2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/女子第2次ラウンド最終日

* 本日の地上波放送

  • 19:00~20:54/TBS/「日本×イタリア」(最大30分延長)

* 本日の試合と試合結果

* Pool E /名古屋
  1. KOR-TUR [3-0] 25-14 25-13 25-22
  2. POL-CUB [0-3] 18-25 26-28 23-25
  3. JPN-ITA [0-3] 17-25 26-28 23-25
  4. TPE-SCG [2-3] 22-25 26-24 25-19 15-25 13-15
* Pool F /大阪
  1. RUS-BRA [1-3] 29-27 14-25 25-27 22-25
  2. GER-USA [2-3] 27-25 23-25 25-19 24-26 11-15
  3. CHN-NED [2-3] 25-21 25-17 23-25 22-25 12-15
  4. AZE-PUR [3-0] 25-21 25-18 25-18

* 第2次ラウンド最終順位(勝ち点, 勝, 負)

* Pool E /名古屋
  1. Italy(13,6,1)
  2. Serbia Montenegro(13,6,1)
  3. Cuba(12,5,2)
  4. Japan(11,4,3)
  5. Chinese Taipei(10,3,4)
  6. Turkey(9,2,5)
  7. Korea(8,1,6)
  8. Poland(8,1,6)
* Pool F /大阪
  1. Brazil(14,7,0)
  2. Russia(13,6,1)
  3. Netherlands(11,4,3)
  4. China(10,3,4)
  5. Germany(10,3,4)
  6. U.S.A.(10,3,4)
  7. Azerbaijan(9,2,5)
  8. Puerto Rico(7,0,7)

* 管理人の感想

  • 自力の差、で片付けてしまえるわけですが、日本としては持てる力を全てぶつけられたと思うし、見ていて面白い試合でした。善戦、といって良いと思います。しかしそれだけに、「自力の差」を思い知らされる結果になっているんですけどね。
  • レセプションはそれほど崩されていたという印象はありません。試合開始当初はブロードを使わず、単純なAクイックなどを使うことで相手の裏をかくことに成功していたんですが、あっという間に修正してくるイタリアは流石ですね。攻撃がブロックにつかまりだすと、一気に手詰まり感にあふれ、トス回しが単調になり、サイドでドシャット。どう考えても、攻撃のカードがもう1枚か2枚足りない。
  • 相手のレフトのクロス打ちをほとんど拾えていないのも痛い。そんなに厳しいコースに打ってきていた訳でもないのに、二人の選手の間に落ちるケースが非常に多かった。相手もそこまで狙ってきているわけではなかったのに、どうしてあそこを修正できなかったんでしょう。あれを1本でも2本でも拾えていれば、随分と違う流れになっていたと思うんですが。
  • イタリアはきちんとやるべきことをやっていて、日本はやらなきゃいけないことができていなかったという感じですかね。これが現時点での「自力の差」でしょう。日本も色々と考えて闘っていた(前述のAクイックの多用やピッチニーニを潰すことに成功したこと)のは分かるんですが、もう一つ二つ足りなかったと。相手の方が1枚も2枚も上手だったということですね。
  • 見ていて驚いたのは、小山選手の繋ぎの良さですね。ワンタッチボールを懸命に追って上げたり、インナーに抜けてきたスパイクも拾っていたし、綺麗に2段トスを上げるシーンも2度ほど。たまたまハマっていただけなのかもしれませんが、セルビア・モンテネグロ戦においても好レシーブが何本か見られましたし、もしや彼女って守備のセンスが相当良いですか?だとしたらますます今後に期待大なんですが(でも栗原選手・大山選手が帰ってこれた場合にどうするんだろうとか色々難しい)…。

* 関連記事

* ニュースサイトの特集ページ
* 写真など

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

ポーランド×キューバは0-3でキューバ。
ロシア×ブラジルは1-3でブラジルが、それぞれ勝ちました。
ロシア×ブラジルは、良い試合でした。地上波でやらないのが残念…

グループEはセルビアが、台湾にフルセット勝利で4強入り確定と共に日本のノルマである8強入り確定。
(25-22 24-26 19-25 25-15 15-13)
一応、4強進出条件はイタリアを25-11ベースでのスト勝ち。
キューバはポーランドにスト勝ち。
(25-18 28-26 25-23)
グループFはブラジルがロシアを3-1で下し、ブラジルがF1位、ロシアがF2位。
(27-29 25-14 27-25 25-22)

日本の4強進出条件訂正のついでに現在Fグループドイツ・アメリカ戦は第2セット終了時点で1-1
ドイツ左側で(27-25 23-25 10-7)
スト勝利前提で22失点以内でした><

至難…!至難すぎる…。イタリア相手にストレート勝ちは…!4強入りはちょっと厳しいなぁ~。ある意味キューバに邪魔されましたね!

Fグループ:アメリカがドイツをフルセットの末下すも、得点率で及ばず5位以下が決定。
(25-27 25-23 19-25 26-24 15-11)

Eグループ:韓国がトルコをストレートで下し、トルコが2次リーグ6位、台湾が5位でフィニッシュ。
(25-14 25-13 25-22)

オランダ・中国戦が終わる頃には日本・イタリア戦が始まっている事もあるのでまとめ。
準決勝:セルビア ブラジル ロシア イタリアもしくは一応日本

5~8位:キューバ 日本もしくは一応イタリア 中国・オランダ戦の勝者 ドイツもしくは中蘭戦の敗者

9~12位:アメリカ 中蘭戦の敗者もしくはドイツ 台湾 トルコ

2次リーグ敗退:韓国 ポーランド アゼルバイジャン プエルトリコ

イタリア相手じゃなくとも75-22はきつすぎる。1セット平均7.3失点以内って。あとは中国×オランダでオランダが勝つことを祈るのみ。

中蘭戦は中国が追いつかれてファイナルセットへ。
(25-21 25-17 23-25 22-25)

日本(17-25 26-28)イタリア でイタリア2セット連取 2セット目かなりいいとこまで行きました。

中蘭戦はオランダが2セットダウンからの逆転勝利でF3位。
中国は得点率0.0034差でドイツを振り切りF4位通過。
ドイツは惜しくも5位、アメリカは6位でフィニッシュ。
ドイツはトルコ、台湾はアメリカと対戦。
(25-21 25-17 23-25 22-25 12-15)
最後がアゼルバイジャン・プエルトリコという消化試合とは如何に。

第3セット23-25日本敗れる。

残念。競ってるんだけどあともう一歩でしたね。とりあえず、選手の皆様、お疲れさまです。次は5位~8位決定戦にまわるのかな?どこのチームと当たるのかな?連戦はきついだろうけど、頑張って全日本!!!

日本は内容としては悪くなかったですね。ピッチニーニをつぶしてすごくいいリズムで試合ができてたし。ただリニエーリがねぇ…なんであんなにいい選手なんだぁ(T_T)勝負所ではきっちり決めていました。逆に日本は高橋の勝負所でのミスが痛かった。疲労がたまっているんでしょうね…いつもならしないようなミスが多かった気が。イタリアにもつけいる隙はたくさんありましたがやはり実力差かなぁ。僕的には色んな意味で見応えがある試合だったと思いました。

負けちゃいましたが、何だか今日はあまり溜め息出ませんでした。結構いい試合だったし、今の日本なりに頑張って戦っていたと思います。次戦はオランダ戦ですよね?勝って何とか5―6位決定戦へ行ってくれ~~!中国じゃなくてよかったっすね(笑)しかしその中国に勝ち、ブラジルとはフルセットを演じたオランダ。手強い相手になりそうですな。ハイーネ・スタエレンスが調子いいみたいなんで、杉山・荒木のブロックで潰してやりましょう!!(笑)

まずバレーを担当するテレビ局に叫びたい!できれば放送を生にしていただきたい!今日の選手登場シーンが流れたらどちらかがストレート負け。正直面白みがガタ落ち…。1セット取られたらもうだいたい結果読めてしまって本っ当にテンションさがる…。地上で見る皆さんも考えは同じですよね?     さて今日の試合第1セット!あらあら…困。第2セット!23、24点くらいかな…木村を連続してトスあげて最後の時にブロックされましたが、あれは杉山のクイックできった方がよかったかな~…微妙なんですが。木村にきっちりブロックついてたのでこれは…う~ん…もったいない!今日ちょっと腹が立ったのはトグット…笑!フェイント、フェイント、フェイントっ!もし自分が女で全日本だったらあれをトグットに絶対やりかえしてやりたい!リニエーリもビシッと止めてやりたい気持ちです。パッジが崩れた時心の中でちょっと喜んでしまった自分の腹が黒い!日本は1セット以外悪くはなかったです。若干荒木と杉山のミスがね…苦笑!テレビの放送の仕方でストレート負けって予想が見事に的中!僕もスカパー入学しようかな?

中国×オランダを食い入るように見ましたが→05グランプリ仙台決勝Rで日本は倒していると言う方がいそうですが→フールマンがいないにしてもあの時に増して攻撃力が何倍にも増してます。
凄い手強いです!
ブロックもバチバチ決めてましたし→乱れたトスも有り得ない強打で決めてました、去年に増して美しくなったエース→マロン・フリールが1番注目じゃないですかね!

そうそう世界バレーの結果を受けて日本の世界ランキングがアメリカを抜いて6位に浮上しますね!
セルビア・モンテネグロがベスト4に行ったのでいい成績を残せば抜かれるかも知れませんが…
ちなみに中国に変わって
新・世界ランキング1位ブラジルも誕生します。

>館長さん 僕も今日、メンバー紹介があった瞬間「あ、今日はどちらかのストレート負けだな」と。しかも今の日本ではストレートでイタリアに勝つなんて全くもって無理!(苦笑)っつうことは日本が負け。そこら辺はうまぁく放送してほしいですよねぇ。しかも、もうほぼ、いや絶対メダル争いなんて無理にも関わらず、5―8位決定戦にも触れず小林アナ&WATが、まだメダルを賭け諦めない試合、みたいにして盛りたてようとしているのは少しいらっとしました。そうしているのはアナウンサーやWATではなく、完全にテレビ局側ですけどね。。。 ま、とにもかくにもオランダ戦に向けて全力で頑張って欲しいです。果たして日本は何位になるのか、楽しみですね。オランダ戦の後は勝つにしても負けるにしても中国かキューバと戦うんですよね?どちらもまぁ強いのでどちらと当たりたいとかはないですが、日本的にはどちらかといえばキューバが相性いいですかねぇ?

中国が4位とは驚きました。ドイツが9-12位ってすごいグループですね。台湾もセルビアとフルセットってこれも驚きでした。それと予選落ちしたもののカザフスタンだってこの3位に入ったオランダとフルセットってアジアも男子同様に強くなっています。日本もうかうかしてられねいですね。

管理人さん。外国のバレー選手の情報が多い外人記者のブログで地球ぶっとびなんとかって言うタイトルだったと思うのですが思い出せません。もし、知っていたら教えてください。

イタリアは穴がないってよくテレビで言われますが僕が見る限り穴結構ありますよ。多分リニエーリの存在が大きいですが日本のファインプレイが出たらションボリして動きも何か止まってたような…今日もピッチニーニはじめイタリアコート内は仲間割れっぽい仕草も見られましたし。ピッチニーニはサーブ狙えば自分から潰れてたし…笑。バタバタさせたら隙が丸見え!日本は序盤ライトからのフェイントにあまり拾えずリズムを崩されましたね。フェイント決められたら嫌な気持ち痛いほど分かります!くそ~リニエーリ~、トグット~…怒!怒りはおさえて荒木なんかピッチニーニに連続ブロックされその後ピッチニーニを絶対1本止めてやる~…ってのが出てました。見事に止めてみせましたね!まぁ決して葬式ではなかったですね。むしろ健闘。あんなに高さがない日本追い詰められたイタリアは苦い苦闘。もったいないミスなどもありましたが今日は試合に関しては何も悪い事はないです。むしろテレビの放送であまり見ない映像見て結果を読めてしまう方がガッカリ…!バレーファンとしては引っ掛かるなぁ…↓。次のオランダ戦も9時10分から~!?やっぱりサッカーが生なのかな?バレーは控えか…

今回も優勝チームは2007W杯の出場権獲得なんでしょうか?(前回はイタリアがそうでしたよね!ヨーロッパ枠は選手権優勝準優勝のポーランドトルコだったんで)

あと今回はヨーロッパ勢がベスト4に3ヵ国もベスト12までに6ヵ国もいるって事は次の大会はまたヨーロッパ枠が増えるって事でしたっけ?
成績によって変動するんでしたっけ?
それだと今大会不振だった北中米カリブ枠が減らされるでしょうね!

その辺詳しい方がいたら教えてくださいm(__)m

しかし4年後には急成長してるウクライナやスペインやベルギーやフランスがまた旋風を起こしてるかもしれないですね。

イタリアチームの攻撃選択が前衛のサイド中心で、これは日本にとっては好都合の展開に思えたのですが、日本の選手達の実感としては《相手を崩せてる》《的を絞れてる》というトコまでは行き届かなかったか?
イタリアにセンター線をもっと多用され、日本としてはブロック対応の的が絞れず手も足も出せない展開を最も危惧していたのですが、競り合いになったセットを奪取する展開まで持っていってほしかった…。
残念!(>_<)惜しい試合だったと思います。

5~8位決定戦にまわる事になりましたが、選手達自身が納得出来る試合を続けていってほしいです。♪GO GO ニッポン!♪

ソ連さん、世界選手権優勝国がW杯の出場権を獲得するというのは初耳です。W杯は2枚のワイルドカードがあって、1枚はFIVB推薦枠、もう1枚は主催者(フジテレビ?)推薦枠だったのでは?前回のイタリアはそのうちのFIVB推薦枠だったような気がするのですが・・・主催国推薦枠はドミニカだったと思います。いわゆる日本が勝てそうなレベルの相手(^^;;;

KOJINGさんご意見ありがとうございます。

推薦枠の選び方が→世界バレーの優勝国がたとえ大陸予選で敗退しても選ばれる…の方がニュアンス的には当たりなのかな?
私の言い方かおかしいですよねf^_^;すいません。
あ~W杯でなんで北中米カリブが3枠もあるのかと思ったら
そんな主催者枠なんてものがあったからなんですね(笑)
とにかくヨーロッパは潰し合ってくれるようになってるんですよね… …。

ペルーのみならず台湾にも苦戦した事を考えると、セルビアは巧さを活かすアジア型バレーには順応しきれていなかったようですね。
(もっとも、10分休憩とかなかったらどうなっていたか)
ただ、経験を積めば勝つのが困難になってきそうだが。
2次リーグ全敗で終わった台湾も欧州勢との対戦経験を蓄積し、それを下に育成していけば日本以上のチームができそう。

イタリアには敗戦したが、組み合わせの妙もあったが、野戦病院の状態で最終戦までメダルの可能性があった上での8強は上出来ではないかな。

Fは8勝8敗の五分だったが、EはDグループの13勝3敗(日本2勝、韓国1勝)。
改めて日本はここまで良く頑張っていると思うよ。

以前は世界選手権の優勝国がオリンピックの切符を与えられていましたが、いつの間にかそれもなくなりましたからね・・・W杯2003でイタリアがワイルドカードに選ばれたのは当時何の疑問も感じませんでしたが、今思うと直前の欧州選手権も6位ですし、世界選手権での優勝国という側面が強かったのかもしれませんね。

TBSの放送予定に準決勝どころか決勝戦の放送予定も載ってないんだけど、まさかこれだけ盛り上げておいて決勝戦すら放送しないつもりなんだろうか…
最終日くらいは、日本戦じゃなくて決勝戦をゴールデンで観たい。

決勝当日もゴールデンは順位決定戦の日本戦のみで、その日の夜23:55~25:25の枠で決勝戦オンエアっぽいです。

女子バレー三昧のブログでロシアのゴーディナの涙やドイツのムトゥの涙の写真。胸が締め付けられました。本当にこの世界選手権ってすごい大会なのが改めて感じました。

中国が世界ランク4位くらいに下がるんじゃないですか!?

>KOJINGさん
「世界選手権覇者に五輪切符」とはいつごろの話ですか?世界選手権は五輪無関係で五輪切符を賭けた戦いは来年のW杯(メダル獲得で出場権)だと思ったのですが…。

RYU1さん、定かではないですが、1990年の世界選手権までだったような・・・昔(1989年まで)W杯は五輪の翌年に開催していたのはご存知ですか?それが1991年大会から五輪の前年になり、オリンピックの出場権を与える大会に変わりました。その関係でW杯は1989年大会の次が1991年と2年後に開催されています。
バルセロナ五輪って
・ソ連(前回ソウル五輪優勝国)
・中国(世界選手権でソ連優勝のため2位が繰り上がり)
・日本(アジア代表)
・オランダ(欧州代表)
・キューバ(北中米代表)
・ブラジル(南米代表)
・アメリカ(W杯で獲得)
・スペイン(開催国)
という割り当てだったような気がするのですが・・・詳しく覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか?バルセロナを最後に前回優勝国とか世界選手権優勝国には与えられなくなったのではなかったかなぁ?五輪の2年前やまして4年前に強かった国がそのまま強いとは限らない、というのが理由だったと思います。

このエントリーとは関係のない話題を長々と失礼いたしました。管理人さん、すみませんm(_ _)m

エントリーからそらしたのはもとわといえば私です→すんませんf^_^;

KOJINGさんのおっしゃる通りに私も記憶しております。「五輪の2年前やまして4年前に強かった国がそのまま強いとは限らない」という理由のわりに中国が5連覇し、その後キューバも連覇を始めたんですよね(笑)。今のグラチャンが昔のWCにとってかわった訳ですが、昔はオリンピック後といえど、グラチャンよりは盛り上がっていたと記憶しています。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。