中垣内選手が現役引退 Vリーグ堺監督に

Quoted from MSN-Mainichi INTERACTIVE その他のスポーツ 男子バレーボール元全日本主将で、Vリーグ堺の中垣内祐一選手(36)が、第53回黒鷲旗全日本選手権大会(29日開幕)後に現役を引退することが6日、明らかになった。今後は堺の監督に就任する見通し。堺の関係者は「その方向で進んでいる。現在、ブラジルに行っているのは、新外国人選手の獲得のため」と話している。
Quoted from 男子バレーの中垣内が引退へ 堺の監督に - asahi.com : スポーツ 中垣内は筑波大から90年に新日鉄(堺の母体)へ入社。滞空力のあるジャンプから放つスパイクで、92年バルセロナ五輪6位入賞の原動力になった。世界選手権は90年から3大会連続で出場。Vリーグでは日本リーグ時代も含めて3度、最高殊勲選手に輝いた。  しかし97年に両ひざ、01年に右肩の手術をするなど故障に悩まされ、最近は控えに回ることが多かった。精神的な支柱として5月のアテネ五輪最終予選での全日本復帰に打診を受けたが、辞退していた。

とうとう引退ですか。Vリーグを終えたこの時期、こういった話が相次ぎますね。しかし、アテネ最終予選での代表復帰の打診を受けていたとは驚きです。もう一度、代表ユニフォーム姿の中垣内選手も見てみたかった気がします。もともとは確か教員を目指していたそうですし、将来は日本代表監督ですかね。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

大学時代ガイチさんと練習試合した頃は高い!と思っただけで荒削りな面が目立ち、まさか日本のエースになるとは思いませんでした。しかし同世代の引退というのは何か寂しく感じております。鎮西高校の監督になる成田選手同様、新しい人生頑張って下さい。そしてお疲れ様でした。

そろそろ引退という話も出るかなぁと思っていましたが、ショックです‥。
最終予選の声がかかっていたと聞いていたので、11回Vリーグ頃までは安心だと思っていたのに‥。
淋しいですが、監督としての活躍に期待しています。
黒鷲も一生懸命応援しなくちゃ。

この記事には ビックリです…同世代の選手がまた1人 現役を引退…淋しいものがありますが 今後の監督としてのご活躍を期待したいです。

>ゆうさん
管理人も、高校時代の泉川選手(現東レ)には同じ印象を抱きました。
で、全日本選出時の彼の成長振りを見て、「あそこまで行くにはどれだけ努力したのやら」と気が遠くなったのを覚えています。
成田選手は鎮西高校の監督になられるんですか。
これは初耳。
皆さん、新しい道を歩いて行かれるんですね。

>ぴろさん
女子の吉原選手などを見ていると、中垣内選手もまだやれるのでは、と思っていたんですが、やはりずっと悩まされ続けてきた怪我の状態が思わしくないんでしょうね。
彼の最後の雄姿を観られるという点で、今回の黒鷲旗は貴重な大会になりそうです。

>コテツさんJTさん
そう、同年代の選手には、特別な思い入れがあったりしますよね。
試合後のインタビューやTV放送での解説振りは理路整然としていますし、高校は進学校で教員を目指していたことも合わせると、かなりの知性派・理論派の監督となりそうで、それも楽しみです。

今迄本当にお疲れ様と言いたいですね。バレーファンになったきっかけはガイチさんだからね。今後は監督になられるそうで期待したいですね。

管理人さんへ。成田選手は鎮西高校に新設される女子チームの監督になりますってか、もう頑張っておられると思いますよ。

初めて中垣内選手を見たのが世界選手権の時だったんですが、ただただ凄いとだけ思いました。近年の日本のエースで世界に通用する数少ない選手だったと思います。長い間お疲れ様でした(T-T)

>ゆうさん
堺ブレイザーズの公式サイトに書かれていました。
「新設される女子チームの」とは書かれていませんでしたが。
これからはVリーグ各チームの公式サイトもチェックする必要があるかな……。
ところで、その堺ブレイザーズ公式サイトに中垣内選手の引退について、「ブレイザーズスポーツクラブとして正式な発表は行っておりません。」と書かれています。
これはどういう意味なんでしょう。
引退自体が誤報なのか、引退はするけど監督就任は誤報なのか、内容は合っているけど単に「誰かが勝手にリークしちゃったの」と言いたいだけなのか。
良く分かりません。

ついにガイチさんが引退ですか。ちょっと寂しいです。これから堺の監督に就任するみたいですが、早速外国人選手を探しにいったということは、ビリングス選手を解雇するのでしょうか?


>「ブレイザーズスポーツクラブとして正式な発表は行っておりません。」

禅問答ですかね。
ガイチさんご本人は引退の決意が固いが、チームとしては未練がある。とか・・・。

去年、久々にバレーファンに復帰して驚いたのがガイチさんが現役だったと云う事でした。もう一度全日本のユニフォーム姿を見てみたい反面、お疲れ様でした、と声を掛けたい気持ちもありますね。

>頑張れ日本さん
新外国人獲得となれば、ビリングス選手は解雇、でしょうね。
まさかマルコス選手のように、日本に帰化してくれる選手を探しに行ってるわけじゃぁ……。

>すくなさん
>ガイチさんご本人は引退の決意が固いが、チームとしては未練がある。とか・・・。

ああ、その線も有りますね。
早く正式な発表があると良いんですけど。

今までの堺の傾向を考えると、選手兼監督もありえるかなと思ってるんですが…。正式発表は中垣内さんがブラジルから帰って来てからじゃないでしょうか。

とうとう本人の口から引退という言葉が出てしまいましたね‥。
覚悟はしてたけど、ガイチさん自身からのコメントだと、先週の新聞記事よりも重みがあります(>_<)

やっぱり、しばらくは落ち込んじゃうなぁ。

>ハッチさん
残念ながら、兼務ではありませんでしたね。

>ぴろさん
正式発表は別エントリーにさせて頂きました。
一つの時代が終わる、といった寂しさもありますけど、新しい時代の幕開けでもあるのかなぁ、と感じています。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。