不撓不屈:バレーボール 木村主将にエール=吉原知子
今季のバレーボール女子日本代表の新主将に、木村沙織(ワクフバンク)が選ばれた。今季は五輪後という一つの区切りになるので、主将交代はあり得るかなとは思っていたが、木村は、私が主将になった2003年に高校生として日本代表に入ってきた選手。私もトシを取ったなあ、というのが偽らざる感想だ。
吉原知子さんによるコラム。
だけど、「立場が人を育てる」というのは絶対にある。視野も広がるし、コミュニケーションも取らなければならない。精神的にも強くなるし、それらはプレーにもよい影響を与える。木村は既にトッププレーヤーだが、それでも「数年前とは全然違う」と言われるような成長を遂げてほしい。
木村選手には是非「自分らしい主将」になって欲しいと思います。



![2010世界バレー ~32年ぶりの快挙!全日本女子 銅メダル獲得の軌跡~【初回限定生産】 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61WwEV6j1TL._SL160_.jpg)


