日本男子ユース、韓国に競り勝ち3位/第9回アジアユース男子選手権
バレーボール男子のアジア・ユース選手権は1日、テヘランで行われ、日本は3位決定戦で韓国に3-2で競り勝った。
とのことです。優勝がイランで5連覇とのこと。男子はユース世代でも、イランが強いのですね。
日本の石川祐希選手がベストスコアラーを受賞しました。
最終順位は以下の通り。
1位:イラン
2位:中国
3位:日本
4位:韓国
5位:チャイニーズタイペイ
6位:スリランカ
7位:インド
8位:タイ
9位:オーストラリア
10位:カザフスタン
11位:トルクメニスタン
ところで、JVAのサイトでは
※上位4チーム(イラン、中国、日本、韓国)が2013年の世界ユース男子選手権大会(メキシコ)の出場権を獲得
と掲載されていますが、鹿屋体育大学の古澤久雄先生によると、上位3チームが正解のようです。
@taite2 はい、JVA公式HPの上位「4チーム」の記載は間違いです。アジア枠「3チーム」はAVC,FIVBに確認済みです。訂正を申し入れておきます。 #vabotter
— Hisao Furusawaさん (@HisaoF) 11月 2, 2012
JVA のサイトでは、準決勝進出時に「世界選手権出女権獲得」と掲載されていましたが、実際はこの3位決定戦で3位になり、ぎりぎり出場権を獲得したことになります。JVA 側が間違っているのなら、早急に訂正して頂きたいですね。
ちなみに女子も上位3チームだったそうです。
<参加メンバーその他>
<サイト内関連記事>