放送の模様が軽く紹介されています。その中での木村選手のコメント。
「何試合か、練習試合はやっているんですけど、ブロックが高いので後ろで構えてても、ボールが飛んでこないんですよ。びっくりするくらい。日本だと結構ラリーになるじゃないですか。ブロックがそんなに高くないから。こっちで試合して思うのは、バックにいるときは、本当にブロックの人たちが高くて、相手が打ってきたボールが全然抜けてこないので。リベロの子と『このチーム、背が大きいから後ろにいても意味ないね』ってしゃべりながらやってたくらい、ボールがあんま飛んでこない。そこが日本にいるときと違う」
ブロックが高いと言っていますが、当然スパイカーも高いわけで、ボールが抜けてこないのは単に高さだけじゃなくて、ブロックシステムについても日本より進んでいるからなんじゃないかと思ったんですが、その辺りはどうなんでしょうね。