五輪世界最終予選に10代の新鋭・越川優

Quoted from SANSPO.COM バレーボール男子のアテネ五輪世界最終予選兼アジア予選(5月22日~30日、東京体育館)に臨む全日本の田中幹保監督(48)は6日、合宿先の静岡市内で、新鋭・越川優(19)=サントリー=をベンチ入り12人に選ぶ可能性を示唆した。国内最速といわれる必殺サーブは、世界レベルと太鼓判。高校卒業間もない期待の10代がサーブの“一芸抜てき”でアテネへの道を切り開く。

「サーブだけなら世界に通用する」という言葉だけで、「ベンチ入り12人に選ぶ可能性を示唆した」というのはどうかと思いますが。
ようやく、杉山選手以外の男子選手に関する記事が出てきましたね。越川選手は、女子の栗原、大山選手らと同じ19歳。サントリーでは既にレギュラーポジションを獲得。頑張って欲しいです。

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

越川選手のサーブは確かにスゴイですもんね!!絶対最終予選の12人に残ってもらいたいです☆
でも、そうなるとあと一人は誰になるんでしょうね??

>MAKIさん
W杯メンバーの9人は決定、杉山マルコス選手、越川選手の二人は確定、という前提での「あと一人」でしょうか?
ならば、ミドルブロッカーの山村選手、齋藤選手のうちのどちらかでしょうね。

越川くんのサーブで勝機を見出せるはず!!越川くんを絶対最終メンバーに残すべきだと思います。

>こっしーさん
管理人の個人的な意見ですが、サーブだけ、で越川選手のような若い、経験の浅い選手が代表入りするのは難しいでしょう。
もちろん、サーブだけの選手ではないことは第10回Vリーグで証明済みですが、同じポジションには、加藤・甲斐選手ら、経験も実績も一枚上手の選手がいます。
となると、代表入りしてもスタメンは難しく、ピンチサーバーなど、交代要員ということになるでしょう。
交代要員に、若い、経験の浅い選手を置くことには反対です。
それだけ、試合の途中からゲームに参加し、流れを変える、流れを掴むということは難しいことですからね。
越川選手に頑張って欲しいというのは紛れも無い管理人の本心ですが、今回は難しいかな、というのが本音です。

>管理人さん
越川さんは02年から日本代表に選抜されていますし、単純に「若い=経験が浅い」という図式にはならないと思います。これからの日本のバレーボール界をリードしていくであろう越川さんが今回代表入りするならば、ピンチサーバーという役割としてでも活躍を期待していいと思います。その経験が越川さん本人やバレーボール界の今後の糧になると考えることができるのではないでしょうか。

>りんさん
そうですね、経験が浅い、というのは失言だったかもしれません。
ただ、第10回Vリーグを見ている限り、若さゆえか、越川選手はまだまだ好不調の波が激しいと感じました。
同じく、サーブの入る確率も決して高くないと思います(その分、入った時は確実に相手レシーブを崩していますが)。
ピンチサーバーに求められるスキルは、まず第一に、良いサーブを確実に相手コートへ入れられることです。
そういう意味で、個人的に越川選手は、ピンチサーバーとしての条件を満たしていないと考えます。
もちろん、日本バレーの将来の為に越川選手を最終メンバーに残すのことには反対しませんが、それならば是非、スタメンで使って思いっきりプレーさせて欲しいです。

昨日の越川選手すごく良かったです?y?y?y?y

皆さん~!この前の男子のvリーグ見に行きましたか??

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。