狩野舞子 バレー界の平山に

Quoted from デイリースポーツonline 練習前に流した涙は、すっかり乾いていた。不安で泣いてしまったという狩野に、大山、栗原、木村らが声をかけてくれた。「何でも聞いてね」。最年長34歳の吉原と辻を筆頭に、お姉さんに交じった初めての全日本合宿。40分の練習後、15歳の代表は屈託のない笑顔をのぞかせた。

ん~、マスコミは相変わらず「最なんとか」とか「初なんとか」に弱い。っていうかそればっかり取り上げる。男子の合宿が始まったら、今度は杉山マルコス選手一色になりそうな予感。それにしても、

Quoted from デイリースポーツonline スーパー中学生が手本にしようとしているのが平山だ。前日もレバノン戦を観戦。高校生ながら五輪代表として頑張る姿が何となくダブる。「期待の中で活躍できるのは技術面も精神面もしっかりしているから。見習える」と目を輝かせた。

本人が言ってるようなのであれですが、サッカーの平山選手を手本にする前に木村選手がいるじゃないかと。木村選手だって高校生で全日本入りしてる(しかも既にW杯での実績あり)というのに、忘れ去られちゃってる雰囲気が。

狩野選手には、こういったプレッシャーに押し潰されないで、のびのびとプレーして欲しいですね。

<追記>
おっとっと、大事な部分を。

Quoted from デイリースポーツonline 全日本の柳本監督は「レシーブもできるし、バランスがいい。間違いなく将来の全日本の核になる」として、今後はレフトやライトでも試すマルチプランを明かした。

まだ中学生ですしね。進学する八王子実践高は、伝統的にレフト(エース)を中心にしたチーム作りをしますし、レフトへのコンバートも面白いかもしれません。

<更に追記>

Quoted from スポニチアネックス 一般 記事 そして何より「可愛いでしょ。やっぱり備わっているんですよ」と、そのスター性を高く買っている。

……柳本監督、ホントにそんなこと言ったんですか……?

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

私は毎月バレーボールの雑誌を買って読んでるので、狩野舞子選手のことは少し前から知っていたんですが、こんなに早く全日本メンバーに選ばれるなんて思いませんでした。狩野選手の大好きなバレー選手は木村沙織選手だそうですね。
それにしても、今回の全日本女子は若いですよね!10代が6人でしたっけ?10代の選手全員が12人に残ることはないと思いますが、将来がとても楽しみです!

何かしらでもとにかく比較する対象をおかないと表現できないってのをペンを握ってる人間が認識できてないんですかね。
(端的な例が、「○○は格闘技だ」的なフレーズでしょう)
あっちはあっち、こっちはこっちだと思うんですけどね。
まぁ狩野選手が語ったにせよ、誘導質問(というのは言い過ぎですかね。)の答えがそこだけ切り取られたもので「」以外は記者の推量でしかないですからねぇ。
ファンとして知りたいのは、どんな練習内容だったのかとか吉原キャプテンの再結成後最初に選手全員の前で語った言葉とかなんですけどねぇ。
そういう意味では情報として価値があったのは3段落目までですかね。

狩野選手が木村選手を手本にしてないのは分かる気がします。木村選手は高校生の全日本選手というのではなく、全日本選手なのです。木村選手が居る事は不思議でないんですね。全日本は若い選手に期待がもたれてます。選ばれてない若い選手でも、まだまだ期待の出来る選手は多いので、応援したいと思います。ちなみに僕は大山美希選手に頑張ってもらいたいです。

柳本監督はマスコミ受けもいいんですよね!カワイイ♪ってリップサービスも言ったんじゃないですか(笑)マスコミへの対応も監督の大事な仕事!バレーが好きな人は否定的かもわかりませんが?田中監督も頑張って柳本監督を少しは見習ってほしいと個人的に思ってます。中傷とかじゃ無いんで勘違いしないで下さいね。

初めて書き込みさせて頂きます。
狩野選手が木村選手を手本にしていない、というのは違うんじゃないかと…。
マーさんも言ってらっしゃいますが、狩野選手は少し前の雑誌で「目標は木村沙織さん」と答え大好きな選手としても木村選手の名をあげています。木村選手が高校生だからということもあるでしょうが、ユースでいっしょにやってそのプレイを見て…との発言ですし、かなり意識はしてるんじゃないでしょうか?

>マーさん
そうですね。
将来も楽しみですが、最終予選、そしてオリンピックでもどれだけのパフォーマンスを見せてくれるか、とても楽しみです。

>TAMさん
まぁ、記事として面白くするために(管理人は別に面白いと思いませんが)、どうしても平山選手と結びつけたかっただけでしょうね。

>なまひでさん
紫乃さんも仰っているように、手本にしていない、ってことはないと思いますよ。
たぶん、「サッカーの平山選手はどう思いますか?」と聞かれただけでしょう。

>ゆうさん
まぁ、人柄でしょうね。:-)
リップサービスてことで納得。

>紫乃さん
もちろん、木村選手を意識しているはずでしょう。

管理人が、「木村選手がいるじゃないか」と言いたかったのはマスコミに対してで、狩野選手に対してではないのでよろしくです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。