団体競技不振打破へ新機構 トップに森前首相
Quoted from インフォシークニュース > トピックス > バレーボール > 団体競技不振打破へ新機構 トップに森前首相 バレーボールやラグビーなど異なるリーグが集い交流を図る「日本トップリーグ機構」が設立され、会長に森喜朗日本体育協会会長が就任することが27日、分かった。このところ低迷している団体球技のてこ入れに、日本体協会長になったばかりの森前首相が乗り出すことになった。
えーと、この人が会長だと聞いて、何となく期待できないのは私だけでしょうか。試み自体は面白いと思うのですが。
Quoted from Yahoo!ニュース - 共同通信 - 団体競技不振打破へ新機構 トップに森前首相 JOC関係者は「各リーグで連携し、施設や選手間の情報を共有することで活性化を図りたい」と話した。
具体的に何をどうするかはこれから、ってとこでしょうかね。
コメント
こちらのサイトはバレーのサイトであり、政治のサイトではないのは十分分かっていますが・・・。どうしても言いたくなります。問題は
1.政治的に、又は政党も関係するか?
2.スポーツを票田にするつもり?
3.森さんは一応「文教族」と言われてますけど、この人自体が教育に向いていないような気が・・・。
4.今、難しい関係の中国・韓国との試合開催もこの人が関係する?政府の見解とは別の行動が取れるのか?政治とスポーツは別だと考える意見は反映されるのか?
日本サッカー協会の川淵三郎会長と日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長はもう少しいい人を探せなかったのだろうか?多分この二人が関係したと思うのですが・・・。日本のスポーツの将来は暗いな~と感じさせられます。
投稿者: sadao | 2005年4月29日 08:43
推測で申し訳ないのですが、一番の目的は次々回のラグビーW杯の日本招致を成功させるためではないかと思います。森氏は早稲田ラグビー部のOBだったはずですし。バレーボールに熱心な政治家といえば羽田元首相がいたかと思いますが、最近は表だった活動はやってるのでしょうか。私ラグビーもそれなりに好きです。
投稿者: isasam | 2005年4月29日 23:47