2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選/男子第2日

2008北京オリンピックバレーボール世界最終予選兼アジア予選、男子第2日の試合結果など。

* 本日の試合予定

  1. 11:05 タイ vs. アルジェリア
  2. 13:05 アルゼンチン vs. オーストラリア
  3. 15:05 イタリア vs. 韓国
  4. 18:00 日本 vs. イラン

* 本日試合開始前の順位

  1. ★オーストラリア (1勝)
  2. イタリア (1勝)
  3. アルジェリア (1勝)
  4. アルゼンチン (1勝)
  5. ☆韓国 (1敗)
  6. イラン (1敗)
  7. 日本 (1敗)
  8. タイ (1敗)

★全体の1位
☆全体の1位を除くアジアの1位

* 本日の試合結果

  1. タイ - アルジェリア [ 0 - 3 ] 23-25 21-25 15-25
  2. アルゼンチン - オーストラリア [ 0 - 3 ] 16-25 20-25 18-25
  3. イタリア - 韓国 [ 3 - 0 ] 25-18 25-17 25-21
  4. 日本 - イラン [ 3 - 1 ] 25-19 25-17 23-25 25-22

* 本日試合終了時点での順位

  1. ★オーストラリア (2勝)
  2. イタリア (2勝)
  3. アルジェリア (2勝)
  4. ☆日本 (1勝1敗)
  5. アルゼンチン (1勝1敗)
  6. イラン (2敗)
  7. 韓国 (2敗)
  8. タイ (2敗)

★全体の1位
☆全体の1位を除くアジアの1位

* 関連記事

* 管理人の所感

  • 勝って良かった。4年前は「まさか」の敗戦を喫している相手ですからね。それを勝ち切ったことは非常に意味のあること。
  • 1セット取られた時は不安がよぎりましたが、そこでズルズルいかず、4セット目できっちり勝ち切ったのは素晴らしい。
  • 個人的にこの試合のMVPを決めるとするなら、間違いなくゴッツです。執拗にサーブで狙われ、満足な体制でスパイクを打たせてもらえず、非常にストレスのかかる試合だったはず。以前の彼ならぶち切れて荻野選手と交代させられていたでしょうが、そこを最後まで我慢して大きく崩れることもなく、トスが合わなかったり無理な体勢からでもなんとかスパイクを相手コートに押し込んでいきました。表向きにも、なんとか声を出してチームを盛り上げていこう、という気持ちがひきつった笑顔(苦笑)に出ていて、心の底から応援したくなります。
  • サーブが良かったですね。昨日のイタリア戦にも善戦できたのは、サーブで攻め、相手守備を崩せていたからでしょう。チームとしての強弱がきちんと出ていて、ここまでは非常にうまく回っていると思います。
  • 宇佐美選手のトス回しについては、ちょっと「うーむ」と思うところはあります。やはりセンター線が少ないのと、調子の良い選手に偏るところ。しかし越川選手にトスが集中してマークがきつくなると、1、2本センターを使ってマークをそちらに引きつけよう、という意図はみえました。トスに偏りがあるのは気になりますが、冷静に相手を見て、よく考えてトス回しできているかなという印象を、トータルでは持ちました。
  • 越川選手は初戦で足を痛めていたのですね。痛み止めまで使っているようで、とても心配。
  • どうして宇佐美選手のピンチブロッカーとして清水選手を?彼はそれほどブロックが良いのでしょうか。宇佐美選手のままの方が良いと思います。途中で斎藤選手になりましたけど、そっちならまだ納得できますが。意味の良く分からない選手交代でした。

* 関連サイト

バレーボールに関連したブログを探す → 人気 blog ランキングへ | ブログランキング【くつろぐ】へ

コメント

第1試合 アルジェリア(2勝) 3-0 タイ(2敗)
互いにプレーに雑さは目立つものの、サーブの強さ、ブロックの高さとで上回るアルジェリアが開幕連勝を飾る。

第2試合 オーストラリア(2勝) 3-0 アルゼンチン(1勝1敗)
攻撃好調のオーストラリア、アルゼンチン相手にストレート完勝で開幕連勝、総合1位・アジア勢1位をきっちりキープして休養日入り。

第3試合 イタリア(2勝) 3-0 韓国(2敗)
太陽王、今大会初出場のイタリア、昨日に続きややサーブに難あるも韓国を寄せ付けずストレート勝利。背筋バキバキ、マストランジェロ兄貴もご健在。
ただマルティーノ選手が怪我したようでかなり痛そうに足引きずっていたのが心配か。

ちなみに東側スタンドは第3試合途中までオージーやらアルゼンチーナな選手が空いてる席にドカ座り観戦(笑)してました。
あと、東海大学バレー部な選手ご一同様、観戦に来てます。

第4試合 日本-イラン
第1セット、セッター宇佐美選手、センター山村選手・松本選手、レフト越川選手・石島選手、オポジット山本選手、リベロ津曲選手のスタメン。昨日と同じ。

TAMさん…超速報宜しくお願いします。イタリア戦の後遺症が残ってプレーに出ないことを祈りつつ、頑張れニッポン♪

第1セット 25-19
概ね切り替えはできたようで。サーブで攻めて相手崩せている。微妙にゴッツさんがご機嫌斜め気味なのとセンターがいまいち機能しきれてないのが気になったり。

第2セット 25-17
ブロックもお仕事しはじめて、サーブも松本選手、山本選手を始め、攻めている。相手にしっかりと攻撃食らうことが少ない印象。24-17と悪夢がよぎるスコアでのセットポイントは越川選手がそれを振り払うように豪快に切れ良く叩き込んで一発クリアで連取。

第3セット 23-25
競り合いの展開、ちと友情ホットライン使用率高いか。サーブで崩れなくなったイランがじわじわと追い付き始めて逆転即逃げ切り。

相手サーブはゴッツさん集中砲火なので負担減らしたいなぁとか。右太股ぐるぐる巻きだし。

第4セット 25-22
中盤、山村選手、宇佐美選手と欲しいところで決めてくれたブロックが利いた。最後は越川選手でフィニッシュ、日本初勝利。

良かった〜。イランも昨日後引く試合展開で負けてたんだね。お互いしんどい同士で勝った事は大きいと思う。頑張れ日本

センター線のコンビがあってないのが気がかりですが、特に1,2セットはサーブがよかった。
2試合しか見てませんがオーストラリアが非常に調子がいいので、全体の1位になることも十分あると思います。
そうなると、イタリア対オーストラリアの結果にもよりますが、オーストラリア戦は勝つべきか負けるべきか難しくなりそうです。
まあ、そのまえにアジアの2チームに勝たなければいけないんですけど。
とりあえず、今日の勝利で少し希望が戻ってきました。

1セット取られたのがなんか嫌だけどとにかく勝ててよかった!今日は越川がすごく活躍してたと思う。価値のある一勝でしたね☆
でも言わせてもらうなら日本のセンター陣のブロックの少なさはどうかと思う。あと宇佐美さんのトス回しも……。韓国戦にはもっと安定した試合をしてほしい。

昨日はかなり毒舌をかましてしまいましたが、もちろん応援しますよ(笑)四年前はフル負けをずっと最後まで引きずってた感じがしましたが、よく選手は今日は切り替えてましたね。ただ昨日と同じような編集で、最後までハラハラして観てました。
最初に荻野選手がずっと座っていたのが凄い気になりました。まさか怪我?なんて想像したくないんですが…。
越川、今日はスタートから絶好調。途中からやはりマークに合うようになってましたが、最後よく締めてくれました。不安のセンター線も徐々に調子上がってきたし。ゴッツのパイプが増えればもっと楽にはなりますね。ただブロック比率は完敗。まずは、ブロックはサイドの位置取りと攻撃は二段トスの精度でしょうか?

昨日の敗戦を引きずらずよく気持ちを持ち直してきましたね…男子の試合は最後まで胃が痛くなりそうです(荻野さんの不安そうな顔が印象的でしたが…) 私的にはこの大会は宇佐美選手のゲームメイク能力… いかに日本チ―ムの有利性を引き上げてゲームを作りあげていけるかにかかっているのではないかと思います。そしてやっていいミスとやってはいけないミス(あの二段トスの精度が低いことも含めて)これからもっとミスを減らしていかないとまた最後1点に泣かされる事になりますよね… 今日越川選手がとても良く決めていましたがこれから先 もっとマークがきつくなり越川たたきにあうだろうと思いますから 今以上に総力戦で多彩な攻撃を仕掛けていかないと厳しいのではないかと思います
明後日韓国戦必ず勝ってさらに勢いをつけて欲しい
ガンバレ日本

日本が時間差が少ないと思うのは私だけでしょうか?やはりブロックつきAのオープントスでまともにやり合えるのは山本くらいだと思うのでもっと時間差からめてほしい……。もっと多彩なバレーが必要かと。とはいえ山本が頼りにはなってる。

やっと、勝ちましたね。
昨日の試合の事がずっと頭に過っていて、最後で気の抜けない試合でしたが、勝利は勝利です。
でも、気になったことが
宇佐美選手のトス回しと、センター戦がまだ機能してない。
あと、ブロック、この辺りが今後の課題ですね。
あと、忘れてました!
サーブもです。
越川選手良いですね、うまく山本選手をフォローしてました。
『がんばれ!!ニッポン!!』

いつも楽しく拝見させてもらってます。今までコメントしたいなぁと思ってたんですが、皆さんのレスを拝見してて、かなりのバレー経験者しか、コメント出来ないのかと感じてましたし(戦術など…解説者みたい)なんで、気後れしてました。でも昨日の負けを引きずらず今日勝って、頑張ってる選手に、オリンピックに素直に行って欲しいので、思わずコメントしてしまいました。すみません。素人が寄ってしまいました。また楽しく拝見させて頂きます。

二段トスとブロックは本当に急務な課題ですね。
津曲さんの二段がここ数年で見ないくらいに乱れてて心配です。あとはセンター陣が上げる二段はややネットに近くてドシャットくらう場面もありました。
ジャッジと相手のミスに頼る部分が大きいのもちょっと不安要素。
全員、特にセンター2人で宇佐美さんをもり立てよう、みたいな雰囲気は見ていてなんかぐっと来ました。自分がやってた経験上、セッターって本当に胃が痛くなるポジションだと思うので…笑 こういう精神的フォローはいいと思います。なあなあにはなってほしくはないですが、試合中の笑顔を忘れずにこのままアジア全勝!

宇佐美選手、すごいクマでしたね。
寝てなかったのかも。
いつになく持久力に欠けてたような。
今日睡眠ちゃんととって明日に備えてほしいです。

コメントを投稿

  • 上記記事に関するコメントをお寄せください。関係のないコメントはばれにゅ☆BBSへどうぞ。
  • メールアドレスは入力必須ですが、SPAM対策の為に表示はされません。
  • コメントの内容が、「意味がない」「元の記事と関係がない」「他人のプライバシーを侵害している」「他人を中傷している」など問題があると管理人が判断した場合、削除させて頂くことがありますので、予めご了承ください。
  • HTMLタグの使用は禁止しています。URLは自動判別し、自動的にリンクを生成します。
  • ここはいわゆる「掲示板」ではありません。よろしくお願いいたします。