女子WGP2006岡山大会(予選Rnd第3週)/第3日
* 本日の試合予定
- 第1試合(15:00) ドミニカ × イタリア
- 第2試合(18:00) 日本 × ブラジル
* 本日の日本戦のTV放送予定
- フジテレビ 19:00-20:54
* 本日の試合結果
-
ドミニカイタリア
[ 0 - 3 ]
13 - 25
19 - 25
16 - 25
-
ブラジル日本
[ 3 - 0 ]
25 - 21
25 - 21
25 - 18
* 予選ラウンド最終順位表
- BRA,ブラジル
- RUS,ロシア
- CHN,中国
- ITA,イタリア
- CUB,キューバ
- JPN,日本
- USA,アメリカ
- DOM,ドミニカ共和国
- KOR,韓国
- AZE,アゼルバイジャン
- THA,タイ
- POL,ポーランド
- 6位までが決勝ラウンド進出
* 管理人の感想
- 日本はブラジルには敗れましたが、ロシアがアメリカを下したので決勝ラウンド進出決定。
- 高橋翠選手が竹下佳江選手と交代出場、第3セットに石川友紀選手がスタメンだった時には「やっときたー」と思いました。まぁ、「高校球児、最後の夏に代打で出場、思い出に」みたいな雰囲気ではありましたが。
- しかし高橋翠選手のワンポイント的な使い方はいまいち意味が分からず。「とりあえず出しとこ」的な感じが…。
- 大山加奈選手をあのタイミングで代えるなら、最初から小山修加選手で良かったのでは?ここまで戦ってきて、大山選手が不調なのは十分分かっていたはずですから。で、あのタイミングで代えるなら、落合真理選手なのでは?
- 内容については可もなく不可もなく、でしょうか。レセプションもそれほど大きく崩れていたとは思いませんし(エース取られてたのはサーブが良すぎる)。ただ、相変わらず無用なミス(お見合いとかチャンスボールがセッターに入らないとか、小山選手のミスは折り込み済みなのでカウントせず)が多く、「-2(アンダーツー)」には程遠い印象。
- 「やっぱり勝てないよねー」と、妙に納得してしまった一戦。世界バレーでメダル獲得するには2つも3つも「何かが足りない」感じ。
* 関連記事
- SANSPO.COM &$1; スポーツ:日本、王者ブラジルに完敗も決勝R進出!
- スポーツナビ | ニュース | 日本が決勝大会進出 バレー女子ワールドGP
- スポーツナビ | ニュース | 日本はブラジルに完敗 米国も敗れる=差替
- スポーツナビ | ニュース | 完敗の中にも収穫 決勝大会進出の日本
- 日本はブラジル戦完敗も決勝へ/バレー - スポーツニュース : nikkansports.com
- Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 女子バレー 日本はブラジルに敗れ通算5勝4敗
- Yahoo!ニュース - 時事通信 - 日本、辛くも決勝大会へ=ブラジルには完敗-女子バレーワールドGP
コメント
今日日本がブラジルに勝って決勝進出。あるいはブラジルに負けてもロシアが米国を破れば決勝進出。しかし個人的にはブラジルを叩いていった方が気持ちいいですね。頑張れ!ニッポン
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 13:19
そうです。ブラジルを倒しておきたいです。でもあのブラジルには穴がないので難しい!日本はサーブレシーブ頑張っていくかブロックフォローをやらないと無理♪てか個人的にはブロックをしない方がいいと思う。日本は高くないし全員レシーブに入った方がいいんではないですか?
あと今日の結果出たらすぐおしえてください。
投稿者: スン | 2006年9月 3日 13:49
穴はあります。サーブです。昨日のイタリア戦を見てると日本のサーブが甘過ぎでした。ほとんどAキャッチされてたのでもっと前後揺さぶりかけないといけない。それと相手のリベロにサーブ打ってるケースが多かった。ジャンプサーブを打つ選手が少ないのも差が出てるかな。高橋も昨日フローターになっちゃいましたからね。あれは珍しい。イヤイヤ…ブロック飛ばないとコース絞れないしバシッと叩きつけられますよ、笑。
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 14:14
今日のブラジルのスタメンを勝手予想します レフト(ステインブレシェル・マリアンネ)(ゴンザーガ・エリサ)。ライト(カストロ・シェイラ)。センター(オリベイラ・バレウスカ)(クラウジノ・ファビアナ)。セッター(ソウザ・エリア)。しかし日本戦ということでレフトにゴンザーガからコロンボ・レナタをスタメンに使ってくるかもしれませんね。あと今ロシアと米国の状況わかる方いますか?
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 16:03
USA×RUS
22-25
(0-1)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 16:34
できれば自力で決勝ラウンドへ行くのが一番ですが、何せ今日はブラジル戦。今の日本からするとロシアがアメリカに勝ってくれた方が精神的に楽に戦えそう。いろいろと試す機会も増えますし。今日は柳本さんは高橋翠・石川・宝来を使ってくれるでしょうかね。またワンポイントかな・・
投稿者: フランキー | 2006年9月 3日 16:53
振り出しにもどる…か。
バンコクラウンド
USA×RUS
22-25
25-20
(1-1)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 17:03
僕も監督の采配がどうも引っ掛かるんですよ。小山や高橋翠、ツーセッターを試さないし大胆な選手交替がなくそのままズルズルいく。変な意地ある感じがします。昨日小山を早めに出していれば彼女はかなりいいムードメーカーだし出てくるかなって期待してたんですがなかなかベンチが動かない。宝来や石川もいい選手だしどんどん使ってあげてほしい。宝来、石川の立場からみてワンポイントだけって辛いですよ。翠選手も可愛そう。一回も出てないから…。悪い選手は決していないですからどんどん起用してほしい。
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 17:07
アメリカ 1(22-25/25-20/11-25/23-25)3 ロシア
というわけでブラジル戦前に、試練の5番勝負inレッジョ・カラブリアご案内決定でございます>全日本女子。
投稿者: TAM | 2006年9月 3日 17:41
TAM様>
イタリアの決勝は5番勝負すなわち全チーム総当たりリーグ戦なんでしょうか?
イタリアのWGPサイトを見ると2プール(3チーム)に別れ2戦を戦ってプールA1位はプールB2位とプールA2位はプールB1位と優勝決定トーナメント、プール3位同士で5位決定戦を
と最初の2戦敗れれば5位決定戦にまわりで3試合で終わり…最初の2戦で1勝以上すると優勝決定戦で準決勝&決勝or3位決定戦で4試合。
と読み取れるシステムですが…(間違ってたらすいませんm(__)m)誰か詳しい方いますか?
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 17:56
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2006/schedule.html
あ、CXのサイトでもそーなってますね。あいやー、間違ってしまいました。去年とは違うのね。
ソ連さんのご指摘の通りですね。
投稿者: TAM | 2006年9月 3日 18:24
私も最初見た時違うんだぁ…と思いました→しかしながらこのシステムだと最悪で3連敗6位→世界選手権前にずたボロ5連敗なんてされられたらまたアテネ前みたくドロロンになったら嫌ですからね…f^_^;
とすると最初の組合せが気になりますиё♪しかし日本が入ったプールは→あっ!日本がいるからベスト4は決定だ!と勝ち星に考えられちゃうのかな…(:_;)
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 18:34
試合経過分かる人教えて下さい~
投稿者: ひ | 2006年9月 3日 19:07
25―21
25―21
25―18
残念ながらストレート負けです
投稿者: いのっち | 2006年9月 3日 19:48
あのすごい終わり方が気持ち悪いんですが。決勝ラウンドは放送してくれないんですかねぇ?放送時間言ってくれなかったしなんか最終回見たいな終わり方でした。
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 20:55
相変わらずミスが多いですね。なんだか、ブラジルもミスがかなりあったのに、追いつけないのは自分達もミスが多かったからでしょうね!『アンダー2』はどこえやら?!なんだか、決勝ラウンドは最悪、全敗ですかね??中国・ロシア・イタリア・ブラジル・キューバ… 厳しいなぁ…
投稿者: すぇ | 2006年9月 3日 20:58
>>館長さん
私も思いました。決勝ラウンドの事には触れないで、ホントに最終回みたいな終わり方でしたね。
今日の試合、小山選手が決めきれてないって印象がとても強いです。あと、菅山選手には後ろからもっと声を出して欲しいですね。決勝ラウンドも頑張れ 日本!!
投稿者: 優子 | 2006年9月 3日 21:01
ついに、少しではありますが、高橋翠、そして第3セットには石川がスタメンで出場!(おめでとうですな) 石川選手、ブラジルから1点取れて良かったんじゃないでしょうか。これからの彼女のブラジル戦にとっては! ただもう少し早めのチェンジでもよかったかな?大山選手→小山選手はかなり早めの切り替えで良かったと思いました。柳本さん、こういう采配を今までの試合でもやってくれ~!(宝来も出してやろうよ(笑)) しかしブラジルはスタメン、マリを外しジャケリネを使ってきましたね!あまり調子はよくなかったみたいですが、ブラジルミスがあってもずるずる崩れないです。サッサを何本か止めてたので勢いを無くさせられるか!?と思ったけど、結局最後まで調子を落とさなかったですね、、、シェイラ・ファビアナらもコンスタントに決めてましたし。。。ただしかし!!日本は大事なトコでミス多すぎ!世界との差を改めて感じました。相手がせっかくしてくれたミスを生かしきれないのはまだまだ力がないってことの裏返し。これからの頑張りがカギですね。 頑張って欲しいです!! 決勝ラウンドはどことあたるんでしょう??
投稿者: フランキー | 2006年9月 3日 21:10
たしか最後の方に「決勝ラウンド 日本戦完全放送」みたいな字幕があったような気がしたんですが。見間違いでしたらすいません (^^;
投稿者: さとちん | 2006年9月 3日 21:11
今日は、結果は残念でしたが、小山選手の投入は成功でした。
彼女の心意気、力強いプレースタイル、見ていてとても気持ちよかったです。
投稿者: よい子 | 2006年9月 3日 21:11
ですよね~?うちは事情ががあってスカパー見れないからかなり不安なんですけど。もしこんな地上波放送を中途半端に終わられたらなんかすごい歯がゆいしこれからが面白いとこなのにちょっとパ二くってます。テレビ局を調べたら放送時間調整中と書いてあったのに何時から放送さえも言ってくれないし。地上波放送で見てる皆さん何か知りませんか?
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 21:13
え!フジ地上波で決勝ラウンドやらないんですか?僕も今日の終わりかたにはかなり違和感がありました。ここまでやっといて、決勝ラウンドは放送しないってんなら、フジのバレーに対する放送がかなりいい加減な気持ちなんだとなりますが。。。分かる方、いらっしゃいますか?
投稿者: フランキー | 2006年9月 3日 21:18
http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/volley/wgp2006/oa.html
「決勝ラウンド イタリア大会
日本が決勝ラウンド進出の場合、日本戦全試合をイタリアのレッジョ・カラブリアから衛星中継(予定) 放送時間調整中」
↑今のところ、こんな感じですね。
投稿者: TAM | 2006年9月 3日 21:25
本当ですよ~、バレーの決勝ラウンドの放送時間言わないで世界柔道の宣伝してどうするんだ?納得いかないですね。地上波しか見れない方もいるのに。なんかブラジルとの試合内容よりこっちの事が気になって気持ち悪い。
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 21:28
大山から小山に替えたのは正解だったと思います。ただ小山もブロックにきっちりつかれると同じようにシャットされたりワンタッチとられたりで決定率はそれほど高くなかったような。迷いがない分大山より決まってましたけどね。ただ今のままのプレーでいつまでもうまくいくとは思えないです。ただがむしゃらに打つだけなら昔の大山と同じ。大山と同じく壁にぶつかる日がくるんじゃないでしょうか?今大山はその最中。乗り越えて活躍を見せてほしいです!石川でましたね☆でも世界に通用するにはまだ時間が必要でしょう。ただ宝来の立場がないような…(;^_^Aあと荒木。流れを切るサーブミスがイタリア戦から多すぎ↓場面を考えてくれ~(@_@;)
投稿者: おすぴー | 2006年9月 3日 21:31
まだ対戦カードとか時間が決まってないからじゃないですかねぇ? だから放送時間も決められないって感じのようだと思いますが (^^
投稿者: さとちん | 2006年9月 3日 21:39
そうだといいんですが。スカパーだけ放送とかないですよね~汗?
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 21:44
今の日本にはスーパーサブがいないですよね。試合の流れが向こうにある時にこちらに持ってきて、勝利の立役者になる選手。
落合選手も小山選手も良い働きをして活躍していますが、勝利に繋がるほどの流れを引き寄せる力はまだないと思います。
これが今の日本の弱さ。控え選手の力がスタメンの選手と差があることです。上位にいるチーム、中国・ブラジル・イタリアなど。これらのチームの控え選手は十分スタメンをはれる素晴らしい選手が名を連ねています。これを直したらどうでしょう?
投稿者: ぁぃ | 2006年9月 3日 21:44
まだ中国寧波ラウンドでは中国×キューバの予選最終戦が終わってないので(もうすぐ終わりかな?)予選最初順位も確実に出てないので決められないのでしょう…みなさん慌てずに。衛生中継なので時差から日本では真夜中(am2~am5)の試合になるので→放送が真夜中になるから調整中なんじゃないですかね♪
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 21:50
あっ!終わってますね…中国のストレートで。
予選順位
1位ブラジル:9勝
2位ロシア:8勝1敗
3位中国:8勝1敗
4位イタリア:7勝2敗
5位キューバ:6勝3敗
6位日本:5勝4敗
7位米国:4勝5敗
8位ドミニカ共和国:2勝6敗
9位韓国:2勝6敗
10位アゼルバイジャン:1勝7敗
11位タイ:1勝7敗
12位ポーランド:1勝7敗
比較的対戦相手がゆるかったロシアが上位にいますね
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 22:11
決勝の組合せが出てる★
(A)
世界ランク1位:予選3位-中国
世界ランク3位:予選4位-イタリア
世界ランク4位:予選5位-キューバ
(B)
世界ランク2位:予選1位-ブラジル
世界ランク6位:予選2位-ロシア
世界ランク7位:予選6位-日本
あらら…またブラジルf^_^;
投稿者: ソ連 | 2006年9月 3日 22:20
今大会での全日本女子チームの挑戦は、イタリアで開催される決勝ラウンドへと継続されていくのですネ。
東京→ソウル→岡山と続いた予選ラウンドでの闘いぶりを拝見して、いちファンの立場として一番の収穫に感じたのは、荒木選手が海外チーム相手でも充分通用する戦力である事が証明された点だと思ってます。
《データを採られてないからだ》という見方もあるかもしれない。たとえ今後彼女のデータが集められ纏められたとしても、それを上回る、或は敵の読みを外す術を身につければイィのです。
データを過度に恐れず、海外チーム相手に挑戦を続けよう!!
投稿者: あか・ず・きん | 2006年9月 3日 22:24
放送時間を期待して待ちます。で今日のブラジル戦。ちょっともったいないミスが多いですよね~。相手もミスしてこれから攻める時にサーブミスとかで流れを取られた。声がでなくなって沈んでしまうのも気になります。あとサーブレシーブを決勝まで徹底しないとダメでしょうね。不動の課題(サーブレシーブ)。でもブラジルもポコポコミスしてましたよね。ジャケリネもエリアのトスとあってなかったし。今日はファビアナとシェイラにやられましたね。バレウスカはある程度潰しましたね。美人センターのガダス・カロリネが出てきました。レナタ消えてましたね。今日の采配は良かったと思います。
投稿者: 館長 | 2006年9月 3日 22:31
イタリアバレー協会のHPより。
以下、現地時間での試合日程です。
9/6
17:30 ブラジル-ロシア
20:30 イタリア-中国
9/7
17:30 ロシア-日本
20:30 中国-キューバ
9/8
17:30 ブラジル-日本
20:30 イタリア-キューバ
9/9
11:30 5-6位決定戦
14:30 準決勝 PoolA1位-PoolB2位
17:30 準決勝 PoolA2位-PoolB1位
9/10
17:30 3-4位決定戦
20:00 優勝決定戦
ええと、時差って+7時間でいいんですっけ?
投稿者: TAM | 2006年9月 3日 23:08
今日の試合に関して言えば、何もないといった方がいいのかな。
いつもの負けパターンでしたが、菅山が昨日、一昨日に比べたら拾えていたね。
収穫は荒木がレギュラーを勝ち取ったくらいかな。
今のままでは、世界バレーは6位入賞が関の山でしょう。
決勝ラウンド6位は決定事項みたいなものだからツーセッターとか積極的に試してほしい。
投稿者: リオン | 2006年9月 4日 00:06
小山選手良かったです。頑張って拾っていたし、ブロックポイント、サーブポイントも少なからずでしたがとったし、バックアタックも良かった。身体能力高い国には、なかなか日本も届かない部分がたくさんあるけど、頑張っていたと思います。
攻守プレーの木村・高橋は、もう疲れちゃっているように見えました。だから、小山が入って頑張って拾ってくれて良かった。
高橋翠選手の出番があまりにも短くて、もう少し見たかったです。
昨日、交代での落合も良かったけど、決勝ラウンドでは、控え選手の更なる起用・・増やして欲しいものです。
投稿者: subaru | 2006年9月 4日 00:25
今日はブラジルに完敗してしまいましたが、ゲームの形としては、いいものがあったと思いますよ☆特に菅山と小山。まず菅山が今日はレシーブが良くなったこと!昨日のイタリア戦とは違う気迫を感じ、見てて楽しかったですp(^^)qこのことによりシンのレシーブ負担が減り今日はいいスパイクが決まってましたね☆
小山は技術どうこうよりも思いきりのいいスパイクとサーブがチームの雰囲気を盛り上げていたところがよかったです!これが大山にはないところで、昨日のイタリア戦がそうだったのです★
まぁ敗因はみなさんが言ってるようにミスが多過ぎること。あとカットが崩れ二段になった時ブラジルは誰もが思いきり打ち込んできますが、日本にはまだそれをできる選手はいません(>_<)木村のスパイクもいつも返すだけのアタック。これを決めれて初めてアンダー2が活きてくると思います。決勝ラウンドはとにかく強気?Aで立ち向かっていって欲しいです(^0^)/がんばれ!
投稿者: たくや | 2006年9月 4日 01:16
ブラジルの立場からしてまずバレウスカは本当にオーバーネット多いですよね~。アテネの時もロシア戦終盤でオーバーネットしてましたからね。焦りやすい性格ですね。エリア(フォフォン)とジャケリネのトスのコンビがあってない。ファビアナはサーブミスがちょこちょこ。マリはよくアタックラインを踏むし、アテネの時もそうでした。ジャケリネは調子の良悪に波がある。ゴンザーガ(サッサ)とシェイラは比較的安定してる。ギバラエス監督は追い詰められるとかなりバタバタ選手を替えるから今日みたいになんか試合止まりましたね。こんなにミスをするブラジルは逆に日本にとってはチャンスだったかな。しかし今日はさほど悪いとは思わなかった。細かくいえば大事な場面でミスが多かった。サーブレシーブの悪さかな。今後、今大会大活躍の荒木をライトにして大友みたいにWクイック、Wブロードに絡ませたら攻撃パターンが増えるかも。宝来、杉山をセンター、高橋、木村をレフトにしたらいいかも。欠点は前衛に弱いローテがくることですね。
投稿者: 館長 | 2006年9月 4日 01:40
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200609/sp2006090402.html
FIVBは「日本が決勝にいけると想定しておらず、ブラジルとイタリアの分しか飛行機の手配をしていなかった」
・・・マジですかい?(^_^;
投稿者: TAM | 2006年9月 4日 06:46
↑TAMさん、ほんまに呆れますね・・・。しょうもない会社の新人社員でもとりあえず予約だけは入れとくことくらいできるのに・・・。のんびり働けそうな職場でしょうね☆転職先にしようかしら。
投稿者: カチャロワ | 2006年9月 4日 07:30
日本女子バレーの課題について一言言わせて下さい。
今後、ベスト3以上を狙うならサーブ力の強化が必須と思います。
今、日本には強力なサーブを打てる選手がいません。ブラジル、イタリアのように2人位弾丸サーブを打てる選手がいれば、相手の守備を崩し、ひいてはブロックも決まると思います。いかがでしょうか?
投稿者: マサ | 2006年9月 4日 12:47
日本女子バレーの課題について一言言わせて下さい。
今後、ベスト3以上を狙うならサーブ力の強化が必須と思います。
今、日本には強力なサーブを打てる選手がいません。ブラジル、イタリアのように2人位弾丸サーブを打てる選手がいれば、相手の守備を崩し、ひいてはブロックも決まると思います。いかがでしょうか?
投稿者: マサ | 2006年9月 4日 12:48
と、なると…決勝レッジョ・ディ・カラブリアは→予定を見るとハードですよиё☆あさってから初戦だと初戦が休みの日本とキューバはラッキーと言えばラッキーですね!ロシアはブラジルとその状態でやって翌日日本戦…かなりの疲れと集中力がロシアはないかもですね。
投稿者: ソ連 | 2006年9月 4日 14:18
でも高いですからね…。しかしロシアかブラジルに勝たないと5位か6位決定戦に回されちゃう。こうなるとミスではなく表彰でのアンダー2は無効ですね。どちらも正直自信がないなぁ~。数日では完全にサーブレシーブ安定させるのはキツい。この状況で監督は必ず強豪を倒すという自信はどこからくるんだろう。だれか知りませんか?
投稿者: 館長 | 2006年9月 4日 17:10
マサさんの意見、私も同感です。グランプリのサーブランキングでも日本はとても低く、サーブ力の無さが伺えます。軟のサーブばかりで、硬軟織り交ぜて揺さぶる他チームとは異なります。あと、どなたか以前におっしゃられましたが、サーブレシーブの大切さはそうですが、乱れたときにただ返すだけじゃなく、ドカンと打ち切れるスパイカーの無さも日本と他チームとの差と思います。差こそあれ、どのチームもサーブレシーブをミスすることは多々あります。違いは2段を打ち切る力が他のチームにはあります。上位チームはそれこそ一人どころでなく、何人もいます。ブラジルではマリ、シェイラ、ロシアはガモワ、ソコロワ。そういう選手がいるのといないのでは試合の進め方が全く異なるのではないでしょうか。今でも覚えていますが、大山、栗原選手がデビューした時、やっと二段をドカンと打ちこなせる選手が出たと言われたものですし、実際今より二段を決めていたような気がします。二人とも(特に大山選手)昔の山内美加選手のように萎縮してしまいそうで本当に心配です。
投稿者: クリボシェーワ | 2006年9月 5日 03:52
サーブも大事ですが声も大事。ブラジルのファビアナみたいに打つときすごく吠えて打ちますよね。ああいった所が日本にないんですよね~。日本はサーブレシーブを乱されると返して相手に決められるか、オーバータイムスあるいはスパイクアウトですもんね~。いづれもアンラッキー。高橋みゆきは決めてくれますけど。大山、木村がよくこういうミスしますよね。ブラジルからすれば日本は勝手にミスしてくれると思ってるんですかね?
投稿者: 館長 | 2006年9月 5日 11:57
クリボシェーワさんのおっしゃる通りですね。レシーブが2段になった時、苦しいときに決めてくれる人が欲しいですね。今の日本には本当の意味でのエースがいません。また、あまりにもフェイントに弱すぎます。サーブもそうですがもっともっと練習が必要です。
投稿者: マサ | 2006年9月 5日 14:28
現在の各選手サーブ。ジャンプサーブ(栗原恵、大村加奈子、佐々木みき、高橋みゆき、小山修加、内田)くらいしか出てこないですね。日本はフローターサーブが多い。大山加奈、木村沙織はジャンプサーブでしたがフローターにもどしましたね。多分ミスする確率が高いからでしょう。ジャンプサーブにもどしてほしいですが無理でしょうね。荒木なんかはジャンプサーブ打てたら強いですよね。しかしフローターでも乱せるんですがそれがチャンスボールになっちゃってるんですよ。弱いサーブですとかリベロに目掛けて打ってるサーブですとか。ブラジル戦なんか前ばっかり狙ってミスしてましたが前後に揺さぶって欲しい。ブラジルのセッターのソウザ・エリア(フォフォン)やアルブケル・カロリナ(カロウ)は乱されるとかなりバタバタしてますよ。ブラジルも乱されると嫌ですからね。でも2段打ちしっかりしてきますけど。吉原知子や中田久美もサーブを強く打てばいいと解説でよく言ってますよね。(サーブを強く打つ)(サーブレシーブ)(声を出す)(2段を打てるようにする)これができるとミスも自然に消えてくるはずです。そういった意味で7日のロシア戦でどこまで修正できているかはお手並み拝見ですね。
投稿者: 館長 | 2006年9月 5日 15:15